« 団体様子供付 | Main | ちょっとしたこと »

2008.01.30

こんな日々

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
あ~何も書きたい事がないです~。
まぁフツーに考えればそーですね。そう毎日毎日世の中に向かって話しかけた事があるわけがありません。
ないです。何も。
終わり。


では、
今日の書き込みが終わってしまうので、もうちょっと続けます。
娘のスキーズボンは結局出てきません。
一緒に行った方達にも、荷物に紛れていないか確認してもらいましたが、ありませんでした。
なんかね~、ホテルの雰囲気とかを考えても、出てこないだろうな~とは思っていたのですよ。なので、やっぱりってことで、自分と娘の迂闊さを呪うばかりであります。
んで、昨日新しいの買って来ちゃいました。
いや、
そー言えば、近所のスーパーで、スキーウェアーの安売りをしていたな~と思い出しまして、行ってみたらサイズがもう揃ってなかったので。かわいいのもあって、安かったし。どーせ買わなきゃならないんだから。と思って、買いました。
さて、話は変わりますが、今うちの娘は習い事を3つやっています。
はっきり言って、幼児期からの習い事に慣れた現代っ子にしても、同級生たちと比べて、3つは多いです。
ほんとはね、小学校に入ったら、音楽教室は止める予定だったのですよ。
娘自身も練習はほとんどしやがらないし。絶対止めると思っていたのですよ。ところが、続けたいと言うので・・・本人にやる気があるなら止めることはないかな~と・・・続けることになったのでした。
ところが昨日、娘がぽつりと
「習い事、3つもやってるんだよね~」と言うのです。
正直、私も3つは多いと思っているのですよ。なので娘が負担に感じてもそれはトーゼンなので、減らす事はやぶさかではないのです。んで、本人のやる気とか親の希望とか、親の希望とか考えたら、止めるならやっぱ音楽教室かな~。と思いますので、
「音楽教室止める?」と何気なく言ったら、
「止めないよ~。ジュニアクラスに上がっておもしろくなったし」
だと。練習全然してないくせに。
で、たぶんね、娘的には、どーも空手が今いちっぽいんですよ。いや、本当のところはわかりませんけれど。私の目から見て。なんとなく。
なのですが、私としては、空手は止めて欲しくないのです。止めてもいいのは音楽教室なのです。
困ったな~と思いながら、空手の稽古へ行きたくないとゆー娘を留守番に残して、私は外出しました。
その帰り、近所の公園の前を通ると、娘の道場の子達が師範と一緒に型の稽古をしておりました。あら、こんな所でも稽古するんだ~と思いながら見ていると、一番後の方で、娘も一緒にやっておりましたので、
一人で稽古へ行ったんだ~。ああよかった。
と、いう夢を見ました。
そんなに空手をやって欲しいのか!?自分!


今日の「日経ビジネスonline」に出ていた、食品添加物の話が・・・まぁわかり切った事を言っているのですが、もっと言ってくれーーーっ!とゆー感じであります。タミフルの話とかもそーですけれど、こーゆー話をもっとメディアではっきりと言って欲しいです。
昨日「ナショナルジオグラフィック」2007年9月号をやっと読みました。
ハリケーン、カトリーナがニューオーリンズに及ぼした被害の記事が興味深かったです。
地球温暖化による海面の上昇よりも、無駄なダムや堤防の建設による被害の拡大があったのではないか。とゆー話にドキドキしました。災害を食い止める方法はあるのに、それを、一部の人たちの損得勘定で採用しないとゆーのには、ものすごい歯がゆさを感じます。
どこの国でも、偉い人は目先の利益優先なのだな~。他人事ではありませんね。
あっあと、「湿地遺体」すげー!!
今読んでいる赤松啓介の「非常民の民俗文化―生活民俗と差別昔話」マジでおもしろいです。いちいち柳田國夫を批判しているのもおかしいです。


あっ赤松啓介の事をもう少し書きたかったのですが、そろそろPCの電源を落とさねば!
っつーことで。明日気が向いたら続きを書きます。
ではっ


★★★今日読んでいる本★★★
「非常民の民俗文化―生活民俗と差別昔話」
赤松啓介/ちくま学芸文庫

|

« 団体様子供付 | Main | ちょっとしたこと »

Comments

習い事3つはなかなかたいへんですね〜

ウチのボーズはいま週イチの水泳のみ
前にサッカーもしてたんだけど、親の仕事の都合をボーズが気遣ってやめてしまいました

ちょっとボーズに申し訳ない感じです(沈)

Posted by: 帰途 | 2008.01.30 at 23:07

>帰途さん
なんだかね~・・・
言い訳するようですが、別に教育ママってわけではないはずなのですけれど(_ _;;)。
ひとつには、私が外に出て働いているので、放課後の居場所をはっきりさせておきたい。というのがあって・・・なんですよね~。
以前の学童保育では、預けていれば安心だったそうなのですけれど、今かなりその辺が杜撰だし(児童の出入りが自由だったり等)。

その後
空手へ行くのはイヤではないとわかったのですけれど、やっぱり疲れるみたいです(- -;)。
難しいです。

Posted by: じゅんこ | 2008.01.31 at 11:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/17898339

Listed below are links to weblogs that reference こんな日々:

« 団体様子供付 | Main | ちょっとしたこと »