« それぞれの場所 | Main | 遊ぶために生きている »

2008.03.10

風は吹いているか

みなさんこんにちは。
今朝の東京は雨でした。
63年前には火の雨が降っておりました。
昨日、近所のママ友たちと、ビリーの2回目をしてきました。
「前の回をもう一度する?」とか言っていたのですけれど、2枚目の方が「楽」と言う人がいたので2枚目に進みました。
が、2枚目の方がきつかった・・・私には。
ビリーのせいかどうかわかりませんが、背中と腰が痛くて、通勤電車の中で気持ち悪くなってしまいましたよ。
でも、前の時も、あんまり肩と腕の運動をがんばりすぎちゃうと、かえって痛くならないかな~と・・以前ダンベル体操で傷めたことのある私は心配したのですが、それはなかったので、この運動ももっと頻繁にやっていれば、筋力もついて健康な体になれるのかも。
いや、きちんとやれば・・・。


んで、ビリーの後はおしゃべり会になるわけですが、今回子育ての話に終始しておりました。
おしゃべり会の会場になったお宅は、今産休でお休みしている方の家だったのですが、着いてすぐに「日経ビジネス」最新号を出してきて、「この特集読んだ?」と聞かれたのは、もしかして、職場復帰のことで何か言いたい事があったのか?と今朝ふと思ってしまいました。
いや、その時は、じっくり雑誌を読んでいられるような雰囲気ではなかったし・・・。つって今頃思い出しても仕方なんですけどね。すみませんでした。ちょっと読んでおきます。
まぁ子育てについても、取り留めなく話しているのですけれど、2年生への進級の話から中学の話になって、中高一貫校の話とか・・・。私は私立の学校に馴染みがなくて、中学受験とゆーのにどーも抵抗があるのですけれど、中高一貫校にこだわる人が
「多感な時期に受験で大変な思いをさせたくない」とゆーという話には、なるほどな~と思いました。
ただ、昨日集まっていた人達は、みんな女の子を持つおかーさん達だったのですが、
「女の子だから」とゆー雰囲気で話が展開されていて、なんとなく・・・なんとな~く心に引っかかってしまったのでした。みんな仕事に疲れてるのかな~・・・。
んで、今日、よく読みに行っているブログの方が、ちょうど今年娘さんの高校受験があって、今それについて親としての反省を書かれているのですが、やっぱ娘さんがすごくキリキリしたとゆー事を書いていて、そーゆー時期に受験をさせないとゆーのもありだろうと書いてあるのを読んで、更に、なるほどな~と思うのでした。
ただ、この方のブログを読んでいて、どーもよくわからない事も多くて、やっぱ最近の受験制度って、もう自分達の時代とシステムも感覚も違い過ぎちゃってて、まいるな~と思うのです。
受験については、自分のがものすごくいい加減だったので、娘の受験のためにどこまで親身になれるか・・・受験制度をきちんと理解できるのか・・・・たいへん不安です。


ある最近の事件に関連して、今日興味深いデータを見つけ、色々想う所がありました。
が、とりあえずデータを見て、データとは関係ない事を書く。
ひとつ、この1年の間に経験した、大変不愉快な出来事を思い出さされたのですが、
子供になんでもかんでも責任をかぶせて、お前のせいだと言いたがる人が、なんでこんなにいるのだろうと。
いやらしいのは、そう言う人達が、自分の幸運を自分の努力の成果だと思い込んでいたり、
そう言う人達が子供時代、そんなにしっかりしていたのかと言えば、単に、今大人であるのに責任を取れない(取りたくない)自分を、免責してもらうための責任転嫁をしたいようにしか見えなかったりすること。
もうひとつ、世間で騒がれている事件について、騒がれている内に、誰が被害者で誰が加害者なのかがわからなくなること。
もちろん、ほんとーにわからなくなっているとゆーわけではなく、責められるべきから目が逸れてしまったり、本当の被害者が無視されたり責められたり・・・・。そのまま事件について議論が為されていくことの多いこと。
陪審員制度だって始まっちゃいそーだとゆーのに、そんな事にさえも冷静になれない人達が選ばれてしまったら、めちゃくちゃ怖いです。


女が女だというだけで、辛い目に遭うこともまだまだ多い世の中で、
でも、私はやはり、いつまでも女の子でいることがよいとは思えないし、それは現実的に無理だし。
せめて君に、よい風が吹くように、私たちは願うことしかできません。


★★★今日読んでいる本★★★
「恐怖の都・ロンドン 」スティーブ・ジョーンズ /ちくま文庫

|

« それぞれの場所 | Main | 遊ぶために生きている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/40451679

Listed below are links to weblogs that reference 風は吹いているか:

« それぞれの場所 | Main | 遊ぶために生きている »