« お盆休み | Main | あれこれアレ »

2008.08.18

着物のどうでもいい話

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気でしたね。
8月も半ばだというのに、や~っと夏着物を出してきて、次々と着ております。
今日は、和田くんの知り合いの彫刻家が個展を開いているというので、行って参りました。


写真はないのですが、
鬱金染めの綿縮みにパステルカラーのカワイメの名古屋帯(想像してる時は、どうだろう?とちょっと心配しながら合わせたのですが、意外とよかったです)。
お祭りみたいな雰囲気になったので、樺細工の草履に竹かごのバッグを持ちました。
そしてそして、
先日の鎌倉の時、長襦袢の襟が浮いてしまうと書きましたが、昨日はとうとう秘密兵器を使ってしまいました!
あれです。衣紋抜き!
いや、今着ているのは一昨年買ってもらった二部式の物なのですが、最初から衣紋抜きが付いていて、
こーゆーの初めてだったのですが、なんか邪道な気がして、使っていなかったのですね。でも前回あまりに気になったので、とうとう使ってしまいました。
結果、よかったです。やっぱ便利グッズには使われる理由があるのですね。特に私は毎度毎度、この襟の浮きが大変気になるので・・・他の長襦袢にも付けちゃおうかな~ってくらいよかったです。
あ~・・こーゆーストレスがなくなると、ますます着たくなりますね!


ところで、着物を着始めた時、私は、まず訪問着。と思って買ったのですが、あれ、全然着ないですね。パーティでもあれば着るかと思えば・・・実は結婚披露宴とか・・・・チャイナドレスばかり着て行ってるのです・・・・なぜか。楽でインパクトがあるから?
訪問着は、以前は正月に着ていたのですが、あれはちょっと正月には改まり過ぎているとゆー事を知ってからは、色無地ばかり着るようになってしまいました。
いちおー本のアドバイスを見て、まず何を買ったらいいか考えたのですけれど・・・。しかし、とりあえずって事なら、やっぱり色無地が無難なんじゃないかな~。と、私は思います。


私は、成人式にもお振り袖なんか作ってもらえなかったし(ちなみに、美人で評判だった妹は振り袖持ってるんだよね~。ちくしょー)、結婚の時、留袖を・・とゆー話もなかったわけではないのですけれど、なんかもったいない気がして作ってもらわなかったのですよね。
まぁ留袖は、ばばあのをその内もらうかってところですかね。
ちなみにばばあの実家の家紋は一つ引き。
ところがどーゆー縁があってだか、私の嫁ぎ先の家紋って、二つ引両なんですよ~。ははは。墓参りに行って知った。
どういう由緒だかは、恥ずかしくて言えません。しかも、その二つ引きの家に嫁いできた夫のばーちゃんは○○さんで、○○○の子孫だとか言っていて、夫の名前(ちょっとかっこいい)はその人にちなんで付けられたとゆーっ!恥ずかし過ぎる~!!
時々、「私は○○の子孫です」とかいきなり言ってる人がいますけれど、こーゆーのを聞くと、私は
坂田靖子のマンガで、「アッシャー家の崩壊」をネタにしたホラーコメディの、ある場面が思い出されてしまうのです。
アッシャー家の末裔だとゆー男の人が、主人公に
「うちは、代々人が死んでいく・・・」とゆーのに、
「うちも3代より前は生きてないぞ」
とゆー・・・・。
なんかね、そんな感じ。
とりあえず、知った時は、「わーい、二両引きだ~」とちょっと嬉しかったですけれど、考えてみればそれって使う時ないし~。やっぱせいぜい墓に入る時?もしくは娘が結婚する時にでも留袖作って紋入れるか?いや、私のね。
しかし、着物の紋って、いつからそれでよくなったのか知りませんが、割と昔かららしいですが、とりあえず何かあの辺にあればいいのですよね。なので、改まった着物なんてレンタルで充分な現代において、桐紋の留袖着てる人、やたら多いです。が、二つ引きもそれなりに人気があるのですよ。やっぱ。
なので、「あら、お嫁さんのお母さん、レンタル着物?」と思われる可能性ありありです。
いいよ、実家の紋入れるから。梶の葉だよ。諏訪さんだよ。
全然信仰してないけどね。


★★★今日読んでいる本★★★
なし・・・
あっ「キューティーハニー a GoGo!完全版」をちょっと読んだ。
ハニーかわいい。

|

« お盆休み | Main | あれこれアレ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/42205670

Listed below are links to weblogs that reference 着物のどうでもいい話:

» 和服着物レンタル全国情報センター [和服着物レンタル全国情報センター]
和服着物レンタル全国情報センターは情報満載です [Read More]

Tracked on 2008.08.19 at 09:59

« お盆休み | Main | あれこれアレ »