« 何度でも思い出してみる | Main | 藪の中 »

2007.05.22

失敗の日々

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


簀立てで捕ってきたアオヤギ・・・。
砂抜きが出来なくて、仕方なく捨ててしまったのですが(ごめん)、
なななんと!砂が抜けなくて有名な貝だったのですね。
で、きちんとアオヤギに合った砂の抜き方があるのですね。
物知らず。
つか、調理する前に調べろですね。とほほ。
ご近所に配ったのだけれど、他のご家庭ではきちんと食べられたかな~。めちゃくちゃ心配です。
参考のために、見つけた親切なサイトをリンクしておきます。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
そして、一緒に捕ってきた、小さ目の貝も、アオヤギの子供か?とか、メルヘンな事を考えてたら、シオフキという別物なのですね。
恥ずかしいな~。


日曜日に着て行けなかった着物の、襟を掛け替えました。
かわいい柄なので、これからの季節、着るのが楽しみです。


娘の学校用の、鍵盤ハーモニカバッグを縫いました。
Pianobag
(鍵盤ハーモニカの現物がないので、大きさがちょっと怪しい。小技で、モンシロチョウの羽の模様を音符にしました)

Pianobag2(スタンプワークという縫い方で、ストラップにテントウムシを入れました)
本当は昨日から持って行くはずだったのですが、どうしても間に合わず、今朝持たせました。
まぁ持ってくっても、きちんと学校から指示があったわけではなく、
「月曜日に鍵盤ハーモニカを配ります」と言われただけなんで、1日くらい遅れてもいいでしょ。と、ゆーわけで、余裕を持って縫いました。
ところが、昨日の夜縫い上がったので、ヨユーで着物の襟を換えたりしていたわけなのですが、今朝、朝食を食べ終わって、コーヒーなんぞを飲んでたら、突然、
そー言えば、仕上げに縁の押さえ縫いしてないよ!
と気が付いて、あと15分で娘は家を出るとゆー時間に、慌てて仕上げたのでした。最後は、娘が玄関で靴を履いているところに追いついて渡しましたよ。
我ながらよく間に合ったものです。
って、ホントーに間に合ったのかな?
今夜は娘と一緒に刺繍をする約束です。


★★★今日読んでいる本★★★
「有機化学美術館へようこそ ~分子の世界の造形とドラマ 」
佐藤健太郎/技術評論社
私が大いにお勧めするサイト、「有機化学美術館」が本になりました。
今回書籍になったのは、広大なサイトのほんの一部ですが、分子の美しい世界に触れる端緒として、ぜひ大勢の方に読んでいただきたい。

|

« 何度でも思い出してみる | Main | 藪の中 »

Comments

青柳って砂抜きが難しい貝だったんのですね。
知らなかった・・(^-^;
勉強になります。

私はこの間の日曜日に、
元町の呉服屋さんで欲しかった燕柄の浴衣を買ってしまいました(汗)
給料日前だっつーのに(爆)
それもそうだが、浴衣くらい縫えよと。

夏のキモノは母親のものを
もっぱら奪い取って着ております。
キモノで集まる会もしたいよーー。

Posted by: ちゃる | 2007.05.22 at 16:47

あー燕、いいですねぇ!
私もそろそろ新しい浴衣欲しいな~。
パリッと藍染のがいいな~。

アオヤギの砂抜き・・私も知らなかったのです~。
つか、去年なども捕っているのですが、こんなに砂が残っていたのは初めてでした。
あげた人に聞いたら、フツーに食べられたと言っていたので、ウチだけに大量に当たってしまったようです(^^;)。

Posted by: じゅんこ | 2007.05.23 at 11:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/15163673

Listed below are links to weblogs that reference 失敗の日々:

» メゾピアノとは [メゾピアノ]
メゾピアノについて調べてみました。人気の子供服、メゾピアノの130、120の種類や新品、通販についてもお届けしたいと思います。 [Read More]

Tracked on 2007.05.22 at 17:16

» キャリーバッグ [キャリーバッグ]
キャリーバッグについて書いています。 [Read More]

Tracked on 2007.05.22 at 17:55

» スクールバック [バック関連情報サイト]
バッグについて [Read More]

Tracked on 2007.05.22 at 19:19

» クロエでお買い物 [クロエ]
クロエのファッションについて調べてみました。バッグ、財布、ワンピース、パンプスなど、人気のアイテムを徹底調査してみました。 [Read More]

Tracked on 2007.05.22 at 20:51

« 何度でも思い出してみる | Main | 藪の中 »