« 女ってやつはヨゥ | Main | あの頃の占いFAN »

2007.07.09

小さな字を入れるな

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
休日の事は休日の間に書いてしまいたいと思っているのですが、いつも後回しになってしまうな~。
あまり、家でパソコンをいじりたくないというのもありますけれど。


学校の(中略)とか(後略)、夫と話をしていて、正論で感情論を抑えようとされたため、それでケンカになりました。
人間がそんなもんで納得できてれば、世の中の犯罪のほとんどは起きないっつーの!
怪しげな宗教みたいなのが、こんなに流行ったりしないっつーの!
自分が正しいと思える事だけをいつもやっていられれば、こんなに悩まないっつーの!!
まぁこのケンカは、昔の人がいい事を言ってくれたおかげで、とりあえず終わったのでよろしい。長年の生活の知恵。これからは、何かあったら格言を思い出すようにしよう。
それにつけても、ネットでの会話というのは難しいですねぇ。
私は、電話でさえ、相手の表情が見えなくてイヤなくらいなので、言葉のニュアンスさえも伝わらない文字だけの会話とゆーのは、ほんとイライラします。
きちんと説明しようとすればする程、自分の本来の考えから外れて行くような気がする事も多々あって、よくみんな平気でやり取りしてるな~と思います。
ほんとにやり取りできてるのかな~。
あっどーでもいいですけど、日記はもともと一方通行前提で書いていますので、悪しからず。


以上の話と以下の話も、私の頭の中では全て繋がりがあるのですが、
保育士をやっている知り合いが、保育以外の仕事があまりに大変で睡眠障害になっちゃって~とゆー話と、
友人の会社にいるケロちゃんの話を聞いて、
ますます深いため息を吐くのでした。
最近私が住んでいる区でも、今まで役所がやっていた仕事まで現場でやらなければならなくなって大変。とゆー話があるのですが、保育の質の向上が求められている一方で、職場環境はますます悪化させられているとゆーのはどーいう矛盾ですかね?
ケロちゃんとゆーのは、私は知らなかったのですが、怒られてもケロッとしていて、注意された事が学習できない人のことをゆーのだそうです。
そういう人達が我が子の見本になる日が来るのかと思うと、ほんと鬱。どうか反面教師として、よいお手本になって下さい。


そして思い出すのが、昔読んだ星新一の小説です。
人類の平均を計算し、平均的な受け答えをする機械を作った男の話。
この機械が爆発的なヒットを飛ばし、世界中に普及したのだけれど、実はこの機械は、本当の平均より少し下のレベルを表すように設定されていて、男が気が付いた時には、「ああ」とか「うん」とかゆー受け答えしかできない「平均」になっていた。
とゆーストーリー。
(改めて読み直していないので、こんなような話だったよな~とゆーことで。題も覚えてないし)


さて、ここから話はコロッと変わり
一昨日は、娘の小学校のイベントで、流し素麺をしてきました。
子供達は1時間ほど校庭の池の清掃をし、大人達は素麺の準備を行いました。
お天気が、土曜日はあまりよくなくて、雨がポツリとすることもあったのですが、中止にならなくてよかったです。
5年ほど続いている企画だそうですが、素麺を流す樋は、保護者代表の方が、知り合いの竹林から切り出してきた物を、近くの児童センターに預かってもらっているのだそうです。学校って、ほんといろんな方がいますね。
しかし、今回カセットコンロ数台でお湯を沸かして素麺を茹でたのですが、火力が弱くて、大きな鍋のお湯がなかなか沸かなくて大変でした。
途中からガソリンバーナーを持ってきてくれた方がいて、なんとか始める事ができました。
で、この方に、「キャンプするんですか?」と聞いたら、
「いや、アウトドア」
「BBQとか?」
「アウトドア」
・・・・・・・・アウトドア・・・・
バーナーを使う、「アウトドア」とゆー遊びが、あるのでしょうか?
ちょっと危なそうな遊びですね。ほんといろんな方がいます。
そして、小学生も高学年になると、ほんっと生意気。特に男子。
やれやれでござるよ。
しかし、考えてみれば、小学校のイベントに参加して、ワイワイ楽しんでるってゆーのは、まだまだ素直ってことですよね。楽しかった事を覚えていて、大人になった時に、親の苦労を知るがよい。


先週は、なんかあまり家の事ができなかったので、今週はきちんとしようと思いますよ。
たぶん。


★★★今日読んでいる本★★★
「今昔物語」福永武彦・訳/筑摩書房

|

« 女ってやつはヨゥ | Main | あの頃の占いFAN »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/15702962

Listed below are links to weblogs that reference 小さな字を入れるな:

» バーベキューアウトドア料理、食材は [バーベキュー アウトドア料理のこつ]
アウトドアで食べるバーベキュー料理は格別ですよね。これが唯一の今は私の生きがいです。週末など気が向けばいつも庭でバーベキュー料理をしています。私みたいにバーベキューなどアウトドア料理を最大の楽しみと感じる人も多いでことでしょう。私みたいに庭でバーベキューをするのは別として、キャンプ場などでのバーベキューのメニュー選びで押えておきたいメニュー選びには大まかには2つのパターンが考えられます。自力�... [Read More]

Tracked on 2007.07.09 at 18:50

« 女ってやつはヨゥ | Main | あの頃の占いFAN »