« 我思う | Main | 奇跡は信じない »

2008.02.20

ぼちぼち行きます

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
なんか、ぼ~~っと過ごしていたら、いつの間にか月日が過ぎ去っていて、ちょっとびっくり。
昨日の夕飯に、残っている野菜を少しでも始末しようと、煮物でも作ろうと思い、
残っているついでに、残っている貰い物の「○吉のだし」を使うか?と思い、使ってみました。
ご近所さんが「おいしい」と言って持ってきて下さったのですが、手書き風のしおりに「何にでも合う」みたいな事が書かれていて、去年のいつだったか鍋のタレに使ったのですが、それきりになっていたのでした。
冬の間に鍋は何度もやっているのですが、なぜそれきりになっていたのか。
それはもちろん
       不味かったからです。
    めちゃくちゃ。
なので、それきりほとんど丸々残っていたのですが、さすがに捨てるのも忍びなく、試しに煮物に使ってみたのですが、やっぱり不味かったです。
他のダシと併せてみたり、醤油や砂糖を加えたりもしたのですが、そんな小手先の工夫を凌駕する不味さであります。
どんなに隠そうとしても隠しきれない合成甘味料の刺激。
下さった方は・・・やっぱ「おいしい」と思ったのでしょうかね。一応市販されてる物だし・・おいしいと思う方も市場を形成する程度にはいらっしゃるのでありましょう。
たぶん。
でももう捨てます。


日曜日に、今更ながら、友達とビリーをやってきました。
けっこうきついと聞いていたのですが、55分間動き続けるのはそんなに辛くなかったです。ってやっぱ腹筋とかは全然上がらないですけど。
筋肉痛は、翌日の午後がちょっと辛かったですが、自分で弱いと思っている所がきちんと痛くなったので、感心しました。なんかまた2週間後くらいに集まるらしいです。
つか、私はその前に自分チの「wiifit」を、きちんと続けるべきなのではないだろうか?
とゆー我が家の「wii」は、今封印されております。


娘っこに電子ゲーム1週間禁止令が下りているのでありました。今考えると、1週間はちょっと長すぎたかな?と思うのですが、そう言っちゃったんで仕方ないです。
最近、娘のクラスのお友達がよくうちに来て、メインはDSなんですけれど、遊んで行くのですね。
で、それが先週ちょっとエスカレートしちまいまして、
お友達を家に呼ぶに当たって、家族の中で決めた事があるのですが、それをいくつか破ってしまったのでした。
まぁね、ちょっと行き違いなどあって、娘だけを責めるのはかわいそうなのですが、そんなわけで、ゲーム禁止であります。
実を言いますと、私や夫がいない隙に、こっそりゲームをしてしまうのではないかと思って、DSは私が持ち歩き、wiiはコントローラーを隠しているのですが、
お友達が持っていたら、借りてやってしまうんじゃないかな~と思っていたら、「ゲーム禁止だから」と言って、全然やらないのです。と、お友達のおかーさんが言っておりました。
うちにお友達が遊びに来た時も、「DSやる人は別の部屋へ行って」と言って、結局みんなでボードゲームをしてました。それできちんと付き合ってくれるお友達も偉いもんですが、かなり娘を見直しました。
しかし、子供たちはよいのですが、今回ちょっと「どういうことだろう?」と思ったことがあります。
とゆー流れで、娘が最近よく遊んでいるお友達のおかーさんについて書こうかと思ったのですが、
まぁ早い話が愚痴だし。
両親がフルタイムに外で働いている家庭へ、我が子を毎日(休日を含む)のように送り込むのはいかがなものか!
とか
送り込むに当たり、親が校門で子供を待ちかまえて、勉強道具と遊び道具の交換を行うのはいかがなものか!
とか
書こうかと思ったのですが、長くなるので止めます。
一応ね、「困るンすよ。そーゆーの」とお伝えしたのですが、なんか自分チの子供がどこにいるかの把握さえできていればよいというお考えのおかーさまのようで、あまり感心ないようです。我が家の事情は。
いろんな価値観の方がいるので、こちらで対処していくしかない事もありますね。
勉強になりました。はいはい。


★★★今日読んでいる本★★★
「パスワード菩薩崎決戦―パソコン通信探偵団事件ノート〈16〉」
松原秀行/講談社青い鳥文庫
ここ数週間、ず~~っと・・このシリーズを読んでおります。読ませられているっつーか・・・。
「ミステリーが好き」と、チラッと言ったら、娘が学校の図書室から、毎週毎週毎週・・・・借りてきてくれるのです。貸出期間が1週間なので、それまでに読まなければならないのでした。
まぁそれなりにおもしろんですけれど・・・・元々少なかった読書時間をかなり圧迫しています。
人気シリーズらしく、1995年から今までに20巻+番外編が出ていて、4月にまた新刊が出るそうです。

|

« 我思う | Main | 奇跡は信じない »

Comments

市販だしは好みありますね~。
わたしはインスタントだしは全体的に苦手なんですが、どこのでしたか「うどんスープ」あれ特に・・・。

こないだ近所の医院の待合室で。
30分位待って順番がきたこども連れのおかあさん。看護士さんに、
「子供がみずぼうそうみたいなんですよ~、今保育園ではやってて。熱とかなくて元気だけど、おなかのまわりにぽつぽつがあるの。」
・・・待合室の皆、ひきました。
すぐ隔離されました。がすでに遅し。
聞いたらまさに水疱瘡だそう。
待合室の何人かのちびっ子はうつっちゃいましたねきっと。
そして数ヵ月後に予防接種をひかえていたウチの子も。あと数日で潜伏期間がおわるので、発症するのかな~。

ふつう、感染症かもしれなかったら、電話をしてから医者にかかる。あるいは医者に行ったらすぐ受付に申し出る。
が、普通だと思うんですが。
今って、自分と自分ちの子がよければ、周りがどんなに迷惑被ってもどーでもいいのかな~。
なんか、母親としてというより、社会人としてどうなのかな~。
話はちがうけど、じゅんこさんの周りのそのおかあさんの話と私の中ではかぶっちゃいました。

うつってたら、あの時のおかあさん、バカヤロー!!です。

Posted by: まめ | 2008.02.25 at 04:45

>まめさん
うわ~・・それはきついですね>水疱瘡の母
フツー電話して指示を仰ぎますよね~。
保育園からの指導とか、ないのかな~。

実は私、今インフルエンザ・パンデミックにとても興味がありまして、
色々読んでいると、無知や自分勝手な人達が感染を広げて行くことが、やはり一番怖いな~と思います。
でも、以前このブログでも書いたのですが、
学校の先生でさえ、基本的な事がわかっていないような感じで、ほんと心配です。

うちでは、病院へ行く時には、必ずマスクをするようにしています(しかし私が忘れがちなのだが(- -;)。

Posted by: じゅんこ | 2008.02.25 at 12:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/40182211

Listed below are links to weblogs that reference ぼちぼち行きます:

« 我思う | Main | 奇跡は信じない »