« な~んかつまらない | Main | ファッションの年齢 »

2007.10.29

ニュース雑感

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
娘が学校で木の実を使うとゆーので、拾いに行ってきました。
月の始めから言われていたのですが、どこに行けば拾えるのかもわからず、遠出する暇もなく、延ばし延ばしになっていたのでした。
しかしその間、おそらく他の子供も拾えなかったのだと思います。
最初「中旬までに」、と言われていたのが下旬までに延期。お店で買ってきてしまった子もいたようです。
調べると、どんぐりはそろそろですが、松ぼっくりはもう少し寒くならないと落ちてこないようです。
で、うちはまず、季節も覚えていなかったので、まったく当てはなかったのですが、前に娘が椿(もしかしたら山茶花)の種を拾ってきた近所の公園へ行きました。
落ちていました。殻もちょっとかわいいので、一緒に拾ってきました。
次の日、同じ公園へ行くと、ドングリも落ちていました。細長い、これは椎?
しかし、たくさん落ちていましたが、おそらく前の日の台風で落ちた物です。ってことは、台風が来なければ、これだけ拾うことはできなかったかも・・・。
夫が、自転車で少し遠くにある大きな公園へも連れて行ってくれたのですが、そこではまったく発見できなかったそうです。


先週は、書きたい事がいくつかあったのですが、書いている暇がなく、途中まで書いては止め・・・・で、結局きちんとした物が書き上げられませんでした。
例えば、「モンスターペアレンツ」の事とか(ひでー親がいる話は前にちょっと書きましたが、反対に「簡単にモンスターと呼ぶな」とゆー事を書いている方がいて、「なるほどな~」と思ったり)、「出産難民」の事とか(なぜ妊婦が病院をたらい回しになるのか。その原因を踏まえた問題提起をして欲しいな~と思う)・・・・。
しかし、ネタが溜まりすぎて書ききれなくなりました。
なので、今日は、ネットニュースをザッと見て、
脊椎反射的に抱いた思いを書いてみます。

「奨学金予算削減へ 回収不能2000億円/遊興費に転用増え…」
奨学金の審査基準って、緩いんだ~。
学生時代、奨学金を受けてる友人は、確かに私より数段リッチな生活をしていたな~。
1着数万の服って・・・・社会人になっても買えんわ、私には。
「どーして返さなくちゃいけないんだ」と怒ってもいたな~。なるほどな~。しかし、2000億円って、オイッ。

「小泉チルドレン、福田首相と昼食…「信頼しています」」
卵を落としたビーフカレー・・・って、何か意味のある情報なのだろうか?
「83会」って、通学路で行われている「83運動」と何か関係があるのかと思ってたですよ。
ウソだけど。

「「1か月本読まず」過半数、高齢ほど本離れ…読売世論調査」
単に目が悪くなって、本を読むのが辛くなるのではないのだろうか?
私はかろうじて、ひと月に1冊くらいは読んでいますけれど、本読んでるくらいなら、ぼ~っとしていたいと思う事が多くなりました。
一時は「中毒か?」ってくらい読んでいたんですけどね~。

「「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省 」
反省するのはいいのだけれど、この約10年間で浸透しちまった「ゆとり教育」の影響はどーするんでしょうね。
授業数を増やして「脱ゆとり」って、それって、元に戻すってこと?
形だけ元に戻したって、元に戻らない物がたくさんあるんじゃないの?
理科も社会も道徳もなくなって、代わりに知らない授業や活動が増えてて、少子化で、学年のクラス数は減っているのに、教師の数も教室数も足りないと言われましたよ。娘の学校では。
つか、元々問題があると考えたから「ゆとり教育」ってことになったんじゃないの?その元々の問題はどーなったの?
世の中で、一番尊い仕事は、人を残すこと。

「霊長類の3割、絶滅の危機」
その中には、「ヒト科」も入っているのだろうか?


ここしばらく、肌荒れがひどかったのですが、保湿に気を付けてケアしたらかなり改善されました。
んで、昨日、久し振りに角質落としの洗顔をしたら、顔がなくなるんじゃないかってくらい、ポロポロと・・・きりがないので途中で止めましたが、肌はツルツルになりました。
ここしばらく、朝起きると膝が痛くて(とほほ)困っていたのですが、一昨日娘と柔軟体操をして寝たら治りました。
もう何もしなくても不調が回復する年ではないのだな~・・・
しかしまだ、何かすれば不調も回復する年なのだな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「ナヴァロンの要塞」アリステア・マクリーン/ハヤカワ文庫
やっと読破。映画を観てみたい。

|

« な~んかつまらない | Main | ファッションの年齢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16909799

Listed below are links to weblogs that reference ニュース雑感:

« な~んかつまらない | Main | ファッションの年齢 »