« ざ~っと!ガ~っと! | Main | 今年の花 »

2007.03.26

週末の母と女

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
先週は、まだまだ寒いと思っていたのですが、昨日今日と、かなり暖かいです。


週末、子供の学校関係バッグを一気に縫い上げました。

Bag1
絵本バッグと上履き入れ。
これは、3月10日の保育園の卒園式にも使いたかったので、月初めに作って、すでに使用済みです。
キリンのアップリケがかわいくて、縫っている間も楽しかったです。
でも小鳥は頭が丸くて、めんどくさかった。
今日気が付いたのですが、娘が持っているトレーナーの模様が、やっぱりキリンと青い鳥が向かい合っている模様で、あれ?でした。
ちなみに、バッグのデザインは、手芸の本から採用。
実は流行ってるのか?キリンと青い鳥。

Bag2
給食用ナプキンとナプキン入れ。
表にイニシャル、裏にリンゴの刺繍を入れました。しかし、イニシャルの方が裏のように見えるなぁ。
ロング&ショートステッチが苦手で・・、赤い方のリンゴがきれいにできなくて、3回もやり直してしまいました。

Bag3
体操着入れ。
ナプキンの刺繍が楽しかったので、これにも刺繍で自転車を入れました。
私が小学生の時の体操着入れって、もっと大きかった気がするのですが、学校からの指定サイズが意外と小さくてちょっと驚きました。
見た目もけっこう小振りなのだけれど、体操着はきちんと入るし、こんなもんだったかな~?子供だったから、大きく見えたのかな?
あっ帽子入れるの忘れた。


土曜日に、無事、手芸をすべて終わらせることができたので、日曜日は予定どおりバーゲンに行ってきました。
パワーパフガールズのストラップは、バブルスだけなくて、3人揃わないと意味ないので買いませんでした。
そしてそして、服をいっぱい買いましたよ!
しかしだなぁ、マジでマジで、あまりに久し振り過ぎたせいか、自分がどんなかっこうをしたいのか、さっぱりわからなくて、愕然としましたよ。
どんなかっこうが流行っているのか、どんなかっこうをしたら許されるのか。
さっぱりわからん!
今まで持っていた服と、けっこうテイストの違う物を買ったような気がします。つか、今まで着てたような感じの服がなかったです。どんな時代遅れなかっこうをしてたんだって感じッス。
そして、4月から子供の送り迎えがないんだから、スカートも買えばよかった。すっかり忘れてパンツしか買ってないよ。
そして、出かけた時間がちょっとばかり遅かったせいもあってか、靴を見る時間がなかったのが悔やまれます。って、新しい服を買ったら、合う靴が皆無になりました。やばいです。


他には、ソファー用のクッションを、やっと買えたのが嬉しかったですよ。
引っ越して以来、2年近く探し続けていたのですけれど、「これ」と思う物が全然見つからなかったのです。
ソファーに合っているかどうかは度外視で、一目惚れで買ってしまったのですが、蓮の花の型染めがすごくかわいくて。


Yubinukiさて、話は裁縫に突然戻りますが、娘が、私が縫い物をしていると、自分もやりたがるのですが、子供の指に合う指貫がないので、作ってみました。
加賀指貫です。
真綿がなかったので、パンヤを使ってしまいましたが、フワフワしすぎて繊維がまとまらなくて、やりづらかったです。
奥にあるのが娘用に作った物ですが、途中で縫い目を飛ばしたりしてしまい、かなりいい加減な出来になってしまいました(でも自分用はきちんと出来てるんだな。これが)。写真では、かなり見すぼらしいですが、絹糸が艶々してて、実物は、も少しきれいです。一応。


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫

|

« ざ~っと!ガ~っと! | Main | 今年の花 »

Comments

わお~手芸品の数々。
お疲れさまでした。
こういうの割と好きです。意外かもですが。

体操服入れは小さく見えるですね。
でもたぶん、私が子供の頃よりも
体操服自体の機能が向上して、
(軽く薄くでも丈夫になってると思う)
小さめのバッグにも収まるようになったのだと思いますよ。

指貫がきれいです。
こういう手仕事はいいね!うん。

新しい服、私も買わねば。
どういうテイストにするか、悩み中なのでした。

Posted by: ちゃる | 2007.03.26 at 17:17

わっちのときも、体操着ってふわふわ厚手だった気がする。
独特の肌触りがだーいすきだった。
体育も大好きだったからかもしれないけど。
うすっちゃけてきたら買い替えの頃だったよー。
今は薄手なのか。寒くないのかな?

Posted by: あさひ | 2007.03.27 at 03:07

>ちゃるさん
ふふふ、
手元で、ちまちまできる事が好きです(^^)。

加賀指貫、けっこう簡単にできるし、出来ていく過程の楽しいし、ちゃるさんも、こーゆーの好きだと思いますよ。
どんどん作りたくなっちゃいます。

>あさひちゃん
私も体操着のフワフワ感、好きでした。
娘に買った物は、ちょっとジャージっぽい生地で、でもそんなにザラザラはしてなくて・・。
自分の時の記憶が今いちないのだけれど、やっぱり薄くなってるのかも・・。


ちなみに体操着入れの大きさは、
30cm×25cmくらい。口を絞ると、もっと小さくなりますね。

Posted by: じゅんこ | 2007.03.27 at 16:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/14408445

Listed below are links to weblogs that reference 週末の母と女:

» 高級すっきりスマートパンツ 3本組 股下72cm (ボトムセット) [はいびすかす]
高級すっきりスマートパンツ 3本組 股下72cm (ボトムセット) 10479から12579円(税込)を≪42から44%OFF≫ 価 格5990円 http://blog.livedoor.jp/monami14/archives/53439787.html/ [Read More]

Tracked on 2007.03.26 at 22:34

« ざ~っと!ガ~っと! | Main | 今年の花 »