« 私だけが一番 | Main | いろんな秋 »

2007.10.05

大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。つか、暑いです。
そして、眠いです。
また週末が来ます。
昨日から、軽く鬱入ってます。
なんかね、最近自分の心の狭さとか、ちょっとイヤになっています。
気に入ってて、よく見に行くブログに、
「結婚も出産もフィフティフィフティを望んでは出来ない、(中略)
 自分がある程度犠牲になる覚悟がなければ出来ないんじゃないか、」
と書いてあって、
そーだよなー。と思う。
思っていても、いっぱいいっぱいになって耐えられなくなってしまう時が多くて辛い。
自己嫌悪。


娘のランドセルに、学童保育の出席カードと間違えて、
私の健康診断の結果を入れてしまいました!
どーゆー間違いだと、自分でも思いますけどっ!大きさと色と、持った厚みが似ていたのですよ!たぶん。
学童保育の先生から、
「カードがない。何時に帰宅させればいいのか」とゆー電話があり、確かに入れた覚えがあるのに「おっかしーな~」と思っていて、帰ってきて娘のランドセルの中を見た夫から、
「なんでこんなのが入ってるの?」と言われて初めて気が付きました。
しかも、先生への手紙だと思った娘は、担任に渡してしまったですとーーー。
先生は、どこの時点で手紙ではないことに気付いたのだろう・・・・?どこまで見てしまったのだろう?
まぁ、取りあえず、変な数値は出ていないので、よかった。


どーゆーわけだか、開かれたトイレの夢を続けて見ました。
ひとつは、
知り合いが借りた、会社の上司の別荘へ一緒に行く夢で、
漫画に出てくるようなステレオタイプの豪華な別荘に、すごいワインセラーがあったり・・・はどーでもいいのですが、
無駄に横幅のある豪華な階段の途中にトイレがあって、一応ドアは付いているのだけれど、2階の廊下から丸見えとゆー意味のなさ。どういうタイミングでトイレを使えばいいのだ・・・と悩む。
もうひとつは、
何かのイベントで、キャンプ場へ行くのですが、
トイレに行きたくなって、教えられた建物に入ると、
集会場みたいな部屋の隅に洋式の便器がある・・・・。しかもその前に人が寝ている。とゆー・・・・。
どーすりゃいいんだよ!と、途方に暮れてキャンプ場をウロウロする。とゆー夢。
どうして、こんな夢を二晩も続けて見なければいけないのであろうか。
そー言えば、江戸時代には町の往来に桶が置いてあって、女の人も立ったままそこでしてたってのを聞いたことがあるのだけれど、慣れってすごいな~。
しかし、あまり広い場所で用を足すのって、落ち着かない気がするのですが、昔の家って、トイレ広かったですよね?いや、用足しスペースはそんなでもないですけど、たいていの家では、男性用小便器があって、大便器があって、手水場があってってゆー造りでしたよね?
娘が夜一人でトイレへ行くのを怖がるのですが、今時の家のトイレの、何が怖いのだろう?と常々不思議です。
私が子供の頃は、明かりが暗いとゆーのもありましたけれど、今書いたように広かったんですよ。私の実家の場合、半間の引き戸を開けると廊下があって、廊下の端に手水場があって、廊下を曲がると男性用があって、引き戸の向かいにはドアがあって・・・とゆー造りだったので、狭い癖に先が見えないとゆー怖さもあったような気がします。
私が娘くらいの年頃には、まだ汲み取り式だったし。掃き出し窓もちょっと怖かった。


いや、トイレの話を呑気にできるよーな心境ではないはずなのですが・・・。
昨日から軽く鬱です。
取りあえず、休日にやらなくちゃいけない事と、できればやりたい事。
部屋の掃除・片付け。風呂場の掃除。納戸の片付け。
子供の相手。
衣替え(和服を含む、繕い物等)。
植木の手入れ。
娘の絵の具セットへの名前入れ。
音楽教室の練習。宿題。
来週のイベントの準備(買い物含む)。
好きな音楽を聴きながら趣味の裁縫。
保険更新書類のチェック(1か月放置中)。
先輩から借りたDVDに目を通す(2か月放置中)。
ゴミ捨て。
月曜の夜にはセキュリティを入れて安眠。
以上。


★★★今日読んでいる本★★★
「ナヴァロンの要塞」アリステア・マクリーン/ハヤカワ文庫

|

« 私だけが一番 | Main | いろんな秋 »

Comments

やりたいことと、やらねばならんこと

このバランスって絶対とれないんじゃないかって、思ってしまいます

そもそもいっつもなんか足りないっつーか、違うって気がしてるんだよね

結局欲深なんかな、オレ。。。

Posted by: 帰途 | 2007.10.08 at 01:47

>帰途さん
欲深では負けません(^^;)。
我ながら、どうしたいのだ?と激しく問いたいです。
啄木の「悲しき玩具」にシンパシーを感じます。

Posted by: じゅんこ | 2007.10.10 at 16:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16667062

Listed below are links to weblogs that reference 大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ:

« 私だけが一番 | Main | いろんな秋 »