« ぼちぼち行きます | Main | それぞれの場所 »

2008.03.05

奇跡は信じない

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
昨日は夜突然雨が降ってきて、洗濯物を干しっぱなしだったので、焦りました。
日射しが春めいてきたのに追いついて、やっと空気が少し暖かくなってきたようです。
そろそろ寒いのにも疲れてきたので、このまま春らしくなってくれると嬉しいです。
寒さにばかりでなく、なんとなく疲れております。
なんとなくね~・・・気分も下降気味であります。仕事もやけに忙しいし。は~・・・のんびりしたいな~。


娘が、今「少女革命ウテナ」を見まくっております。
何度目だ?
まぁ何度でもいいのですけれど、そろそろエッチシーンが気になるお年頃のようで。つか、そーゆー行動やセリフが不可解なようで、いちいち聞いてくるので困ります。
まぁエッチかどうか以前に、高取英にインスパイアされた作品だけあって、抽象的な描写が多すぎて、いちいち私に聞くので、鬱陶しくて、とうとう
「作った奴に聞け!」と怒鳴ってしまいました。
小学1年生には、雰囲気を楽しむとゆーのは、まだ難しいのか。
難しいんでしょうね。
それはさて置き、「ウテナ」いいですね~。
思春期にさしかかったお嬢さん方に見てもらいたいアニメ。
クライマックスの落とし方とラストの持ち上げ方が、めっちゃくちゃ好きです。いいです。芸術です。
どんな所がよいか、書けば色々書けるのですが、私の下手な文章で語るより、一見にしかずで、作品を観てもらうのが一番よいです。
作品のテーマは
友情の大切さと現実の厳しさと、自立?
秋本治も一時期はまっていたそーで・・・ウテナの奥深さと、秋本治どれだけ許容範囲広いんだ。


日曜日、一日中一緒に遊んだ娘の友達が、月曜日インフルエンザ判明で、学校を休んでいるそうな。
一応娘が去年の10月にかかったA型だそうなので、まぁ・・うちは平気かな?とは思っているのですが、いち早く予防接種を受けた和田くんは、効力切れかも。
なんて連絡を受けていたら、娘が公文の後にいつもお邪魔している家の子も、熱を出してお休みだそうです。こちらは一応「風邪で」と言っていますけれど、そうなのか?
と疑っていたら、その子達と同じ学校に通っているお友達がもう一人、インフルでお休みとゆーお話・・・と聞いていたら、その小学校の1年生30人中10人が病欠だと・・・。インフルか?インフルエンザ流行か?
学級閉鎖って、生徒数の何割からでしたっけ?
先週は、横浜で、タミフルが効かないインフルエンザが流行っているとゆーニュースがあったし。
あうあう~。


今、新型インフルエンザパンデミックに興味があって、ちょこちょこと、そーゆー関係の情報が出ているサイトを覗いているのですけれど、先日大幸薬品が作成したパンデミック時の社内対応マニュアルを頂いて、これを読んでいるとかなり怖くなります。
家族の「死亡時」の対応とか、「絶対にあきらめず、・・・・しましょう」とか書いてあるのを読むと、ゾワゾワします。
ウィルスの毒性の強さも怖い~・・・。聞いた話によると、インフルエンザって、抵抗力のある若者の方が重篤化するとゆーのですけれど。マジ?
実は私、今までにインフルエンザって罹ったことないのです。予防接種も、幼稚園と小学生時代に学校で実施されていたもの以来(私が子供の頃は、そーゆーことをしていたのです)、去年初めて受けたくらいで・・・。
一番いいのはもちろん、罹らないようにすることなのですけれど、予防措置が・・・そんな強毒性のウィルスに対して、個人でどこまでできるか自信がないです。
予防接種と頻繁なうがい手洗い。あと外出時のマスク着用くらいはよいですけれど・・ああでも、この辺、子供にまでは徹底できないと思う~。
学校が頼りにならないのは、去年のインフルエンザの時にわかってしまったし。とほほ。
書いてなかったかもしれないので、書きますけれど、
娘の学校で流行っていたのがちょうど学芸会シーズンで、インフルエンザに罹って休んでいた子に、「せっかくがんばって練習してきたのだから、熱が下がったら登校して」って連絡してるんですよ~。
この危機感のなさ!
まぁなんかね、厚生労働省自体に、めちゃくちゃ危機感ないそうですけど。
しかしな~仕事だって、自分が罹るか、よほど感染が拡大した時点でないと、休めないと思うし。
なんかね、そういういろんな事を考えると、一番幸せなのは、
医療体制が崩壊していない流行の初期に感染して発症しちゃうこと
のような気がしてきますヨ。
まぁ色々、考えて準備しておこうと思います。


★★★今日読んでいる本★★★
「恐怖の都・ロンドン 」スティーブ・ジョーンズ /ちくま文庫
友人から借りていた本を忘れておりました。

|

« ぼちぼち行きます | Main | それぞれの場所 »

Comments

インフルエンザですか〜
自分もインフルエンザには罹ったことないです
家族が毎年子どもかカミサンか誰かが必ずってホド罹ってるんですが、今年は今んとこ難なくきています

一応ウチの地方はずいぶん下火になってきたようなんですが、まだまだ油断禁物ですね

Posted by: 帰途 | 2008.03.06 at 00:41

>帰途さん
おや、帰途さんも?
私の実家の体質なのか?実家の家族はみんな罹らないんですよね~・・・。そんな体質あるのか?免疫?

しかし、新型インフルエンザはやっぱ怖そうなので、高をくくって油断しないようにしようと思っております(_ _)。

私ももう下火になっていると思っていたので、ちょっと焦りました。職場の人の家の方でも流行っているそうなので、もう一波来るのかも・・・。

Posted by: じゅんこ | 2008.03.06 at 11:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/40277233

Listed below are links to weblogs that reference 奇跡は信じない:

« ぼちぼち行きます | Main | それぞれの場所 »