« 遠い音楽 | Main | ビーチリゾートへ »

2007.08.26

古書ののろい

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


復刊ドットコムで注文した本が届きません。
8月中旬発送となっているのが、ビミョーですが、私の感覚ではすでに下旬に突入しているのですが、世間ではまだ8月中旬を謳歌しているのでしょうか?
とかとか、文句をたらたら書こうと思っていたら、届きました。
文句はあるけど、無事に届いたので、とりあえず許す。


書籍の復刊が、システマチックにどんどんなされております。
オンデマンドとか。
すごいですね。便利な世の中になったものです。
しかし、この復刊っての、嬉しいような、恨めしいような・・・・。
古くは、石森章太郎の「イナズマン」
古すぎですけど。
すっごく欲しくて、若かりし頃、友人が持っていた単行本をコピーさせてもらったことがありますが、その後復刻版が出て、ちょっと凹みました。凹むのがちょっとで済んだのは、その頃既に興味を失っていた・・・とゆーか、大変な思いでコピーした物も既に失っていたのでした。
比較的最近の話では、
江馬務の某書を古書で購入しましたら、その直後くらいに、文庫本で復刊してました。
まぁこれは、初版はその紙面と印刷の悪さに和綴じ装丁という、その時代ならではの付加価値が付いているので、それほど悔しくありません。ちなみに、文庫版の方が読みやすいので、これも買いました。


ひっくり返る程悔しかったのは、
日野巌先生です。
5年ほど前、妖怪研究をするなら「絶対手に入れるべき」とゆー話を聞いて、探しました。
「植物」の方はすんなり見つかったのです。が、「動物」の方がまったく出てこない。
出物があったら連絡をもらえるよう手配もしましたが、未だにありません。
まぁ・・自力で探したのですが。
これ、一度出版社が変わっていて(ってその時点で1度復刻したとゆーことになるのでしょうか?)、その時に、もともと別に出ていた小冊子の資料が一緒にまとめられました。ので、トーゼンまとめられた物の方が欲しいわけです。
研究書とゆー物は、内容が大事なのですから、別に初版だとかそーゆー事にはこだわらないのです。
んで、お約束のように、古い方が見つかりました。これだってやっと見つかったとゆー感じだったのですよ。今を逃したらもう手に入らないかも知れない。
当然買いました。
でも、小冊子の資料の方は手に入っていないので、探し続けました(この小冊子がまたとても評判のいい資料だったのです)。
見つかりました。新しい方が。しかも小冊子の方もほぼ同時に見つかりました。
新しい方には、小冊子の資料も入っているのです。
もちろん、買いました。トーゼン、両方。小冊子も。トーゼン。
わーいわーい、ですよ。
カタルシスです。
泣けますよ。泣きましたよ。
嬉しくて。
1年後。
文庫本で出やがりました。
すべて。
植物も動物も小冊子も。
先ほども書きましたが、欲しいのは内容なので、本が新しかろうが古かろうが、私には関係ないのですよ。
泣けました。


あんなに欲しくて見つからなかった本は、
復刊されちゃった古書の運命を正しく辿り、
今、値崩れして出回りまくっております。


しかし、まだまだ欲しい古書はあるのでございますよ。
今、資金が乏しいので探していませんけれど。
その辺ぜひとも、私が古本探偵活動を再開する前に、ぜひぜひ
復刊しておいていただきたいものでございます。
心から。切実に。


★★★今日読んでいる本★★★
「百物語怪談会」東雅夫・編/ちくま文庫

|

« 遠い音楽 | Main | ビーチリゾートへ »

Comments

たいへんご無沙汰していました、帰途ですm(_ _)m

記事を読んでて『そーいや最近、昔みたいに古本屋とか中古CD屋巡りしなくなったなぁ。。。』って思いました

なんかこーゆー感覚、寂しいなーと思った今日この頃デス。。。

Posted by: 帰途 | 2007.09.02 at 02:50

おおっお久しぶりです!
私の方こそすっかりご無沙汰しております(^^;)。

亀ズはお元気でしょうか?
最近亀の話題をほとんど書いていないのですが、うちの亀は、めちゃくちゃ元気です。のしのし歩いていますよ~。
そろそろ亀エリアのベランダを改造する必要を感じます。

Posted by: じゅんこ | 2007.09.03 at 11:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/16213662

Listed below are links to weblogs that reference 古書ののろい:

« 遠い音楽 | Main | ビーチリゾートへ »