« ちょっとしたこと | Main | 我思う »

2008.02.06

ネットを徘徊してて目に付いたこと。など

みなさんこんにちは。
今日の東京は雪です。


子供の事で色々悩むのは、親になればもれなく付いてくるオプションなので、色々言っても詮方ない。
でも悩みは重い。


よく読みに行っている方の日記に、一家庭の子供の数が減ったのは、
「現代の日本人が
(中略)
考えてばかりいて
なにもしなくなった
ということではないだろうか?」
とあり、身に詰まされました。確かに、私はそーゆー人間だと思います。んで、私の周りを見ても、そーゆー人は多い気がします。
この方の日記だったか、他の所だったか忘れましたが、餃子事件に関して、
一番驚いたのは、こんなにも冷凍食品に頼らなければならないほど、余裕のない家庭が多いのかということ
というような事を書いている方がいて、身に詰まされました。確かに・・・・・。私は餃子を家で作らないです。子供の頃は作っていたよな~。
あっでも、冷凍食品はほとんど使わないな~。お弁当の時に使うくらいで。余裕はないけど。
で、私の実家でも今や餃子の手作りはしてないと思います。余裕はあっても・・・。


やっぱりよく覗いている方の日記で
頻繁に鳥インフルエンザパンデミックについて書かれていて、色々考えさせられます。
んで、とりあえず、手洗いとうがいは習慣化しようと・・・・思います。
つかそれくらいしか思い付かない。


久し振りに谷口敬さんのサイトを見に言ったら、「Qoo」のパッションフルーツ味について
「「純水使用」ですと。意味不明な言葉だなー。
 純水って何?単にきれいな水なのか、ミネラルウォーターなのか、
 さては蒸留水なのか。水道水だってきれいな水だ。」
とゆー事が書いてあって、ちょっと笑ってしまいました。
確かに意味不明。
うちの近所の「カクヤス」の店頭に
「重い水お届けします」と、手書きのポスターが貼ってあるのですけれど、目に付く度に
胸の内で「重水か?重水ってことか?」とつぶやいてしまいます。


「「授業料標準額」を支給、民主が高校無償化案」
とゆーニュース。民主党らしいドリームっぷりに、とりあえず苦々しく笑う。


うちの近所の、いかにも~な昭和な趣の青果店が閉店してしまいました。
そー言えば、近所の中華料理屋にも「しばらくお休みします」の貼り紙が・・・。
店主の高齢化が進んでいるものと思われます。
古くからあるお店がなくなるのは、さみしいですね。
駅前のスーパーもなくなってしまうし・・・って、スーパーマーケット4軒あるんですけどね・・・・。私が今一番使っている所がなくなってしまうので。不便になります。わずかに・・・・。
こんな事からも余裕のなさが露呈してしまう。
あっそー言えば、最近駅前にできた大型家電店に、食器とか売っているフロアがあるのですけれど、すんげーいろんなのがあって、昨日USBメモリーを買ったついでにちょっと覗いて、ワクワクしちゃいました。
全然ゆっくりなんて見てないんですよ。フロアの移動で通過した程度なのですけれど、キラキラパワーに圧倒されるとゆーか・・・。
考えてみると、私って、デパートとかもほとんど行かないんですよね。とほ~。いや、これは若い頃からなんですけど。
なる程ね~。「デパートに住みたい」とか、「デパートって遊園地みたい」とかゆーなんかのセリフは聞いたことがありましたけれど、そー言う人の気持ちがちょっとだけわかる気がしましたよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「非常民の民俗文化―生活民俗と差別昔話」
赤松啓介/ちくま学芸文庫
これ、ほんとに丸々信じてよいのでしょうか?
そんなに柳田が嫌いなのか?ちょっと暴走してます。
宮本常一が楽しみです。
余裕があれば、次は穏やかに宮田先生を読みたいなと・・・。

|

« ちょっとしたこと | Main | 我思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/40014814

Listed below are links to weblogs that reference ネットを徘徊してて目に付いたこと。など:

« ちょっとしたこと | Main | 我思う »