« 万歳!美しい国ニッポン | Main | プールへ行ったりもしてました »

2007.06.22

二勝三敗一引き分け(くらい)

みなさんこんにちは。
今日は雨降りです。
昨日まであんなによいお天気だったのに・・・
その間洗濯物をためこんで、今朝干してきました。もちろん家の中にです。
ウワーーーーーッもったいない!!
これからは、きちんと週間天気予報も見ておこうと、その日の天気予報もまともに見たことのない私は、固く決心するのでした。今だけね。


さて、実のところ、ここ数年遅刻常習犯だった私ですが、娘が小学校へ上がって、朝の時間に少々余裕ができ、定時に出勤して
「最近来るのが早いわね」(って、定時なのに)と先輩に言われていたりするのですが、ここ数日、いろんな事にやる気が出ず、またちょっとばかり続けて遅れがちだったり、
私の仕事はいろんな事を調べたり調べたり調べたり書類を書いたりすることなのですが、
昨日などは、まったくやる気がなく、必要な条件を伝えるのを忘れて、問い合わせの電話をかけまくったせいで、今日は朝からやり直しでございました。
身から出た錆とは正にこの事。とほほのほ。
な、感じの昨日でしたので、さすがに今日は反省して、せめてきちんと出勤しようと心に決めて
いたのですが、それはほら、それ・・・
溜め込んだ洗濯物があったり、なかなか起きてこない幼児がいたり、
コレオのケージを覗いたら、けっこう散らかっていたので、ゴミを拾ってついでに椰子殻を掘り返して風を通したり、ついしちゃったりしておりましたら、いい時間になっちまって、と思っていたら夫から、会社の入館証を忘れて家を出てしまったので、せめて表通りまで持ってきて欲しいとか電話があって。持ってきて欲しいと言われても、その時点で私ときたら、まだ寝巻のままだったりで、「え~・・・・」とか渋っていたのですが、結局届けることになっちまったわけで、だったらグズグズ言ってるんじゃなかったとか、自分の不徳を恥じたり恥じなかったり。
その上、いつもは決まった日にしか空手の稽古へ行かない娘が、今日は珍しく稽古へ行くと言い出したものですから、アラじゃぁおやつを用意しておかなきゃね。とか母心発揮しておにぎり握っちゃったりとか、
してたら、どーにもこーにも時間が押しまくって、慌てて出勤のために家を飛び出したのですが、奇跡が起きて、どーゆーわけか、遅刻せずに済むギリギリの時間に駅に着いて
チョーらっきー
チョーウレシー
神様ありがとう。
とか思っていたら


ホームから人がワラワラと上がってくるじゃありませんか。
電車止まってるって。こーゆー時に限って!
JRめっ私に対する挑戦か!?
いつもだったら、もう乗り換えもかったりーから、電車動くまでホームで待ってヨーなどと考えるのですが、今日は奇跡も起きたりして、神様ありがとーで、少々気持ちにも余裕がありましたので、すばやい判断で、りんかい線に乗ることにしましたよ。
りんかい線の改札へ行ったら、なんかりんかい線も遅れてるっぽい表示。
ちょっとヤな感じ・・・・。だったのですが、ホームに着いたらすぐに、遅れていた電車が入ってきたので、またラッキーと思い、
前に乗り込んだサラリーマン、キャリーバック2つも引っ張っててジャマだな~とか思いながら奥へつめて発車を待つこと        20分。
動かねーーーーーーーっ!
満員だし!あっちーし!キャリーバック当たるし!
誰か暴動でも起こすんじゃないか?
誰も起こさんなら私が起こす!
と思いかけたらやっと動き出しました。
んで、やっと着いた大崎駅で、乗り換えのために降りたら、ここがまた芋洗いの混雑で、こんな時にまともに動いてない埼京線使うなって気にもなるのですが、ホームに下りてくる人に押され、
私の前にはおばーちゃんがヨロヨロしてるし。んで、おばーちゃんがヨロヨロ倒れそうになるついでに私も転びそうになったり。
この時はマジ怖かったですよ。くそー年寄りを押しのけて電車に乗ろうとした奴、ホームから下りろ!
まぁしかし、無事山手線のホームに行くことができ、平和な山手線に揺られながら職場の最寄り駅に着くことができました。


しかし、途中で、おなじみの京浜東北が走っているのを見たときは、「負けた」と思ったね。
奇跡だと思ったのは、罠だったようです。


★★★今日読んでいる本★★★
「今昔物語」福永武彦・訳/筑摩書房

|

« 万歳!美しい国ニッポン | Main | プールへ行ったりもしてました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/15519464

Listed below are links to weblogs that reference 二勝三敗一引き分け(くらい):

« 万歳!美しい国ニッポン | Main | プールへ行ったりもしてました »