« そんな時どーする? | Main | 近頃、声を出して笑っていますか? »

2007.11.20

社会見学

みなさんこんにちは。
今日はまた冷え込んでおります。
土曜日くらいから急に冬が本格化したようです。
その土曜日には、娘の学校の学習発表会がありました。学芸会みたいなものです。
その振り替え休日が昨日でした。
んで、昨日は私も休暇を取って1日出かけておりました。
朝5時30分に家を出て、筑波山を臨む自衛隊基地を見学しておりましたよ。
朝5時30分に家を出たら、約束の1時間半以上も前に着いちゃって、ちょっと基地の正門前で不審人物でしたけれど。


見学者は、和田くんと和田くんの知り合いと、私と娘の計4名でありました。
私はフツーに飛行機に興味があるって程度なのですが、和田くんはメカおたく、和田くんの知り合いも飛行機おたくって感じで、ちょっといい加減にしたまえでした。
見学の行程はこんな感じ

 飛行機離陸見学
 偵察航空隊概要説明
 ファントム見学
 昼食
 救難隊見学
 管制塔等見学
 イーグル見学
 情報処理隊見学
 エンジン等見学
 夜間飛行見学

正直、管制室まで見せて下さるとは思っていなかったので、感激でした。
こーゆー所を見ると、条件反射的に
「謎の巨大隕石接近中!」とか、頭の中に声が響きます(んで、なぜか「ピコーン ピコーン」と音がかぶさる)。
しかし、私などは、色々説明されてもほとんど意味不明でありました。わからない言葉が多すぎて、どこで和田くんにこっそり聞くか、その間合いを測ることに心を砕いておりました。
ヲタク2名は、色々質問などして、後半はスタッフとの会話に夢中で、写真を撮ることも忘れているようでした。
「誰もイーグルの写真撮ってないの?」って言われても、撮りませんよ。私は。カメラも持ってなかったし。そーゆー物は、心の印画紙に焼き付けておいて下さい。
そして私は、何が印象に残ったと聞かれると、
IHIだとか、「○○を運んだばかりなので、臭くてすみません」と言われた事とか、
なんだかんだ言われても、装備を維持するのって大変なのね。とか
そんな事ばかりが記憶に残っております。
やっぱね、整備とかかなり好きですね。そーゆーのは、ただ給油してるのだけでも、見ていて楽しいです。

Dsc_9195_r

Dsc_9173_r


もうほんとに、
申し訳ないくらい色々親切にしていただきました。
私は、数年前に観閲式に参加させていただいたことがあるのですが、基地祭とか、そーゆー時では見られないような所までたくさん見学させていただいて、本当にありがとうございます。


Dsc_9234_r


帰りは、娘と二人、車の中で爆睡でした。


★★★今日読んでいる本★★★
なし

|

« そんな時どーする? | Main | 近頃、声を出して笑っていますか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/17127380

Listed below are links to weblogs that reference 社会見学:

« そんな時どーする? | Main | 近頃、声を出して笑っていますか? »