« 大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ | Main | いろんな秋 先週分 »

2007.10.10

いろんな秋

みなさんこんにちは。
今日は、
溜まった洗濯物を外に干すか中に干すか悩んで、結局外に干してきたのですが、だんだん明るくなってきているようで、よかったです。洗濯が終わった時点では、朝とは思えない暗さだったので、心配でした。


10月の3連休。
2期制導入校ではこの時期秋休みだったようですね。
私の姪の学校(公立)もそうなのですが、なぜあるのかよくわからない都市部の秋休み。
導入に当たって、やっぱりなんかよくわからない理由があるようですが、そんなに必要かね?秋休み。
日本の教育、マジでわからなくなっています。
9月のニュースですけれど、
大学に進学した学生の89%が、高校3年生時の学校以外の勉強時間が「1時間以下」。59%が「ほとんど勉強していない」とゆーアンケート結果が出た。とゆーのを読んで、びっくりしたのですが(念のため書いときますが、学校の授業だけで学習理解ができるとゆーことではなく、勉強ができなくても入れる大学が増えたとゆー話です)、「大学全入時代」っつっても・・・なんだかな~・・・・。
大学の学科を聞いても、「何勉強するトコだ?」ってのも最近あるし。
庶民への高等教育普及のために大学を創設した、井上円了先生も草葉の陰で号泣ですよ。
論文代行業者や宿題代行業者が流行っているとゆー話もありますし、ほんと、学校って何をする所だったっけ?って感じです。
いずれ「大卒かよ」って笑われる時代が来そうです。
高卒の識字率が30%(数字はうろ覚え)とゆー某超大国とどっちがマシかな~。


それはさておき、
休み前に書いた、私が休み中にやる事やりたい事。はほぼ半分の出来でした。
ちょっとした波乱はありつつも、まぁまぁのんびりできました。
夫は2泊3日で勉強会とやらに行ってしまったので、娘と二人の連休でした。
中日には、娘が行きたいと言うので、日本科学未来館へ久し振りに行ってきました。今まで行ったうちで、一番の混み具合でありました。
特設展が、子供にはかなり難しそうでしたが、意外とおもしろかったです。やっぱ科学ってロマンチックですね。
私が好きな霧箱は、前回行った時「調整中」で見られなかったのですが、今回
「調整中」の札を残し、撤去されておりました。どこへ行ってしまったのだ!霧箱!調整って何を!?
未来館の後は、テレコムセンター駅をはさんだ所にある、温泉センター「大江戸温泉物語」へ行きました。なんだろね?「物語」って。
以前、サイクリングの帰りに家族で行こうとしたのですが、確かGWの時だったかで、すっごい混みようで、入館3時間待ちだかで、入らずに帰ってきたことがあったので、連休の中日でどーかな~と、ちょっと心配していましたが、大丈夫でした。
が、混んでました。
普段の休みでもこんなに混んでいるのだろうか?
なんかね、くつろぐって感じじゃなかったです。つか、温泉に来たってより、遊園地に来た感覚。
なので、娘は大喜びでしたよ。小金を落とすトラップ張られまくり。子供はまんまとはまりまくり。
はしゃいだ娘が「泊まっていきたい」と言うので、じゃぁ仮眠室で夜を明かすかな~と思ったのですが、ほとんど仮眠室じゃないし。
部屋明るすぎ。
リクライニングシートにそれぞれモニターが付いていて、TVが見られるようになっているのはいいのですが、なんかうるさいし。
なかなか寝られそうにもないので、結局11時過ぎに温泉センターを出ました。
私たちが出てくる時には、まだ場内で小さな子供も遊んでいたし、入場する人もけっこういました。
お風呂は朝までやっているし、マッサージや食事所が夜中もやっているのはよいですね。んで、マッサージ、めちゃくちゃ上手かったです。私が、どこを押されても効くくらい全身疲れていたのか、マッサージ師が上手い人だったのか、スタッフ全員上手いのか、わかりませんけれど。
まぁ、子供連れで、たまに行くならけっこうよいと思います。
でも、大人だけならもう行きたくないかな~。
あっでも、うちの近所の人が、夫婦で行って「けっこうよかった」ような事を言っていたので、普段はもう少し落ち着いているのかな?
でもやっぱ、温泉っつーより遊園地って感じです。
宴会プランとかもあるようなので、そーゆーのでワイワイやるのにはいいかも。です。


★★★今日読んでいる本★★★
「Embroidery Book―リネンに刺繍」森れいこ/文化出版社

|

« 大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ | Main | いろんな秋 先週分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16718353

Listed below are links to weblogs that reference いろんな秋:

« 大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ | Main | いろんな秋 先週分 »