« もう・・・無題でいいや | Main | お医者様でも草津の湯でも »

2008.07.07

月曜日は憂鬱

みなさんこんにちは。
今日は雨です。
近所の店でまったく見つからないので、週末に富士宮へ行ったついでに、笹竹を採ってきました。道ばたに生えているのを切ってもらいました。すごく立派な物が手に入って、嬉しいです。
しかしこの雨。一日中雨なんですよね?飾り付けどーするかな~。
旧暦でやるか?


なんだか疲れています。
土日、実家の両親に付き合って富士宮へ行っていたのでそのせいもあるか。
実家へ行くだけでも疲れるんで、なるべく実家にも近寄りたくないくらいなのですが、その辺はね、どんな人間でも年を取るわけで、それがまがりなりにも自分の親ともなれば、それを放っておくわけにもいかないわけですよ。
しかしな~・・・なんであの人達は、いつまで経っても、あ~攻撃的なのでしょう。
なにか、戦中戦後を通してそーゆー世界を生き抜いてきたわけですか?かいくぐってきたわけですか?喰うか喰われるか!みたいな?
夫婦揃ってそーだもんな~。
いや・・・・実家にいた時は、その相手に私たち兄妹も含まれていたのだが・・・。
今はさすがに、こちらが地雷を踏まない限り、攻撃を仕掛けてくる事はありませんが。やっぱ緊張して、すげー疲れる。


金曜日、
あまりに蒸し暑かったので、ベランダにテーブルを出して夕食を食べました。
家の中はどーしても湿気がこもって、不快指数もアップなのですが、外に出れば、夜の風はそれなりに涼しいのですよね。この辺は、意外と虫も少ないのでよいです。
まぁ狭いベランダなので、ゆったり優雅にとゆー程のことはできませんが、やはり気持ちいいです。
が、隣の家がエアコンを入れた途端に、暖かい風が流れて来るのがなんとも・・・・。
それでも、しばらくそこでビール飲みながら本を読んだりしておりました。
お隣の家とか、ずっと窓を締め切ってるんですよね・・・・。もっと自然の恩恵を受けてもいいのにな~。
けっこう家の中の声が筒抜けなので、気を遣っているのかもしれませんが、窓締めててもよく聞こえますから。遠慮なく開けて下さい。って感じッスよ。


相変わらず、ピンポイントで日本史勉強中です。とりあえず、佐藤進一先生の本を読んでいこうと思っております。
が、私に読めるような佐藤先生の本は意外と少ない。と、今更気付くのでした。
とりあえず、今1冊Amazonで注文中ですが、うっかり、一緒に頼んだ岡本綺堂の発送が2~3週間後で、7月下旬一括発送になってしまいました。まぁそれまでは、他の本を・・・今はまた中公文庫の「日本の歴史」を読んでおります。結局改版のも買いましたが、古い方を・・・読書百編のつもりで読んでおります。いや、今回は、きちんと税制とか法律の部分も飛ばさずに、読みます。つかその部分を読んでおります。
実はあまり対談って興味なかったのですが、今回、網野氏・笠松氏との対談を読んだのは、よい勉強になりました。
そう言えば、ず~っと以前NHKの番組で、考古学とか音楽とかいろんなジャンルの人たちが集まって行った対談で、すごくおもしろい事があったとゆー話を書いたことがあるのですが(http://junko-diary.cocolog-nifty.com/diary/2004/08/post_11.html#comments)、日本中世史の限られた範囲でも、人と話すとゆーのは、いろんな事が見えてくることのようですね。
この辺また、語ればいくらでも語ってしまえるのですが、いい加減しつこいので、今日はここまで。
って、まだまだ引っ張ります。3年くらい。


★★★今日読んでいる本★★★
「日本の歴史 9 南北朝の動乱」佐藤進一/中公文庫

|

« もう・・・無題でいいや | Main | お医者様でも草津の湯でも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/41761592

Listed below are links to weblogs that reference 月曜日は憂鬱:

« もう・・・無題でいいや | Main | お医者様でも草津の湯でも »