« これでいいのだ! | Main | 自転車部 »

2007.04.13

控えめな人々

みなさんこんにちは。
今日もまたビミョーな天気ですね。
昨日は、娘のお友達の誕生日とかで、その子のお母さんから夕方突然電話が架かってきて、おとーさんがお友達と飲みに行っちゃったんで、よければ一緒に食事をしないかと言われ、うちのおとーさんも仕事で遅くなると言っていたので、まっいっかと、そのお宅へ行ってきました。
って、いや・・その・・
もうこの家族とは、親しくお付き合いはしない、と思ったりもしている例の方達なのですが、なんかね、あんまり無下にするのも、小心者の私としては辛かったりするわけですよ。
そしてやっぱり、なんか変な調子で帰ってきたのでありました。
だってね、当のハッピバースデートゥーユーな人は、「あんたらなんでここにいるの?」ってなくらいの態度だし、
おかーさんは、相変わらず嘘くさい「ハイセンスなわたし」を演じてるし。
って懲りないのね。わたしも。・・・とほほ。


話は変わりますが、うちの娘は、トイレに行く時、かならず
「ちょっとトイレ行ってくる」と言います。
かならず「ちょっと」が付く。
ちょっとじゃなくて、ゆっくり行ってきていいよ~と言うと、てへへ、と笑うのだけど、トイレの枕詞か?と思うくらい毎回言うのです。
前回、便利な言い訳で「疲れている」を使ってしまう、と書きましたが、
「ちょっと」も、よく使う人いるな~と思う。
やっぱ、ついつい出てしまう言葉なのでしょうね。
さっき職場の人がお客さんに
「ちょっと引っ越しまして・・」と言っていた、これはまぁよろしい。私の職場は、去年の暮れ、同じ区内の駅を挟んだ反対側へ引っ越しました。
ところで、この職場で、3年ほど前に亡くなった人がいるのですが、未だに時々手紙が来たり電話が来たりします。
んで、先日、その人宛に、また電話がかかってきました。
その電話に出た人が
「○○は、3年前に・・ちょっと亡くなりました」


ちょっと死んでみる人はいないと思いますよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「日本刺繍を楽しむ」永山登志子/文化出版局

|

« これでいいのだ! | Main | 自転車部 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/14666017

Listed below are links to weblogs that reference 控えめな人々:

« これでいいのだ! | Main | 自転車部 »