« 締める | Main | 私の街角 »

2008.04.07

子供の日

みなさんこんにちは。
今日は雨です。部屋の中が寒いです。


今日は始業式や入学式の学校が多かったかと思います。
娘の学校もそうです。
短い春休みで、なんだかかえって娘の生活リズムが狂ったような・・つか、一気に狂ったリズムを調整し直す暇がなかった気がします。
先週は、スキー合宿とか音楽教室の発表会などあって、確かにとても疲れていたのだとは思います。
で、お腹が痛いとかほざきやがりまして、習い事を休む手に出られました。
・・・・って、ほんとーもう全然宿題もやらないし。すげーダラダラ生活でしたよ。私の方が胃が痛むって!
お恥ずかしい話、娘は春休み前から、いろんな所が痛くなって(お腹じゃなくて、腕とか脚とか)、習い事を休みたがって、あんまり無理に行かせるのもイヤなので、けっこう休ませていたのですけれど。先週は、お腹が痛いとず~~っと言っていて、もう絶対精神的なものだと思ったので、「やれやれ」と思っていたのですが、とりあえず病院へ連れて行ったら、ウイルス性の胃腸炎が流行っているから、それでしょう。と言われました。
まぁ本当の所はわかりませんけれど、一応処方された胃腸薬飲ませていたら、治りました。めでたしめでたし。は~~ぁぁ・・・・。とほほ。
医者へも連れて行ったので、空手だけは、なんとか説得して行かせたのですけれど、
同じ道場の、月に20回も参加しているような稽古熱心な子のおかーさんが、子供が「一週間のうちで木曜日が一番好き」と言っている。とゆー話をしていて、「木曜日は稽古がないから」なのだそうです。
娘も、稽古に出ちゃえばウキャウキャ喜んでやっているのですけれど、やっぱこの子も行くまではけっこうごねたりもするそうで。
あ~同じ同じ。と、うちだけじゃない。と思うとやはり安心するのです。
ただ、その子のうちはおとーさんもやっているので。連れてきてくれる人のいない我が子は、そのうちダラダラと行かなくなるのかも知れない・・・。うう・・・イヤだな~。


そんなわけで、先週一週間、遊び以外のテンション下がりまくりの娘に、なんとかもう少しテンションを上げて欲しくて、この春休み家族で遊びにも行かなかったので、春休み最後の土曜日、子供の日とゆーことにして、
な~んでも好きな事をしていい
とゆー約束をしました。
で、前の日までどこへ連れて行ってもらうかと考えていて、結局
「花やしき」へ行くことになりました。
Beetowerメジャーな「TDL」とか、何度も行っている「荒川遊園」ではなく、なぜ「花やしき」になるのかがよくわからんです。
が、約束なので行きました。ところが、町内会の資源ゴミ回収当番を忘れていて、夫には昼過ぎまで家に残って貰うことになりました。で、こーゆー時に限って、早い時は午前中には終わる回収が、全然来ないんですよね~。
上野で乗り換えて浅草へ。ほぼ1年振りの浅草です。
まだまだ桜も残っていて、観光客お花見客合わせてけっこうな人出です。うちのように、春休み最後の週末を遊びに来た家族連れもかなりいたことでしょう。
なんでも好きな事をしていい・・・・っつーわけですけれど・・・とりあえず、むちゃくちゃな事を言う子でなくてよかったです。まぁそれなりに散財させられましたけれど、それこそディズニーランドにでも行った日には、とてもこんなものでは済まなかったと思いますよ。ははは。
途中、娘がコインゲームコーナーから離れられなくなり、ちょっと凹みましたけれど。
なぜ遊園地へ行ってゲーセンなのだ・・。
ところで、開園直後くらいに入ったので、アトラクション乗り放題のフリーチケットを購入したのですが、なっかなか元が取れなくて、ちょっと焦りました。そんなに待ち時間で潰されたわけでもないし、ゲーセンのせいでもないと思うのですが。まぁでもこんなもんなのかな?遊園地へ行って、こーゆー計算ってほとんどしたことないのですけれど、やっぱうまいこと計算されているってことなのでしょうか。
午後3時半過ぎになって、夫やっと登場。
さっそく二人でビールを飲む。この季節の午後3時過ぎはすでに夕方っぽい。寒い。もっと日の高い内に飲みたかった。でも屋外で飲むビールはおいしかったです。


さて翌日は約束通り、娘には午前中から宿題をやってもらいましたヨ。
私と夫は、部屋の片付け等をしておりましたが、天気もよいので、午後はポタリングへ行こうということになりました。
宿題をやりながら、相変わらずグダグダうるさい娘にうんざりしつつ、
「早く終わらせないと、遊んでる時間がどんどん短くなるよ!」と言ったら、1時間かけてやったのと同じページ数を10分で終わらせやがりました。ふざけるのもたいがいにして欲しいもんです。
軽く昼食を取りながら、娘が「花やしき」とどちらに行くか最後まで悩んでいた、大田区「平和の森公園」へ行くことにしました。
地図で見ると、以前よく行っていた平和島クアハウスのすぐ隣です。
自転車でのんびり埠頭を走って、ビッグファンでお昼を食べて、飲み物を買って、公園へ。
結論から言いますと、
すごくよかったです。
芝生があって水遊びが出来るスペースや魚捕りができる池があって、公園をふたつに切る環七の高架下に、一部段ボールハウスが並んでいるのがちょっとアレですが、
隣接している「ふるさとの浜辺公園」もきれいで、夏になったらぜひ水遊びに来たいです。
Athletic元々娘がこの公園に来たがったのは、フィールドアスレチックをやりたかったからなのですが、昨日は行った時間が遅かったので、入場受付時間が終わっていました。閉園まで1時間しかないけれど、それでいいなら、と係の人が言ってくれて、娘に聞くと、やってみたいと言うので入れてもらいました。
実は、こんな所にあるからと、なめていました。本格的でした。
池が2箇所あって、子供達はずぶ濡れになってやっています。小学校低学年にはちょっと難しいかも。
でも楽しめました。私は、膝を曲げたり腰を屈めるのがキツイとゆーことがわかりました。あう~・・。体固い・・。
結局1時間弱の時間で、三分の一くらいしかできず。
今回は飛び入りみたいなものでしたし、お天気のいい日に、お弁当を持ってまた来よう。とリベンジを誓ったのでした。
こうやって見てみると、けっこう大田区の公園クオリティ高いですね。
荻中公園とかタイヤ公園とか。子供心をくすぐられる施設がけっこうあります。
これからよい季節になりますし、私も子供と一緒に色んな公園へ遊びに行ってみようかと思います。


★★★今日読んでいる本★★★
「忘れられた日本人」宮本常一/岩波文庫

|

« 締める | Main | 私の街角 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/40801654

Listed below are links to weblogs that reference 子供の日:

« 締める | Main | 私の街角 »