« ナガノ | Main | 映画館のあの暗がりに »

2008.05.22

休みたい

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気です。
ああ、なんかね、早寝早起き睡眠リズムとか言っておきながら、
あの日だけ・・・・・。
まったくもって実行できておりません。
三日ボーズどころか、一晩ボーズであります。だめです。


昨日は娘の空手の日だったのですが、
職場に電話がかかってきて、何やらごちゃごちゃ言い訳しながら、「行きたくない」と言うので、結局休ませました。
なんかね、最近ちょっと、外へのアプローチがテンション低いのです。
休みの日はフツーに近所の子と遊んでいたりするのですけれど、
学校とか稽古事に行く日になると、具合が悪いような事を言ったりするのですよね。
きっかけは、確かに「風邪気味」にあったような気がするのですが、なんかね~・・・それを引きずられてもな~。
娘が「風邪気味」の時、お友達が「頭が痛い」と言って公文をちょっと長く休んでいたのですよね。あれが効いたような気がする・・・。なんだか、「休めていいな~」とか言っていたんですよね・・・。
うちは、ちょっとくらい具合が悪いと言っても休ませないのですけれど、たまには、なんでもなくても休ませた方がいいのかな~・・・。
気持ちはわからないでもないのですけれど、そー言えば休めるサボれると思われたら困るんですよね。その辺の兼ね合いが、難しいです。ちょっと判断つかないのです。
これが公文だけとかなら考えもあるのですけれど、
学校とか、学童保育みたいなのも、すべてにおいてなにやら最近休みたがる傾向にあるのがね~。どーしたのよ?なのですよ。
学童保育みたいなのは、先日休ませましたけれど。無理に行くものでもないし。でもね、
前はそういう時、公園とかへ遊びに行っていたのですけれど、その時はずっと家でゴロゴロしてたと言うし。
まぁいろんな気分の時があるのはわかるのですけれど、そんなことさえなんだか心配になったりするのですよ。は~・・・。
あっそれで、空手も休んでしまったのですが、
また空手は空手でね、やっぱ痛かったりするので、どーしてもそーゆーのがイヤになっちゃう事はあって、行きたくない理由もストレートですけれど。
最近そーゆー嫌がり方はしていなかったので、「ええっ?」って感じでした。いや実は先週、顔面に蹴り喰らって、乳歯ですけど、歯が取れちまったのですけどね。あはは・・・。
そーゆー事もあったので、昨日は娘に提案して、ひとつ下のクラスへ行くようにする事にしました。今のクラスってけっこう組み手とかやるのですけれど、6年生までいるし、小さな子も上の級の子が多いので、ちょっとハードなのですよね。
一応来週から、しばらくそれで様子を見てみようとゆーことになりました。
っと思っていたら、今日の公文も気持ち悪いから休みたいって電話が~~。ああ、もうこういう状態なので、休んでいいよって言っちゃいました。
って、なんか私、娘が何か休みたいって言い出すたびに悩んでますね。とほほ~って、まぁまだこの程度の悩みで済んでるってことですかね。


さて、月曜日には娘の保護者個人面談へ行ってきました。
その時に、上記のような事を話せたらよかったのですけれどね。その時はまだ学童保育みたいなのも、空手も休んでなかったしなぁ・・・。タイミング悪いったら。って、そーゆー問題ではないですけど。
んで、個人面談では、色々お褒めの言葉を頂きましたよ。
頭がいいとか。気が利く。とか。
しかし、小さな子供に「頭がいい」って褒め言葉。教師が言うと、なんか胡散臭くね?
いや、まぁ・・いろんな理由により、そーやって褒めて貰うことに素直に喜べない私がよろしくないのですが。
そんな私のなんか嬉しくなさそーを察したのか、それともマジに気掛かりなのかわかりませんが、その後先生がおっしゃるのは、
「上級生になって悪くならないか心配ですね」
どひゃ~~
私としては、その辺の心配はむしろ、そーゆー優等生的な子供が友達からウザがられて、イジメられの対象になりはしないかと、そーゆー方面なのですが、先生の言うニュアンスは、逆っつか、知能犯的な不良になりはしないかと、そーゆー心配に聞こえました。あうあう・・・。
何かそーゆー兆しとか前例とかがあるのでしょうか~。と、これもその時聞けばよかったのですが、その時は不意打ちってゆーか想定外の事に戸惑ってしまって、聞けませんでした。とほほ。
まぁこれもまだまだこの程度ってことで・・・・。はいはい。


★★★今日読んでいる本★★★
「永遠のなかまはずれの国」永野のりこ/美術出版社
「電波オデッセイ」のショックが抜けません。
やっぱすげー作品なのかもしれない。

|

« ナガノ | Main | 映画館のあの暗がりに »

Comments

なかなか難しいですね
ウチの場合はこちらから勧めたものではなく本人達がはじめたいと言ったものなので、休みたいと言うような時はやめるか否かの選択をさせるようにしてますが。。。

それでもやっぱり気分がなえることもあるとは思うので、そんな時はわざと普段以上に関わってみたりしています

Posted by: 帰途 | 2008.05.22 at 20:51

>帰途さん
うちも一応本人が行きたいと言ったので始めたのですけれど、まぁ子供だし、難しいですね。
無理強いはしたくないのですが、
やっぱ安易に止めて欲しくないとゆーのもあるし、
本人に聞けば、止めたくはないと言うのですよねgawk 一応。
そうなると、それはそれで、
親に気を遣っているのか!?と気を回してしまったり・・・。

普段以上に関わる・・・ですか。
そうですよね。私も心がけたいと思います。
もう少し、こちらもゆとりを持って接したいです。

Posted by: じゅんこ | 2008.05.23 at 12:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/41267380

Listed below are links to weblogs that reference 休みたい:

« ナガノ | Main | 映画館のあの暗がりに »