« もっと時間を | Main | いろんな支度 »

2008.05.14

大丈夫だいじょうぶ

みなさんこんにちは。
今日も雨です。
先週は、「もう夏か」と思っていたのに、週末からまた寒くなり、土曜日なんかは、すっかり暑い日の気分のまま外出してしまい、ちょっと困りました。
そろそろカメの夏支度かな~なんて話をしていたのに。これでは冬ごもっちゃいますよ。
ちなみに8cmくらいの大きさで我が家に来たコレオの体長は、今13cmちょうど。大きくなったな~。
先日は、ついに噂のチ○チ○を引きずって歩いていて・・・・大人になってしまったのね~・・。しかもそーゆー物だと知らない夫が、ゴミが付いてるのかと思って、洗い落とそうとしておりました。無理矢理引っ張ったりしなくてよかったよ。
って、マジな話、引きずって、ケガして化膿させて死んじゃったりもするそうなので、気を付けなければ。と言いつつどう気を付けるのかわかりませんが。
最近は、ケージの縁に前足を乗せて外に出ようとするので、そろそろ大きなケージに変えようかと計画中です。


日曜日に、娘の空手道場のBBQがありました。
午前中は小雨が降っていたのですが、大した事はないとゆーことで、決行されました。
寒かったです。
しかも、道場が用意してくれた子供向けおもちゃで、水鉄砲がガキ共に満遍なく行き渡っておりました。至れり尽くせりです。さすがに、それで水浸しになる子供はいなかったのでよかったです。
私はビールを少し飲んだら、なんだか、めちゃくちゃ眠くなってしまって、「寒い寒い」と言いながら、結局1時間くらい眠っていたようです。我ながらあの寒さの中よくそんなに眠れたと思いますが、珍しく、眠気が勝つとゆー快挙を成し遂げました。


あっところで、こんな調子でめちゃくちゃ眠い日々が続き、娘の夜更かし朝寝坊も、ちょっとヤバしな感じになりつつあったので、ゆうべは、早寝しましたよ。っても、いつもより30分くらい早い程度だったんですけれど。
しかし、寝覚めが違いました!娘も一人できちんと時間に起きてくるし。
休日に寝坊してもあまり寝不足解消って感じにならなくて、毎日昼食後の眠気がひどかったのが、今日はまだ平気です。
睡眠リズムってやつ?やっぱそーゆーのが大切ってこと?
夜中に何度か目が覚めてしまうのはいつも通りだったのですけれど、やっぱ早寝早起きは大切ですね。心がけます。


万が一のインフルエンザパンデミックへの備えをどーしよーと思いつつ、
まだ何もしとらんのですが、
今度は地震です。
某所でも、いよいよ次は「関東大震災」とゆー噂が盛り上がっているようですネ。
引っ越した時に用意した非常食や水も、もう古くなってしまったし、防災グッズと合わせて、早目にチェックしておかなければです。
昨日、よく読んでいるブログに、地震とは関係ないですが、
「子供がふいに死んでしまうかもと考える」とゆーコメントがあって、
これ、私も同じなのです。私も、そーゆー事があるかもと、折々考えるのです。
シミュレーションとゆーことではなく、いつなんでそーゆー事になってしまうかわからない故に、それを回避できるよう、親も努め子供にもその力を持つよう望むのです。
逆ももちろんあって、
私だけが、例えば事故に遭って・・・とかなら、まぁまだよいですけれど、
広域災害で、もしかしたら子供だけが残されてしまうかもしれない。と、思うわけです。
すぐにきちんとした所に保護してもらえればよいですけれど、そうならなかったらどうする。とか。
子供一人で家に取り残されてしまったら。とか。
そーゆー事とか考えて、非常食とかも、「お湯を入れるだけ」みたいなのだって、小さな子供だけでは作れないし、非常食では定番の缶詰だって開けられないので、そういう事も考えて用意しなければな~と思ったり。
まぁね、もうそうゆー非常事態になったら、運と、後は他人様の善意に期待するしかないと思うのですけれど。
できるだけの備えはやっぱりしておかねばな~。そして子供も教育しておかねばな~。
ところで、なぜかうちの娘は、
高波にかなり恐れを持っていて、高波についてめちゃくちゃ質問して来るのですよ。
私はやっぱ、大地震が怖かったな~。
これ、幼少の砌に床屋で読んだ、黒田みのるの怪しい宗教がかったマンガでさぁ、そーゆー話があって(もちろんひばり書房)、めっちゃくちゃ怖かったのですよ。
娘が怖がるのは、たぶん、以前私と夫が、北海道だかの高波の話を食事の時にしていて、それがきっかけだと思うのですけれど、ビジュアルがあったわけでもないし、その時点では「高波」とゆー言葉さえも知らなかったはずなので、何がそんなに強く印象に残ったのだろうか。
あっあと、ブラックホールも怖いみたいです。
これは、私もブラックホールの存在を知った時、やっぱ怖かったんで、その気持ちはわかる。


でも、ブラックホールに遭遇した時に、備えは何が有効なのか、わからんです。
だから聞かれても答えられないの。
ごめんね。


★★★今日読んでいる本★★★
「パスワード風浜クエスト」松原秀行/講談社青い鳥文庫
最近、難しそうな本が読めない。読みたくない。
娘が借りてきてくれるお子様向けがちょうどいい感じです。とほほ。

|

« もっと時間を | Main | いろんな支度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/41148645

Listed below are links to weblogs that reference 大丈夫だいじょうぶ:

« もっと時間を | Main | いろんな支度 »