« 入学式のこと(ちょっと) | Main | 控えめな人々 »

2007.04.11

これでいいのだ!

みなさんこんにちは。
今日は、これから雨が降り出す予報です。
傘の用意してません!
先日の大雨の時には、子供に雨の用意をしてなくて、途中で傘を購入して慌てて迎えに行ったら、既に学校を出た後で、家に電話したら
「傘借してもらったから平気だった~」
意外とちゃっかりしてるのね。
なんかね、今、上着とかランドセルに入れるように言われているようで、冬に厚いコートを着るようになったらどーするんだろう?とゆーのが、私の大きな関心事です。
入学式の時見た教室に、ロッカーはなかったけ?道具箱とかどこに置くの?
なので、まだ折りたたみ傘が一人で広げられない娘に、雨予報の日はレインコートを持たせたいのだけれど、置く所がないとなるとどーしたらいいのか。


さて、今日で子供の通学本番も3日目なのですが、早速バタバタでした。
いや、私がなんだけどサ。
ちょっとばかり朝の出足が遅くなっちゃって、いつもよりお弁当を作り始めるのが遅くなってしまったら、ドミノ倒しのように、どんどん後ろ倒しになっちまって・・・・。
子供を送り出す時間もギリギリになってしまったとゆーのに、いってらっしゃいとゆー段になって、昨日着ていた上着がないっつーんで、探したんですけど見つからなくて、昨日は空手にも行ったから、いつからないのかもよくわからなくて、どーも学童保育みたいなので忘れてきたかな?と思ったので、「忘れていないか確認して下さい」と慌ててて連絡を書いて。
やっと送り出したら、ソファーの膝掛けの下に置いてありました。
んで、私も仕事に出たのですけど、駅へ向かう道すがら、
「あっお弁当のお箸入れるの忘れた!」
あ~あ、なんだかな~。
先週から約10日目にして、疲れが出たのか?


って、「疲れてるから」って便利な言葉だな~。
あっ忘れ物しちゃった。疲れてるから。
計算間違いしちゃった。疲れてるから。
何もない所で転んじゃった。疲れてるから。
ハンドル切り損ねちゃった。疲れてるから。
ちがうーーーーっ!違うんだな~。
結局、余裕がない所に、さらに余裕がなくなるような事をしてるから、バタバタになるんだな。
私がよくやってしまうのは、ちょっと早起きしたと思って、つい雑誌を読みふけってしまう。とか、
ついコーヒーをゆっくり飲んでしまうとか。
それは、やる事やってからやりゃーいいとはわかってるんだけど、なんかそーゆー時にこそやりたくなっちゃうんだよなぁ。試験勉強しなくちゃいけない時に、つい部屋の掃除をしてしまうみたいな?
とほほ。


ほんとの意味で、優雅な生活を送りたいものです。


★★★今日読んでいる本★★★
「時間はどこで生まれるのか 」橋元 淳一郎/集英社(新書)

|

« 入学式のこと(ちょっと) | Main | 控えめな人々 »

Comments

こんにちは はじめまして。
わたしも「疲れてるから」を便利な言葉として使っています。また、一息入れないと、次の作業に取り掛かれない気分の、なんと多いことか。お子さんが小さいうちは、自分の用と同じくらい子供の用に時間がかかり、また子供優先になってしまうので、大変ですよね。でも、イキイキとした毎日が伝わってくるようなブログで、拝読していてこちらまで元気になります。ゴールデンウィークまであと一息。がんばりましょうねっ!

Posted by: maimu | 2007.04.15 at 13:36

>maimu さま
こんにちは。
コメントありがとうございます!

ついつい使っちゃうんですよね~>「疲れてる」
実際疲れているのですが、失敗ややらない事への便利な言い訳に使ってしまっていることも多くて(^^;)、たまには自戒です。

私も久々に、オイルマッサージ受けに行こうかな~。

Posted by: じゅんこ | 2007.04.16 at 11:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/14642722

Listed below are links to weblogs that reference これでいいのだ!:

» メゾピアノと最近の子供服 [メゾピアノ激安通販]
メゾピアノというブランド、ご存知ですか? メゾピアノかわいいっ!!メゾピアノって鐔駈��鐓�鐓�だし、何だかメゾピアノ独特のキャラクターもいるし。 これは、私がメゾピアノに初めて出会ったときの感想です。 私が子どものときはこんなメゾピアノみたいなかわいい服なかったのになぁ鐔ワ愁鐔� メゾピアノ以外にも子供服ブランドはたくさんあるけど、特に好きなのがメゾピアノです。 ... [Read More]

Tracked on 2007.04.11 at 15:26

« 入学式のこと(ちょっと) | Main | 控えめな人々 »