« いろんな秋 | Main | 黄昏国の事件簿 »

2007.10.15

いろんな秋 先週分

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
ああ、なんか最近、日記も週一ペースで週末の報告をしているだけでありますね。


んでその週末、土曜日
お友達が出展している美術展の招待券を頂いたので、家族で六本木にある国立新美術館へ行ってきました。
初めて行ったのですが、ここって、先日亡くなった黒川紀章の設計なのですね。
友人は、油絵の抽象画を描く人で、東京での展覧会には何度か行っているのですが、
なんとゆーのか・・潔い絵を描くのです。明るい絵ではないですが、突き放してなくて、でもきっぱりしていてすごく好きです。
ところで六本木は、自転車ではけっこう通っているのですが、歩くのは久し振りで、キラキラした背の高い建物が目立つ割には、駅の周りはやけにすさんでいる気がしました。
昔はもう少し整っていたよーな気がするのだけれど。「どこここ?」みたいな・・・・。
今回着物で行ったのですが、こーゆーおでかけも久し振りだったので、妙に気合いが入ってしまいましたよ。
赤白銀の縦縞の着物に、地獄模様の帯(着ていく所を選ぶのですが、茶色地なので、使い勝手がよく、ついつい締めたくなってしまうのでした。そしてこーゆー時、毎度、無難な柄の「深緑の帯があればな~」と思うのでした。探しているんですけど、いい物が見つからないのですよね~。深緑)。
いつも気になる襟元もばっちり、裾もすっきり気持ちよく着られました。
が、最近買った君野倫子さんの「きもの便利帖」にあった、簡単な名古屋帯の締め方をしようとしたのですが、
   さっぱり・・・締め方がわかりませんでした。うむむ・・・こうすれば2~3分で帯が締められるとゆーのが・・。
なんかね、写真がよくわからなかったのかな?写真では、折り山がどこかとか、さっぱりわからなくて、説明文も簡潔すぎてわからなかったです。
結局わからず、フツーにやっても5分でできるので、もういいんだけど。「アンティークの短い帯」にとか書いてあったので、マスターしたいなぁ。


さて、本当はここで、先週のニュースで気になった
民主党の「子ども手当」法案の国籍所得問わず、中学生まで子ども一人に月額26,000円支給
って、なんか、とりあえず「お金あげます」みたいな、なめ切った政治家の思考に泣けるなぁとか、
生活保護の不正受給が増えたため審査を厳しくしたら、本当に必要な人まで生活保護を受けられなくなって、自殺者が増えた。みたいな話に、情けなくて魂抜けちゃったとか、
他にも、「そーゆー問題じゃないだろ?」と思う行政のニュースがあったりで、
そーゆーネタで書こうと思ったのですが、話題も少し古くなってしまったし、長くなるので書きません。


あっとうとう、ミシン買いました。
どーせ買うなら、子供の入学準備の時に買えって感じですけど、その時はどーしても必要だとは思わなかったので。手縫い好きだし。
で、なんで今更買ったのかと言いますと、手芸の本を見てて、作りたいと思う物があるのですが、接着芯2枚重ねって書いてあったの。2枚。1枚でも針が通らないっつーに(いや、今まではそれでもギチギチ縫ってましたけど)、2枚ですよ。
それを見て、一気に挫けたと言いますか・・。まぁいつかは買おうと思っていたので、もういいや~って気になったのでした。
ブラザーのA35-LGとゆー、安くて評判のいい物を購入しました。
ぶっちゃけ、出してもいい金額で売ってて納得できる物がこれしかなかったのですよ。はいはい。
ところで、実は私、電子ミシンって使った事がないのです。
私がミシンを活用していたのって10代の頃ですけれど、ず~っとベルト式の足踏みミシンで、一応その後電動ミシンに変わったのですが、その足踏みミシンを電気で動くようにしただけの代物でした(今でも実家で使っているのはそれ)。
で、初めての電子ミシンなのですが、暇がなくてまだ動かしていません。今日にでも動作確認を兼ねて動かしてみなければ。
しかし、コンパクトで軽くて、別に安っぽいわけでもなく、すごいですね。今時のミシンは。
しかも説明書には、なんかよくわからない事書いてあるし。あっでも糸のセットとか簡単そうです。ボビンケースがいらないってのは、ちょっと淋しですね。
一応別売りの「フットコントローラー」とゆー物を併せて購入したのですが、何かと思ったら、これがあると足下の操作でミシンが動いたり止まったりするのだそうです。って、ミシンはいつでも足下操作だろ!?と思ったら、手元に「スタート/ストップ」のスイッチが付いていて、標準はそれで動かすのだそうです。こわ!
いやいや、私も進化した機械に付いて行かなければ・・・・。手元で「スタート/ストップ」が操作できれば、リビングのテーブルでも使えるとゆーことだな。よしよし。


ガンガン使うってことはないですけれど、色々作ってみたいと思います。
ミシンって、名前がいいですよね。機械っぽいっつーか、機械そのものっつーか。
文明の足跡を見るような、愛しい響きであります。
電子より足踏みの方がかわいいけどね。


★★★今日読んでいる本★★★
「ナヴァロンの要塞」アリステア・マクリーン/ハヤカワ文庫

|

« いろんな秋 | Main | 黄昏国の事件簿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16767199

Listed below are links to weblogs that reference いろんな秋 先週分:

« いろんな秋 | Main | 黄昏国の事件簿 »