« 数に取り憑かれている | Main | 社会見学 »

2007.11.16

そんな時どーする?

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
最近なんだか、妙にまったりした気分で、無気力とは違う意味で色々やる気が起きません。


私の職場は、けっこうお客様から頂き物があるのですが、昨日、そーゆー物を職員たちで分配いたしました。ビールとかお菓子とか。
一応お客様から頂くのは、形としては所長なので、分けた後は所長にお礼を言ったりするので、昨日もお礼を言ったのですが
「いいよいいよ。みんなが喜んでくれた方が嬉しいから」
    って、どーしたんだ所長!キャラ変わってるゾ。おい!!
みんなが喜んでくれたら?嬉しい?
口が裂けても言わなかったよーなセリフじゃないですか!?
それをそんなスラスラと。
どっかで余命宣告でも受けてきたのか?


先日、娘っこが、またまた歯が痛いと言い出し、またまた歯医者へ行ってまいりました。
診察券を見たら、1ヶ月、2ヶ月、とゆー間隔で通っております。
ちょっと通いすぎではないか?娘よ。
んで、またまた漫画ネタで恐縮ですが、吉田秋生の「海街ダイアリー」の最初の話に、
「家族が難病にかかってしまった現実と向き合えない人」が出てきまして、「大人としてどーよ?」って感じなのですけれど、私が正にそーゆータイプであります。
娘だけではなく、夫が具合が悪いと言っても、すぐに機嫌が悪くなります。ちっとも難病じゃないっつーに。
んで、この日も、夜の歯磨きの直後に娘から
「歯が痛い」と言われ、めちゃめちゃ不機嫌なわたくし。
そんな性格なものですから、子供の病院通いは可能な限り夫に任せているのですが、夫も最近忙しくて、しばらくはとても子供を歯医者へなど連れて行けないとゆー。
なるべく考えたくないから、なるべく早くどーにかして欲しいのに、これですから、ますます不機嫌になるわたくし。不機嫌になり過ぎて、思いつきの言い訳で八つ当たりをしてみたり。フテ寝したり。
子供の歯が痛い程度でこれですから。ひでー親ですな。
結局翌日の夜予約が取れて、私が連れて行ったのですが、
なんかね、前に治療で削った所の残っていた歯が欠けて、欠けた歯が歯茎に刺さっておったそうです。
刺さっていた欠片をピンセットで抜いて、消毒して、一応治療終わりでした。あっ明日、欠けた所を埋めに行くんですけれどね。
あと、娘の歯並びが悪い気がして、これもけっこうイヤなんですけれど、ついでに歯医者に聞いたら、
気にするほど悪くないと言われてしまいました。
そうですか。
娘にも
「おかーさん、いろいろ気にしすぎ!」と言われてしまいました。
そうですか。
こーゆー時、一番まずいよな~と思うのは、私の心配が子供に移ってしまうこと。なのですが、もうね、その時になってしまうと、そんなことは考えられなくなっちまうのですよ。
もうほんと、「大人としてどーよ?」なんですけれど、
こんな私でも、職場では「クールな」じゅんこさんとか言われていたりするのであります。
テヘッ


いや、反省してます。精進します。大人になります。
とりあえず、座禅でも組みます。


★★★今日読んでいる本★★★
「数の悪魔」ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー/晶文社

|

« 数に取り憑かれている | Main | 社会見学 »

Comments

そりゃもうビックリするくらいアタマん中ガキですよ、オレ

しかしまわりから、とくに関わり合いになる子どもには『怖いオジサン』と見られているようです。。。

Posted by: 帰途 | 2007.11.17 at 11:40

「伝票が上手に起票できたから褒めて」
とか平気ですよわたす!

最近は配属された新入社員の小僧に牙を剥いてます。
わたすよりオトナなんて赦せん。

Posted by: あさひ | 2007.11.17 at 12:49

(^^;)まぁ相対的にね。
我が子には「大人」な母でいたいわけですな。
つか、冷静な人間でありたいです。

「怖いオジサン」いいですね~>帰途さん

Posted by: じゅんこ | 2007.11.21 at 11:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/17089833

Listed below are links to weblogs that reference そんな時どーする?:

« 数に取り憑かれている | Main | 社会見学 »