« ニュース雑感 | Main | きちんと言ってよ »

2007.10.31

ファッションの年齢

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
昨日も、楽しいニュースがいっぱいあって
「おっ?」と思ったのですが、毎日毎日ニュースネタなのも、なんか自分の方向性と違うので、とりあえず、無視しました。
しかし、今日になって、
鳩山アルカイダと桝添ドタキャンの件について、
「人脈が広いのだから、いろんな知り合いがいて当たり前じゃないか」とか「忙しいのだから、仕方ないだろう」と言って擁護している人が意外と多いのを見て、
ああ、日本人って優しい人が多いんだな~と、眩暈がしました。


先日出勤途中に、脚がスラッときれいに長くて、背も高くてかっこいいおねーさんが、ミニスカートのスーツを着て、さっそうと歩いているのに出会いました。
が、何か変。
これは、常々私にも大きな課題として与えられている問題なのですが。
脚が長くてきれいでかっこいいおねーさん。
でも、ミニスカート・・・・・・・似合ってませんでした。
年頃は私と同じくらい。
ミニスカートとは、何歳くらいまで履いていい物なのでしょうか?
実はわたくし、若かりし頃、脚がきれいとよく言われておりました(足は見せられないけど)。なので、ミニスカートやホットパンツ、履きまくってきました。
が、さすがにここ数年は、履いておりません。
脚に限らず、基本的に肩とかヘソとか出すの好きなんですけどね。やっぱそこはほらそれ、もう大人ですから。周りにも気を遣うわけですよ。大人のあり方として。
なのですが、別にミニスカートが似合う似合わないに、年齢は関係ないんじゃないか?と思う事がないわけでもないのです。一応ね、大人として、「いい年して、ミニスカートなんか履いてらんないわよ~」ってポーズは取りますが、あわよくば、自分もまた「履いてみようかな~」なんて思ったりしちゃうわけですよ。
なのですが、実は、
「やっぱダメかも」と、このおねーさんを見る少し前から思い始めていたのです。
思い始めたのは、やはり別の方がミニスカートを履いている姿を見た時からです。
電車の中の家族連れ。おかーさんが私と同じ年か・・ちょっと、もしかしたら若いかな?と思うくらいの方。
スタイルは、ヨーロピア~ンと言えないこともない、胸と尻がでかくて、足が細い感じ。で、もしかして関西の方ですか?って感じの、多色使いの派手~な服。化粧も「怖い」っつーくらい派手。で、ミニスカート。
似合ってない。
ボンッキュッボンッスラ~・・・と、言えなくもないスタイルでありながら、やっぱりミニスカート全然似合ってない。
おそらく、このおかーさんも、スーツのおねーさんも、脚に自信ありっなのではないか?と思うのです。
若い頃脚の美しさを誉められ、脚を見せるファッションスタイルを確立したに違いありません(決めつけ)。
別にスタイルだけ見れば、悪くはない。おそらく20代の頃よりスラリとしているくらいなのではないだろうか?とゆー推測もできる。なのに、ミニスカートは似合っていない。
これってやっぱり年のせい・・・なのではないだろうか?
もう少し言えば、若い時は許されていたものが、年とともに、許されなくなったのかも知れません。
もう少し考察して、では、木の実ナナはどーなのか?
木の実ナナならいいかも知れない。ンが、隣のおばさんが木の実ナナに瓜二つだったとして、ミニスカートを穿いていたら許せるか。
たぶん、NGだと思う。なんかがんばっちゃってる変なおばさんだと思う。
木の実ナナは木の実ナナ故に脚を見せてても許されるのである。もっとも最近は見てないけど。
かつて美脚の代名詞だった森高千里はどーでしょう?
最近見かけないので、なんとも・・・・。40歳にはまだ少し余裕があるようですが、しかし、未だにミニスカート履いてるとは、なんとなく思えないです。
じゃぁ神田うのは?好みの問題かも知れませんが、やっぱ40歳過ぎてフツーにミニスカート履いてたら、ちょっとイタイかも・・・。似合うかどうかも、ちょっとビミョーかも。


なんか段々頭痛くなってきました。
時間もないので、結論を急いで出すと、やっぱいい年した女のミニスカートは、似合うとか以前に、心情的にどーにかしろよってのが多いのかもしれません。
なので、やっぱこの年になって、ミニスカートは履かない方がよいような気がします。


って、今日履いてきちゃったんだけどね。
この時期着られるボトムがなくてサッ。
ではっ。


★★★今日読んでいる本★★★
「無限のスーパーレッスン」木村俊一/講談社

|

« ニュース雑感 | Main | きちんと言ってよ »

Comments

こんばんわ。
1年ぶりくらいに遊びにこさせてもらいました☆

ミニスカートで思い出すのは・・・
結婚したての頃、夫の実家に遊びに行った時。
50代の義母がミニスカートをはいていて、「どこどこの店のおじさんに「おっ!娘っ子みたいだの~」と言われたのよぉぉ~」と、自慢げに話していたことを思い出しました。
あれで外歩きまわったんですね、お出かけしたんですね・・・

あれはかなりイタかったですね。見たくなかったな~
あぁ、思い出したくなかったな~

最近娘の服を買う時に発見したんですが、「スカッツ」というミニスカート&スパッツがセットになってるボトムが売っているのですね。
あれは大人でもマネできるかなと。
子供と同じフリフリはヤバイですが。

Posted by: まめ | 2007.11.02 at 02:37

>まめさん
おおっお久しぶりです。
まだ見捨てられていなかったのだな~。感激です。

うむ、恐るべし社交辞令!営業トーク!
「娘っ子」とゆー単語がまた効いていますね。

「スカッツ」ってゆーんですか。あれ。
知りませんでした。ああ、スカートとスパッツか。
少し前から流行っていますね。かわいいですよね。

Posted by: じゅんこ | 2007.11.02 at 13:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16930746

Listed below are links to weblogs that reference ファッションの年齢:

« ニュース雑感 | Main | きちんと言ってよ »