« 待ち遠しい | Main | 1週間 »

2007.05.09

親も育つ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。マジ夏になってしまったかのようです。
娘の春用カーディガンがまだ編み上がっておりません。
まぁ、夏場も冷える夜はある・・に違いないので、ちまちま編んでいきますとも。はい。


昨日書いたアイロンですが、
いちおね、心持ち早足で帰ったのですが、どうしたって子供より早くは帰れないわけですけど。最寄りの駅に着いた時に、そろそろ子供が家に帰ってるかな?と思って電話を架けたのですよ。自宅に。
まだ帰っていませんでした。ので、どーしよーかなーと2秒ほど考えましたけど、この時点でもう、どうでもいい感がかなりありましたので、夕飯の買い物をして帰ることにしました。
で、買い物してたら娘から電話がありました。普段電話してくることなんてないので、かなり焦りましたよ。軽く声が震えてたかもしれません。
「ど・・どうしたの?何かあった?」と聞くと
「アイス食べてていい?」
小学1年生です。
「・・・いいよ。
ところでさぁ、お願いがあるんだけど。
今朝おかーさん、アイロンのスイッチを、もしかしたら切ってなかったかもしれないんだ~。ちょっと見てくれる?」
って、最終的に人道を外しました。
ちょっと待ってて~と軽く受話器を置いて行った娘は、すぐに戻ってきて
「平気だったよ。コードも抜いてあったよ」
おおっきちんとポイントを押さえた答え。
いつの間にこんなに頼りになるようになったのでしょう。って私の頼りない母親っぷりはともかく。
いや、何事もなくて、よかったよかった。


私は子供を産んでからもずっと、そんなに自分の子供のことをかわいいと思ったことってないんです。
もうね、どっかにいなくなってくれないかな~と思ったことは数知れずです。
その辺のおじちゃんおばちゃん達から「今が一番かわいいでしょ」と言われまくった3歳児くらいの時も
「うざっ!」とか、思ってましたとも。
ところが、不思議なことに、最近、我が子がめちゃくちゃかわいいと思ってしまうのです。
ほんと不思議。
ぶっちゃけ・・・娘も少し大きくなって、手がかからなくなってきた・・・・とゆーのはあるかもですが・・。
でもですね、例えば、学校に入って「いじめ問題」とか、やっぱ親は気になるじゃないですか?私は自分もいじめられていた時期があるんで、かなり心配なのです。
で、子供が産まれた時には、
「あ~ぁ、そーゆーのがあったらめんどくさいな~」と思いましたよ。
もうめんどくせー。自分は乗り越えちゃってるから。そーゆーの、どっちに転んでもくだらね~と思うんですけど。当事者の辛さもわからないでもないんで、我が子の場合にどう対応するか、めんどくせーと思ってたのですね。
が、娘が学校に上がって、その心配がいつ現実になるかって時が来て、誰かに悪質にいじめられてるとかあったらって考えたら、
行くね。そいつの家に怒鳴り込むね。
それくらい軽くする。
と、今は思うのです。


子供嫌いの私はどこへ行った?
ですよ。マジ。
私が子供に慣れたとゆーのはあるかも知れないです。
あと、最近、アイロンの事もそーですけど、子供に救われてるな~と、思うことがあります。
保育園の頃から、小さな事をグダグダ気にする子なんで、
例えば、忘れ物とか。仕事中に「あっ!」と、私が思い出すことがあったりして、
気にしてメソメソしてないかな~と、気になったことがあるんですね。家に帰っても何も言わないから、こちらから「どーした?」と聞いたら、「あ~・・隣の子に借りた」とか、ケロッとしてて、私はホッとしたりするんです。
親の心配は心配として。でも親の心配の外で、子供はけっこうしっかり生活してるんだなぁと、思うのです。
まぁ・・今後、ものすごい反抗期とか来たりして、警察のお世話とかバンバン受けちゃったりする可能性もあるわけで。また
「いなくなってくれないかな~」って時が来ないとも限らないですけど。
出来る限りお付き合いしますので、そこんトコはひとつ、お手柔らかに。


★★★今日読んでいる本★★★
「イブニング No.11」講談社
今号読める作品が、「喰いタン」と「もやしもん」しかない。
「もやしもん」アニメ化って・・・それ、おもしろいの?

|

« 待ち遠しい | Main | 1週間 »

Comments

親のかたちと子供のかたちは違うけど
お互いでっぱったトコと引っ込んだトコが上手く合うようになってくのですなぁ。
今、妹と甥っ子(来月二歳)をみててそう思います。
妹なりの母の姿と甥っ子オリジナルな子の姿なんだな。
段々と親子になってってますよ。

Posted by: あさひ | 2007.05.12 at 23:28

>あさひちゃん
そーなんですね。
親も子供と一緒に成長していくとゆーのは、昔からよく言われている事のはずなんですけど、最近、「親は最初から親たるべき」みたいなことを言う人がネット上に散見されて、気になるんですよね~。
言いたい心理もわかるのだけれど、違うんだよなぁ・・・。

Posted by: じゅんこ | 2007.05.14 at 13:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/15011190

Listed below are links to weblogs that reference 親も育つ:

« 待ち遠しい | Main | 1週間 »