« 入学準備 | Main | カテゴリーがありません »

2007.03.13

卒園式

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
週末から急にまた寒くなってきて、夜は特に冷え込んでいます。
みなさま風邪などひきませんように。
先週、花粉症疑惑な話を書いていましたが、実は、先週アレルギー検査を受けてきて、今日その結果が出ました。
ところが、検査の採血をしてきた翌日から、あいかわらず鼻がつまって咳は出るけれど、あまり花粉症っぽい感じがしなくなってきて、体調も薄く薄くではありますが、よくなってきてるような感じがしまして、
でも、ハウスダストとかはあるかも。と思いながらの今日の結果発表だったのですが、結局、「ダニ」の数値が他に比べるとちょっと高めとゆーくらいで、特にアレルギー症状が出るような結果は出ませんでした。
ここ2~3年、今くらいの時期になると、咳がつく・・とゆー感じで、風邪が長引きがちなので、今年もそれのようです。
なににせよ、もっと体を鍛えた方がよいですね。とほ~。


先週の土曜日は、娘の保育園の卒園式でした。
と言っても、3月中は保育園に通うんですけどね。

Graduation2

娘の髪を結んだり、自分の気付けをしていたら、けっこう時間ギリギリになってしまい(って、相変わらずバタバタだな~)、先に夫と娘を送り出して、自分は着物で走って保育園に行ってしまいました。
それでも私より後から来た人が数名。
子供達の歌や、将来の夢、保育園の思い出を語るのを聞きながら、ふと式次第に目をやると・・
親からの言葉
って・・ヤベッ!忘れてたよ!
そー言えば、保護者会の時言われたような覚えがあるよ。
用意周到に、手紙にして書いてきてる人もいたりで、内心かなり焦りましたが、ここは、無理に感動させようとか小細工はせずに、ストレートに行こうと腹を決め、なんとか乗り切ったのでありました。

Graduation1

式の間には、何人かの子供達がメソメソしていたのですが、うちの娘っこも最後にきてボロボロ泣き出し、式が終わってもずっと泣いていました。
一昨年、好きだった先生が転園した時も、ワーワー一人で泣いてたそうなので、こーゆー場面に弱いみたいです。


卒園式は午前中で終わり、午後は謝恩会・・とゆーか、クラスの食事会でした。
担任の先生も招待したのですが、政治的理由により断られました。
計画を立ててくれたおかーさんが、会の進行まできちんと決めてくれて、父母や子供達の出し物もあり、予定の3時間は意外と短く過ぎてしまいました。

Graduation3

会場は隣町のパーティールーム。
「たらこ・たらこ」や「ドラえもん音頭」に踊り狂う子供達。

Graduation4

おとーさんたちも、練習してきたマジックを披露しました。
おかーさんたちは、無難に歌を歌いましたのことよ。しかも直前に会場前で振り付けの練習をしていましたのことよ。


食事会の次は、保育園の近くまで戻って、地元で馴染みのバーに集まって2次会でした。
私はけっこうヘロヘロ酔っぱらってまして、かなりはじけておりまして、色々恥をかいておりますので、ほとぼりが覚めるまで大人しくしておこうと心に誓ったのでありました。


そして、これから入学まで半月。噂によると入学後も6月くらいまでは、なんだかとても忙しいそーなので、ちょっとばかり心が重いのですが、まぁなんとかがんばって行こうと思います。
つか、なんで今週遠足があるんだよ・・・・。


★★★今日読んでいる本★★★
「イブニング No.7」講談社
今号に「少女ファイト」は載ってません。

|

« 入学準備 | Main | カテゴリーがありません »

Comments

お疲れさまでした。
アレルギー検査、特に何もなくて良かったですね♪
あれはあれで「アレルゲン」を断定されてしまうと、
なんだか気持ちの重いものがあるような気がします。

卒園おめでとうございます。
ああいう行事は本当に旬のもので、
過ぎ去ってしまうと出来ない(当たり前だけど)
大人になってからの卒業式とは、ぜんぜん違うものであります。

しばらくはお忙しい日々が続くことと存じますが、今年もお花見しましょうね♪

Posted by: ちゃる | 2007.03.13 at 16:20

>ちゃるさん

私もとうとう・・と思っていたのですが、違いました。>花粉症
でも、他の原因を考えなければならないので、よかったのか悪かったのか・・・(- -;)。

やっぱ、保育園のようなこじんまりとした盛り上がりは、学校へ上がってしまうとないような気がしますね。
って、今の保育園より、児童数が少ない学校へ行く子もいるのだけど(^^;)。

子供はすぐに順応しちゃうみたいですけど、今度は、保育園以上にいろんな価値観の人達が集まっているわけなので、どーなることやら・・と、ちょっと鬱です(- -;)。

桜、やばいっすよ。もう咲いちゃいますよ。

Posted by: じゅんこ | 2007.03.14 at 12:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/14249237

Listed below are links to weblogs that reference 卒園式:

» 偏頭痛 原因は花粉症か・・・ [とび]
ここ1・2週間頭痛に悩まされているけど、これは花粉のせいなのだろうか?毎年この時期になると鼻水はジュルジュルひどくなるオイラ。でも鼻水だけで頭痛まではならなかったのに、今年はちょっと様子が変。今年は暖冬のおかげで花粉症もそれ程ひどくならないですむ... [Read More]

Tracked on 2007.03.13 at 17:47

« 入学準備 | Main | カテゴリーがありません »