« 行ってきました瀬田温泉 | Main | 待ち遠しい »

2007.05.07

子供達とホリデー

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
GW後半は、昨日を除いてお天気に恵まれて、ほんとーによい休暇でした。


GW後半、我が家は、娘の保育園時代のお友達を誘って、4家族で、富士宮の別荘へ遊びに行きました。
子供が産まれる前に、アウトドア仲間14人で泊まったことがあるので、ついそのつもりで、普段からの仲良しさんたちに声をかけてしまったのだけれど、行ってみたら、布団がギリギリでした。ここ数年で処分しちゃった物とかもあるのだけれど、アウトドアな人達って、思い出してみると、寝袋持ってきてたし、いつの間にか外で寝てたりで、布団の数も部屋の広さも全然関係ないんですよね。わはは。
趣味で知り合ったのでない人達と行動するのって、価値観のブレがけっこうあって、寝床などはかなり気を遣う度が高いのですけれど、今回の人達は、子供が一人、トイレのクモの巣を嫌がったくらいで、部屋がほこりだらけだろうが枕を使い回そうが、みんな平気そうだったので、よかったです。

Forest

たまにね、庭でバーベキューなんかとんでもない!(主に衛生上の理由から)ってゆーよーな人などもいるのですけど、無人島で遭難した時などはどーするんでしょうね?ってフツーしないか。


そんなわけで、初日は昼にお約束の焼きそばを食べて(浅間大社横の「明日香」が和田くんのお気に入り)、大社の公園で水遊びをしました。

Taisha

まだ少し寒いと思っていたので、特に水遊びの用意はしていなかったのですが、子供達は服をびしょびしょにして遊んでおりました。これで風邪を引いた者が、おそらく数名。
そして夜は別荘に戻ってバーベキューでした。
バーベキューの準備の間、子供達は、林の中に張ってもらったハンモックで遊んだり、お絵かきをしておりました。
そして大人達は、食材の準備や焚き火用の薪を切り出したりしておりました。
夜は少し冷えましたが、火の側にいれば平気。思い思いにビールを飲んだり、肉を食べたり、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしたのです。

Bbqa


翌日は、朝霧高原の「まかいの牧場」へ行きました。よく言われるのですけれど、漢字で書けば「馬飼野」です。
お天気もよくて、子供達は動物にエサをやったり、ウサギに触ったりしておりました。

Ice

小動物との「ふれあいコーナー」が屋内だったせいか?ブヨなのか蚊なのかわかりませんが、私は何カ所か刺されて、刺された痕から血が流れていて気付きました。ここではもう一人子供が刺されていましたが、子供はあまりやられなくて、なぜか帰りに寄ったおみやげコーナーで次々と刺されてしまいました。うちの娘も何カ所かやられて、翌日かなり腫れました。
家を出る時に、虫除けをするかどうか迷ったのですが、他のおかーさんと「こんな時期に昼間から、しなくても平気だよね」と言い合って、してこなかったのですが、牧場を甘く見てはいけませんね。
芝生の上でお昼を食べてから、子供達は、ビーズのストラップ作りに参加しました。作る物にもそれぞれに個性があって楽しいです。

Bead

ひとしきり遊んで、この日帰る人達もいたので、富士宮の駅まで車で送り、私たちは「花の湯」へ。
子供達がけっこう疲れているようで、落ち着かなかったのですが、牧場でのほこりを流してすっきり。
しかし、「まかいの牧場」も「花の湯」もかなり混んでいましたよ。
去年も同じような時期に来ているのですが、今年の方がかなり混んでいた気がします。


家に帰って、グダグダ飲んで、私は何かグダグダな事を口走っていたよーな気もしますが・・。翌朝も思い切り寝坊させてもらって、みんなで片付けと掃除をして、帰途についたのでした。
時間が早かったおかげで、渋滞にも遭わず、夕方になる前には家に帰ることができました。


予定もキチキチしていなかったので、まったりとよい休日が過ごせました。
またみんなでぜひ遊びに行きたいものです。
子供達も末永く仲良くしていてくれるといいな~。


★★★今日読んでいる本★★★
「時間はどこで生まれるのか 」橋元 淳一郎/集英社(新書)

|

« 行ってきました瀬田温泉 | Main | 待ち遠しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/14985984

Listed below are links to weblogs that reference 子供達とホリデー:

» ダイソン [ダイソン]
ダイソンの掃除機は吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機です。紙パック不要のサイクロン方式は画期的。ダイソンを賢く手に入れて楽しくお掃除。 [Read More]

Tracked on 2007.05.07 at 18:12

» コールマン [コールマン]
コールマンといえばキャンプに欠かせない必須アイテムです。コールマンのランタン、ストーブ、テントなど、コールマンの魅力を探ります。 [Read More]

Tracked on 2007.05.07 at 22:49

» アウトドア好きブログ [アウトドア好きブログ]
外でご飯を食べませんか?アウトドアグッツや野外調理レシピ紹介してます。TBありがとうございました。私のサイトにもリンクURLを貼らせて頂きました。 [Read More]

Tracked on 2007.05.25 at 17:31

» 愛用のランタン [アウトドア キャンプ バーベキュー 良い道具 悪い道具]
コールマン(コールマン)ノーススター2000ランタン 2000750J2バーナーでは圧倒的にガスタイプを支持するストローおやじだが、さすがに泊まりのキャンプで使用するランタンはガソリンタイプを選ぶ。長時間燃やし続けるので、ガスタイプでは燃費も気になるし、光量も比較にならない。こいつはおそらくどこのショップでも見かけるであろうポピュラーな製品だが、コールマンらしく、頑丈でパワフル、低燃費。とても頼りになるランタンだ。ただ、難を言えば、燃焼音が「ゴォーッ!」とうるさいことぐらい。...... [Read More]

Tracked on 2007.05.27 at 13:06

« 行ってきました瀬田温泉 | Main | 待ち遠しい »