« Buried Child またはその子供達 | Main | 行ってきました瀬田温泉 »

2007.04.23

子供の世界

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。晴れてくるような予報ですが、まだ暗いです。
先週末土曜日は、毎年恒例のTDL参りだったのですが、雨降り続きの後のよいお天気で、よかったです。
しかし、毎度毎度書きますが、わたし的にはTDLはすでに終わっております。


アトラクションはそれぞれやっぱよくできてるし、楽しいのですが、それ以上にストレスが多すぎです。
もうそーゆーので楽しめない年ってことなのかもしれませんナ。ははは・・。
それでも行くのは、毎年この時期に格安チケットをもらえるからなのですが、それがなかったら、行かないな。
あ~・・でも、私なんかチョロいから、子供が行きたいと言ったら、喜んで連れてっちゃうかも。
しかし、うちの子が好きなのは、TDLよりスパリゾートハワイアンズ。
TDLへ行きたいと自分から言うことはないのに、ハワイアンズは、最後は私が「黙れっ!」と怒鳴ってしまう程、しょっちゅう「行きたい。行きたい」と言っています。私もハワイアンズならもっと喜んで行くけどね。
実のところ今回、小学校に入ってから初めてのリゾートなイベントだったので、子供がどんなに喜ぶか、私の方がそんなことに期待してワクワクしていたのです。ところが娘っこは拍子抜けするくらい淡泊で、和田くんなども、現地にて「なんかやけにテンション低くない?」と心配する程だったのです。
まぁ今回のTDLは、最後に夕食を、目的のレストランでゆっくり食べられたので、私はよかったですヨ。昼の予約が満席で取れなかったので、どーかな~と思ったのですが、夜のパレードが終わる直前に行ったら、よい席に入れてもらえました。
終わりよければ・・・ってことで。つか、食事しに行ったのか・・・?


子供には、立たされっぱなしのアトラクションより、使い放題のジャングルジムの方が嬉しいってことで、日曜日は、卒園以来久々に、同じ保育園から他の学校へ行ったお友達と会いました。
地域のイベントで、小学校を開放してお祭のようなことをするので、それに行こうと何人かと約束してあったのです。
学校の中とゆーことで、子供達は野放し状態で、親たちは茶話スペースでグダグダおしゃべりですよ。
私も、ここ半月あまりでため込んだ愚痴などをぶちまけたり。
ぶちまけてみたら、もっと強烈な仕打ちを、例のご家族から受けたとゆー人がいて、私の「上履き持ってきて」なんてのは、全然甘っちょろかったり。(あっ上履きの話は書いてないですネ)
いいな~同じ話題で盛り上がれるって!
子供達も、もう力一杯遊んでるって感じでした。
まだまだ、小学校にもみんな慣れてはいなくて、うちの子なども、学校で一緒に遊んでる子の名前も覚えてないくらいで。でも保育園のお友達とは、もう阿吽の呼吸で遊べるわけですよ。
そんなこんななわけですが、さよならの時間は必ず来るもので、
そこでバイバイのお友達などは、ジャングルジムから下りてこなくて、やっと下りてきたら、泣きながら走り去ってしまいました。
うちの娘っこも、特に仲のよかったお友達と、トーゼン「まだ遊ぶ」とごねて、じゃぁちょっとね。とゆー約束で、うちに遊びにきてもらったのですが、やっぱり最後は泣き出しちゃう子とか、「ここに泊まる」と床にしがみつく子とか。
こーゆーのは、ほんと子供ってかわいいな~と思うのです。
って、今度のGWに一緒に旅行する予定の人達ばかりなんですけど。子供にとって、2週間も先なんてのは永遠と同じくらい遠いのです。


今読んでいる、「時間はどこで生まれるのか」とゆー本に、昔の人間には時間の概念がなかったとゆー話が書いてあって(本の中では、それについて色々と科学的な説明が書いてあるわけですが、難しい話はともかく)、子供を見ていると、ほんとーに、時間とゆーのは、もともと誰にでも平等に「ある」わけではなく、ある程度の生活の経験を積んで、やっとその存在がわかるものなのだな~と思うのです。
大人から見れば、いくらでも未来があるように思えるのですが、子供ってものすごく刹那的です。
だから、なおさらその一瞬一瞬を、大切にしてあげなければいけないのだなぁとも思うのでした。


★★★今日読んでいる本★★★
「ステッチidees vol.5」日本ヴォーグ社

|

« Buried Child またはその子供達 | Main | 行ってきました瀬田温泉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/14819601

Listed below are links to weblogs that reference 子供の世界:

» ハワイアンズで常夏気分! [ハワイアンズで常夏気分!]
スパリゾートハワイアンズの全て!常磐や福島ハワイアンズについてやツアーや宿泊について激白! [Read More]

Tracked on 2007.05.19 at 10:24

« Buried Child またはその子供達 | Main | 行ってきました瀬田温泉 »