« 幸せ未満 | Main | 大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ »

2007.10.01

私だけが一番

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。かろうじて雨が降っていない。ってよーな空です。
金曜日の暑さから打って変わって、土日は寒い雨降りでした。
雨降りと言えば、
先日、
「ロングバケーションの「雨の月曜日」」と書きましたが、「RAIN SONG」でした。全然違うじゃん!
久々にロンバケのアルバムを聴きましたが、やっぱかわいくておしゃれで、気持ちよかったです。


さて、雨の週末。
娘っこの学校の運動会がありました。
空手の演武会もありました。
娘は演武会で板割りをやらされて、足を挫いてました。とほほ。
寒かったしね。大人や、少し大きな子たちはまだよかったのですが、小さな子たちは泣いちゃったり、やっぱグダグダでした。


ああ、それと運動会です。
土曜日にあったのですが、この日予定していた学校は多かったようですね。
なんだかはっきりしない天気だったので、どうなるかな~と思って。延期になったら困るな~と思っていたら、一応開催されました。
でも半分。
残りは、平日の公開授業でやるそうです。助かりました。
校長先生英断だと思います。
まぁそれはイヤだって人もいるんでしょうけれど、私はよかったと思いますよ。雨が降ったり止んだりの中でやったのは辛かったですけれど、助かった人の方が多いんじゃないかな~。お弁当とか・・また作れってなったら、私は作れない。家に帰ってきて食べろって言う。つか、平日に急に休めるかもわからん。
しかしな~、毎年のように運動会って、延期が入るのだそうです。だったらこの時期やるのを止めるわけにいかないのかな?5月にやっちゃう学校もあるし。その時期の方が晴れが多いって聞いた覚えもあります(トットちゃん)。


さて、先日
運動会のトラブルの話を書きました。
私はグラウンドの保護者席から見ていて、私の周りでは譲り合って見ていたし、迷惑掛けてるような人はいなかったと思うのですが、やっぱりあったんだそうです。場所取りのケンカとか。
天気が悪かったので、自転車で来る人は少なかったそうですが、替わりに、
車で来たのが何家族か・・・・。道路に駐めてっちゃう人とか。なんなんだろうね。まったく。
子供達だって毎日ランドセル背負って歩いて登校してるんだから、親だって歩いてくればいいじゃん。
なんかね、突然関係ない話をするようですが、
先日の神戸の「いじめ自殺」の事件とか。
あーゆー話を聞くとですね、亡くなった子の親の気持ちはいかばかりかと思う一方で、いじめていた子の親もどんなにか遣りきれないだろうと、思うのですね。
私は、よーーーっぽどひねくれた人でもない限り、自分の子供には
「友達と仲良く」とか「自分がやられてイヤな事は人にはするな」とか
言っていると思うのです。
いじめた子の親だって、「どーしてそんな事をしちゃったんだろう」と、心を傷めると思うのですよ。
子供が悪い事をするのは親の責任とは言っても、人は親の影響だけで育つわけではないし、なんでもかんでも100%親の責任と言って断罪するのはすごく乱暴な括り方だし、問題の根っこを見誤ることにもなると思うのです。
しかしね、
この運動会の様子とか見てしまうとね、
やっぱ親の責任かも
と思ってしまうのでした。
こういう事をチョロッとやっちゃう人達だって、自分チの前に知らない人が車駐めてっちゃったらイヤだと思うでしょうに。自分の子の競技が終わったら、一歩後ろに下がればいいだけの事なのに。自分のやっている事だけは、
「ちょっとの事だから」「私一人くらいは」
許してね。
って態度で日々過ごしていれば、そりゃ他人の迷惑顧みず、自分にだけ甘いガキが育つわけだわ。
と思ってしまうのでした。やれやれ。


さて、子供絡みのニュースがあると、
よく「親の資格」がどーとか言いつつ、
だから自分は子供を持たないとゆー人がけっこういて、どうもそー言うことによって自分の責任を回避してるらしいのですが、私は最近、そー言ってる人達も結局、世の中に対してまったく責任がないわけではないのだし、自分の血を分けた子供がいないとゆーだけで、他人のガキに対して無責任でいられると思っているのは間違っているんじゃない?と思う事があります。
この辺、もっと詳しく書きたいのですが、長くもなるので、今日はここまで。


★★★今日読んでいる本★★★
「ナヴァロンの要塞」アリステア・マクリーン/ハヤカワ文庫

|

« 幸せ未満 | Main | 大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16629474

Listed below are links to weblogs that reference 私だけが一番:

« 幸せ未満 | Main | 大器晩成するも、使用中に破損し水だだ漏れ »