« 中の人が好きなので | Main | 締める »

2008.03.31

花冷え

みなさんこんにちは。
今日は昨日からの雨が、まだ続いております。
週末はお花見日和でしたね。つか、この週末逃したら、今年の花はもうないよとゆーギリギリのお花見日和でありました。
みなさんお花見はしましたか?
私は、今日職場の花見です。
もう散ってるとゆー噂もありますが、そーゆー融通は通じないので、寒い中行って参ります。


個人的な花見には、昨日行って参りました。
鎌倉です。
和田くんのお友達が企画した写真撮影会だったのですけど。よいタイミングでした。
北鎌倉で待ち合わせて、円覚寺から源氏山公園を廻って鶴岡八幡宮まで歩きました。

Kamakura3301

余裕を持って廻れたので、いい感じでした。
桜を見に来た人達で、鎌倉中すごい人出でしたけれど・・・・。鎌倉には何度も来ていますが、こんなに人がいるのを見たのを初めてかもしれません。
桜以外のお花も・・・桃や椿がとてもきれいで、目の保養ができました。

Kamakura3302

今回娘はスキー合宿中だったので、私も気楽に参加できました。
つか子供いたら参加できませんでしたね。
ず~っと歩いていました。
Kamakura3303私は特に写真には興味がないので、久し振りの鎌倉を観光する気持ちで、着物で参加しました。しかし、毎年のように、桜の帯を締めようと思っているうちに本物の桜の季節になってしまうのは、残念なことでございます。今年も、そろそろ桜の帯で着物を着ようと思っているうちに、咲いてしまいました。
雨が降るという天気予報だったので、濡れてもいいように化繊の着物を選びました。
源氏山公園へ行くというので、どういうルートで行くのかによっては、着物は厳しいかな~と思ったのですが、のんびりと行くようなお話だったので、まぁ平気だろうと・・・一応ど~うしても大変な所に行ってしまったらの時用に、尻っぱしょれるように、襷紐を持って行きましたヨ。使う羽目にならなくてよかった。
結局化粧坂から源氏山公園を通って寿福寺に出る、着物にはちょっと微妙なコースだったのですけれど、山歩きは割と慣れているし、やはり低い山なので、特に大変とゆーこともなく歩くことができました。なによりも、雨が降る前で助かりました。


小町通りで遅いお昼を食べているうちに雨が降り出し、鶴岡八幡宮を歩いているうちに本降りになりました。
小さな傘を差して若宮大路の桜並木を見ながら、最後は甘味処で暖まって、帰路についたのでした。
もう少し暖かい時期に、またフラフラと歩いてみたいですね。


★★★今日読んでいる本★★★
「黒祀の島」小野不由美/新潮文庫

|

« 中の人が好きなので | Main | 締める »

Comments

まだ花咲きませーン
峠は雪、町場は春雷でしたー
寒ッ

早く花見がしたいです〜
カメも散歩させながらね(笑)

Posted by: 帰途 | 2008.04.02 at 02:08

>帰途さん
東京はもうけっこう暖かくなっています。
今週はちょっとまた寒くなりましたが、
亀はすっごく活発に活動しています。
ケージ内の温度にそれ程差はないのに、
やはり、春はわかるのですねhappy01

Posted by: じゅんこ | 2008.04.03 at 10:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/40699916

Listed below are links to weblogs that reference 花冷え:

« 中の人が好きなので | Main | 締める »