« 猫のひたいで雀が踊る | Main | 羽を伸ばします »

2007.07.31

夏の屈託

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
しかし東京の梅雨はいつ明けるのでしょう?


娘が夏休みに入っても、仕事はフツーにあるし、娘も毎日学校へ行くし・・なのですが、やっぱりなんとなく夏休みっぽい気分になっています。
娘は、
「夏休みって、もっと家でのんびりできるものだと思っていた」とブーブー言っていますが、ダラダラされるよりずっとよいです。
それでも、授業がない分、なんかけじめが付かない日々を送っている気がするし。それなりに、夏休みの雰囲気で過ごしていると思います。
あっしかし、今日で朝のラジオ体操終わり。
なんで、この辺のラジオ体操って、7月いっぱいで終わりなのでしょう?私が子供の頃からそうでした(私は生まれた時からず~~っと、この辺に住んでいるのであります)。
出欠カードの8月まである、あの日付はどこで有効なのでしょうか?
夏休み中やってくれると、早起きの習慣が付いてありがたいんだけどな~。ボランティアの人とかも大変だから?かな?
夏休み行事のボランティアと言えば、先週末、町内会の、とゆーか、区の地域センターの企画で、川遊び&バーベキューとゆーのに、家族で参加して来ました。保育園のお友達も大勢来ていて、そこからお誘いがあったのですけど。
近所のおばさま方が、ボランティアで幹事をして下さるのですよ。参加者90名近いイベントなのですが、遊びの内容からバスの手配まで色々と。
すごいな~と思いますですよ。自分が同じ年頃になって、同じ事ができる自信がありません。
あっ、そのBBQの幹事の方と、ラジオ体操の世話役、同じ人がいました。


ここ2~3年、GW頃になると右腕が痛くなるのですが、今年は痛くならず・・と言っても、なんとなくだましだましっぽい感じではあったのですけれど。身内の鍼灸師とかからアドバイスされて、少し・・・すこ~し、肩とか腕の運動もしたりしていたので、ちょっとずつ効果が出てきたのかな~と思っていたのですが、ここへ来て、また痛くなってしまいました。とほほ。
何が辛いって、痛い所があると、何をするにも気持ちが引けてしまうとゆー事。
この症状が出るようになって、ポタリングも全然積極的にやる気がしなくなったし・・・って、まぁ自転車を長時間こいでると、悪くなるってゆーのもわかってるんで、ってのもあります。
んでね、若い頃から筋肉がないってのがあって、年を取ってさらに筋力衰えまくって、等々あって、ほんと最近、何をやるにも
「だる~~~・・・・」
みたいなのが抜けないのですが、どーゆーわけだか、ここ数日、山歩きがしたくてたまらないのです。
山へ行きたい。歩きたい。
元々トレッキングは好きなのですよ。子供がお腹にいる時も歩いたし。
なのですが、子供が生まれてからは全然行ってなくて(あっ嘘。娘が0歳児の時、夫が娘を背負って、スノートレッキングの軽いやつ、しました)。娘が中学生にでもなれば一緒に行けるのにな~。なんて思ったりしつつも、最近は、そんなこんなでやる気がなくて、娘が中学生になる前に体力がなくなっちゃうよ。などと、もう冗談じゃなく、心配しておりますよ。
なのですが、
ここ数日、山へ行きたい気分が盛り上がりまくっております。
とりあえず、東京芝愛宕山(標高約26m)の階段でも登ってくるかな!


もひとつ、最近くったくしている事
簡単に謝っちゃいけないな
あうあう~。
少し前に、なんかめんどくさかったりして、日和ってつい、謝罪の言葉を出してしまったんだけど、
考えてみれば、ちっとも謝るような事ではない。つか実のところ、全然自分が悪かったとは思ってなかった。
仕事の事でもないし~。そんなんで誰に嫌われたところで別にどうって事もないはずなのに、ついつい謝っちゃったんだよな~。やっぱ一番の理由は、なんとなく日和ったってことなんだな~。まぁほんとにかなりもうめんどくさかったのだけれど。
なんだけど、日和ったからどうって事もないんだよな~。
つー事で、安易に謝った事に対する悔いだけが残ってしまったのであった。
これからは、もう少し自分の心に正直に行動するようにしよう。


★★★今日読んでいる本★★★
「アルケミスト―夢を旅した少年」パウロ コエーリョ/角川書店
読み始めてかなり経ってから、
スピリチュアルな方々に評判がよい、と知って、
一瞬腰が引けた。けど読んでよかった。
そーゆー言い方をするなら、
今の私に必要な物語だったのだと思います。

|

« 猫のひたいで雀が踊る | Main | 羽を伸ばします »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/15917212

Listed below are links to weblogs that reference 夏の屈託:

« 猫のひたいで雀が踊る | Main | 羽を伸ばします »