« 風は吹いているか | Main | 中の人が好きなので »

2008.03.17

遊ぶために生きている

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
先週末から急に暖かくなり、半袖姿の人も見かけます。
うちはまだ衣替えをしていないのですが、急いでしなければ。です。
娘は暑かろうが寒かろうが、気に入った物を着てしまうので、その辺速やかに対応せねば。なのです。


娘と、一度東京ディズニーシーのホテルミラコスタに泊まりたいね~とゆー話をしていて、夏休みに行こうか?という計画を立てていたのですが、泊まりたいランクの部屋はすでに満室。少し譲歩しても満室。9月の週末も満室。
すげーなディズニーリゾート。
予約開始と同時に予約を入れられないと、とても泊まれそうにありませんね。
娘は、来年こそは、と思っているようですが、母はなんだか夏休みは無理っぽい気になっております。
しかし、ディズニーホテル、さすがの殿様商売で、なかなかステキな宿泊料を取るのですが、食事なし、駐車場料金別、ホテル内プール使用料別(水着レンタルなし。販売有り)。なのですってよっ。奥さまっ。
それでも泊まりたくなっちまう奴は大勢いるんだけどな。
うちもだ!
・・・・とほほ。


先週末の土曜日、横浜市都築区にある「大塚・歳勝土遺跡公園」へ行ってきました。
Ume
娘の国語の教科書に載っているお話に、「土間」とゆー言葉出てきたのですが、「どーゆーの?」と聞かれて、言葉で伝えきれなかったので、実物を見に行こうということになり。調べたところ、この公園内にある民家園が、うちから比較的近くてよさそーだったので、娘の興味が失せないうちに行ってきました。
娘の従兄弟達が横浜市内に住んでいるので、この子達も誘って、一緒に行きました。同じ教科書を使っているというので、ちょうどよかったかもしれません。
前日に雨が降っていたのでどうかと思いましたが、お天気もよくて、歩くと汗ばむほどの暑さになりました。
まず、遺跡公園にある復元された竪穴式住居を見に行きました。
中に入れるようになっていて、子供達は走り回って、何が嬉しいのか、建物から出たり入ったりして大喜びでした。放っておくといつまでもそこから動きそうにもなかったので、声をかけて、民家園へ移動です。
遺跡公園の近くにあった、旧長沢家を移築したという建物で、土間の他に、板の間になっている広間と畳敷きの二部屋と、少し狭い板の間が二部屋あり、江戸時代には名主などを務めた家だったそうです。
Doma
井戸は外にあるのですが、土間と広間の間に、現代のシンクのような流しがあって、どういう仕組みで使っていたかはわかりませんでしたが、外から水が流れてくるような形になっていて、私はそういう物を見たことがなかったので不思議でした。あっ元々は近くに川でもあったのか知らん?


公園内に、ターザンロープと小さな滑り台のある遊具スペースがあり、娘はこの日初めて一人でロープに飛び乗れるようになって、それが嬉しかったのか、猿のようにターザンロープで滑りまくっておりました。
さて、ここでも子供達は、放っておくといつまでも遊んでいそうだったのですが、そろそろ私のお腹が空いてきてしまったので、「アイスでも食べにいこー」と言うと効果てきめんで、サッサと駅まで戻ってこられました。


しかし、ここ数日、どうも疲れが溜まっていて、たった半日子供に付き合っただけなのですが、私の方はかなりグダグダになってしまい、自分から言い出したおでかけですが、「やれやれ」とゆー感じで、帰り道はちょっと辛かったのです。
子供に付き合うのも楽じゃないね。
やれやれ。どっこいしょ。


★★★今日読んでいる本★★★
「忘れられた日本人」宮本常一/岩波文庫

|

« 風は吹いているか | Main | 中の人が好きなので »

Comments

ディズニーリゾォトでやんすか。。。
ウチのも好きみたいですな
なんせオレ抜きで行ってますから(爆

オレが行ったら2時間で死人顔になってそうです(沈)

Posted by: 帰途 | 2008.03.24 at 20:51

>帰途さん
ディズニーリゾートは、他のアミューズメントパークと比べて、別格!
と思っている方って、けっこういるんですよねhappy02

前にも書いたのですが、
私の中では終わってるって感じなのですが、行けば、やっぱ
「よくできてるな~」とは思います。
最近は、アトラクション目当てで行くとダメなのかも・・・
と思うようになりましたcoldsweats01

Posted by: じゅんこ | 2008.03.25 at 11:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/40532963

Listed below are links to weblogs that reference 遊ぶために生きている:

« 風は吹いているか | Main | 中の人が好きなので »