« 印象の幽霊 | Main | 東京シティサイクリングのこととか »

2007.09.13

君だけの一番

みなさんこんにちは。
今日はちょっとよいお天気ですね。
娘っこが食事の席で、
「何もないって、どういう感じ?」と聞いてきました。またわからんことを・・。
夜中、隣で寝ていた夫が、突然
「とっととどっかへ行け!ぐおらぁぁあぁっっ!!」という寝言を叫んで、かなり怖かったです。


PTAの役員と、先生の集まりがあって、
夏休み中に、ママ友から、同じ区内の小学校のいじめの話とか、困った先生の話とか聞いていたのですが、娘の学校は割と平和だな~と思っていたら、実は全然そんな事はないとゆー話を聞かされて、ショックを受けております。
ちょっと前に、ニュースにもけっこう大きく取り上げられてた
モンスターペアレンツ。
やっぱ深刻なんだそーです。
うはーーーーっ・・・。
保護者からの細かいクレームに、ひとつひとつ対応していたら、それだけで1日が終わってしまうくらいすごいんだそうです。この学校、今時には珍しく、児童数も多いしな~。
自分の子供の事が気になるのはわかるけれど、いちいち学校に問題を持ち込んでたら、後々いい事ばかりでもないと思うのだけれど。
本当に問題にしなければいけない事が、埋もれてしまう事にもなるかもしれないし。先生方がそーゆー事に忙殺されていたら、学校の本来の目的を失ってしまうじゃないですか。
親もも少し、自分の子供と対話して、自分の頭で考えて判断するようにした方がいいんじゃないですかね?
ひとつ思ったのは、
「自分一人くらいやってもいいだろう」
とゆー心理で動いている人達が、多過ぎとゆーこと。
ささいな事で学校にクレーム付けたり、相談したりもそうだけれど、
例えば、
自転車での来校は禁止されているのですが、来てしまう。行事の時にも自転車で来る。都会の学校に駐輪場のキャパシティなどないので、学校前の歩道や近くのスーパーに置くことになる。結果
近隣から文句が出る。
住宅街の小学校なんて、普段から近所の人からは「迷惑!」とか思われてて当たり前だし、ちょっとの楽のために、自分の子供が通う学校の評判を落として嬉しいかな~?
特に運動会。
出ました!って感じ。やっぱ運動会はトラブルの花形ですね。
自転車の迷惑駐輪なんて言うまでもなく。
あきれ果てたのは、
70歳以上の家族のために、「敬老席」とゆー椅子席が用意されるのですが、写真を撮るために、ここへ入れろとゆー人がいるのだそうです。うへ~・・・みっともな~い。
なんかサ。この写真撮影って、前からけっこう謎なんですけど。えっと・・聞きますけど、
        そんなに撮りたいものなの?
オリンピック出場有力候補?だったら、私もうちの子じゃなくてその子撮りたいや。
先日やっぱ小学校で、給食試食会ってのがあって、我が家は行かなかったのですが、配膳をする我が子の姿を撮ろうとする保護者が列を為して、ひどかったんだそーです。
なにそれ?
我が子の晴れ姿なわけ?それ撮ってどうするの?
大いなる疑問なのであります。
つか、学校って何する所だったけ?


娘の一学期の通信簿の「おともだちとなかよくできる」に「○」が付いていなくて、
なんだろう?まさか付け忘れ?などと思っていたら、けっこうケンカが多くて、手が出てしまう事もあるとゆーことで、この評価であったことがわかりました。
ガーーーン・・・。
ですが、まぁ学校で注意をされた後は同じ問題は起こしていないとゆーので、とりあえずは心配しなくていいようです。
しかし、そーゆー事を聞いてしまったので、私たちからも娘に、他人に対して暴力を振るってはいけない。他人がいやがる事をしてはいけない。そーゆー事は必ず自分に返ってくる等、まぁ近所の中華屋で夕食を食べつつ、説いて聞かせた帰り道、
校長先生にお会いして、立ち止まって挨拶などをしていましたら、突然娘が校長先生に向かって、猫だましを繰り出しやがりました。
てめっ!!
その頭にはオガ屑でもつまっとるんかい!わりゃっ!!どーゆー教育受けとるんじゃ!
親の顔が見たいわっ。まったくぅ!


いや・・「子は親の鏡」とゆー言葉を噛みしめる今日このごろです マル


★★★今日読んでいる本★★★
「百物語怪談会」ちくま文庫

|

« 印象の幽霊 | Main | 東京シティサイクリングのこととか »

Comments

やばい。良い時間なのにクツクツ笑ってしまった。
良い感じに力が抜けて、じゅんこさん、元気そうに見えます。

やっぱり、家事やらなにやら、手が空くようになると
どうでも良いと言うか
過剰に手を焼きたくなるモンなんでしょうか?

私なんぞは、血を見るような喧嘩を良くやってましたが
親にも先生にも褒められてたクチでした。
「正義感が強い」と。

まぁ、喧嘩も最初は加減が判んないモンです(苦笑)
その内、黙らす拳、制裁の拳、色々覚えますて
(肯定する意味じゃないんですけど^^;)

Posted by: あさひ | 2007.09.17 at 23:38

>あさひちゃん
元気ですよ~。

そうか・・血を見るか・・・。
まぁ理由もなく手を出しているとは思わないのですが、校長先生を相手にした時は、ひっくり返りそうになりましたよ。

うちの子ではなくて、
男の子同士では、突然殴り合いを始めるような仲良しさんもいたりするので(^^;)、
そういう関係もあるのかな?と・・
そういう子供達を受け入れる器量のある大人でいたいものです。

Posted by: じゅんこ | 2007.09.19 at 10:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16432998

Listed below are links to weblogs that reference 君だけの一番:

« 印象の幽霊 | Main | 東京シティサイクリングのこととか »