« うちの子は大人だから | Main | 細かく分けてみよう! »

2007.02.19

シックスポケッツ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
週末は残念ながら、ちょっと雨降りで寒かったですけれど、土曜日、近所の小学校の校庭で、少年野球チームと町内会の協力によるちょっとしたお祭がありました。
保育園のお友達も何人か来るというので、私たちも行ってきました。
子供は子供同士、顔を合わせれば勝手に遊んでいるので、遊ばせていましたけど、待っている大人はけっこう寒かったです。


日曜日、卒園式と入学式に着ていく、娘の服を、夫の実家に買ってもらうことになっていたので、お昼前に横浜へ行きました。
娘は、横浜へ行くと言えば、従兄弟達がいるおじいちゃん、おばあちゃんの家に行くとばかり思ってしまって、すっかりその気で準備をしようとします。家には行かないと言っても、全然納得できないようでした。
何度言っても、しばらくすると家に行く気になるようで、従兄弟と一緒に遊ぶ物とかを用意しだすのです。いったいどういう思考回路になっているのか。
横浜では、駅前のデパートへ行きました。
デパート・・もうほんと全然行かないですよ。最近。久し振りに行くと、目が潰れそうです。
この時期、子供服売り場も、小学校入学準備を狙った物が充実しているのですが、ブランド物なんぞに縁のない私は、その値札を見ただけで卒倒しそうでした。
おじいちゃんおばあちゃんは、「いいよ、いいよ」と言ってくれますが、自分が同じ立場だったら、絶対イヤ!
でも買ってもらっちまいましたけどね。
娘はとっかえひっかえ試着をさせてもらって、結局最後に試着したお店の物に決めました。
私やおばあちゃんは、他の所で見たボレロの付いたワンピースがかわいくて「いいな~」と思ったのですが、娘は、いきなり店頭で目に留まったジャケットに心を奪われ、試着の時に履かせたもらった網タイツが嬉しくて、そこで靴まで揃えてしまいました。
家に帰って、和田くんに「すごい金額になっちゃったよ」と言ったら「○万円くらい?」と言われたのですが(私も予算設定そのくらいでした)、和田くんが言った金額の約2.5倍でしたよ。
まぁおかげで、よい物を揃えることができました。


ちなみにランドセルは、私の実家に買ってもらうのですが、こちらも、夫がオーダーメイドなんぞ選びおって・・・。最初私の母には「高い!」と言われ、それは私も承知していたので「いや、一部負担ってことでお願いします」って話だったのですが、母は友達から、今時のランドセルはそんなモンと言われて、結局全額払ってくれることになったのでした。
買ってもらっておいてなんですが、ほんと、なんつー世の中だって感じですよ。
勉強机は買いません。


んで、今日出た「東洋経済」の特集「貧困の罠」とゆー話が身に染みますよ。
もう思い切り、うちの将来に当てはまりそうで、鬱ですよ。
とほほ。


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫
3ページの間に書かれている事を理解するのに、2日かかりましたとさ。
読むの2回目だけどね。
この調子で読んでいくと、ザッと4ヶ月かかる計算です。

|

« うちの子は大人だから | Main | 細かく分けてみよう! »

Comments

卒園式、入学式~楽しみですね♪
女の子は着せがいがあるから、良いです。
じゅんこさんはお着物かな?

6ポケッツ。。問題ありかもだけど、
晩婚化、少子化の進んだ今、
買ってあげられるお孫さんのいる老夫婦を
うらやむ老人もいるらしい。

勤務先に、同年齢のシングル女性がいて、
甥御さん、姪御さんに、かなりお金をかけてます。
そこのご家庭では7ポケッツになってるわけですね。
まあ 個人の勝手ですが、
私にはちょっと苦手なタイプ。
余計なお世話なので何も言いませんが。。

東洋経済の特集 中吊りで気になっています。
買うのもなんだなーという貧乏性(爆
図書館で読むか。。

Posted by: ちゃる | 2007.02.20 at 09:31

>ちゃるさん
こんにちは。
私はお着物です(^^)。
卒園式はともかく、入学式には着物で、というお母さんが何人かいます。

7ポケッツ・・なるほど~。確かに、甥御姪御にメロメロって人いますね!
本人に子供ができた時どうなるんだろう、とゆーのがちょっとばかり気になりますが、年寄りの財布を当てにしなければならないよりは、よいかな~・・。

「東洋経済」私もまだ途中までしか読んでいないのです(^^;)。
所長の購読誌なので、いない時にしか読めないのであった。
続きが気になります。

Posted by: じゅんこ | 2007.02.20 at 14:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/13972246

Listed below are links to weblogs that reference シックスポケッツ:

» 入学式 親のスーツと子供服で気持ちよく小学校入学式へ [baron's diary]
親は大変です。もう入学式の準備をしなくてはいけないでしょう。 今、小学校、中学校、入学式準備をするのは、お店でスーツや、ランドセルが なくなってしまうからです。小学生にあがる6歳のお子様ともなれば、 好みが出てきますからね。「あたしはこれがいい!」と自分の意見を言うに決まっています。... [Read More]

Tracked on 2007.02.19 at 15:57

» 画像:ランドセルにGPS…セコムと提携、有事には急行 [NEWS屋.com]
チビっ子たちの小学校入学まであと1カ月余りとなり、ランドセル商戦も終盤戦に入っている。店頭をのぞくと、GPS(全地球測位システム)端末を利用して子供の居・・・ [Read More]

Tracked on 2007.02.19 at 20:02

« うちの子は大人だから | Main | 細かく分けてみよう! »