« 最後の錬金術師は、神が書かれた本を読む | Main | うちの子は大人だから »

2007.02.14

スキスキスキー

みなさんこんにちは。
今日は久し振りの雨降りですね。
この連休と火曜日に有給休暇をもらって、私は家族と、娘の保育園のお友達家族と、長野県の峰の原へスキーに行ってきました。
Yagi


今回一緒に行ったご家族は、子供が産まれてから、スキーへ行くのは初めて。
上の子が、私の娘と同じ6才で、下の子は3才になったばかりです。
が、スキーをきちんと習わせたいとゆーことで、1日目は、個人レッスンのスクールに予約しておきました。うちの娘が3才の時に入ったスクールです。もちろん、娘も今回、ステップアップのために入校しました。
朝9時からのレッスンだったため、早朝4時半に待ち合わせて出かけたのですが、途中事故渋滞に引っかかってしまい、焦りました。
結局10分くらいの遅刻でレッスン開始できたのは、本当によくそれくらいで間に合ったと、かえってビックリでした。


子供たちをスクールへ放り込んで、大人達はやれやれと、ひとまず予約してあった宿へ向かい、着替えて、荷物を預かってもらいました。
しかし、子供抜きでゆっくり滑ったはずなのですが・・・
天気が悪かったのと、先日スキーをカービングに買い換えたばかりで、ただでさえ運動神経が悪いのに、スキーのコツがよくわからず、1度中級者コースをめちゃくちゃに滑って、後は緩斜面を滑っていた・・・ような、記憶しか残っておりません。とほ〜。
4時間のスクールの後、子供達と少し滑り、リフトが終わる前に宿に入りました。


今回の宿は、ペンション山羊。
1泊目は、他のグループが4組くらい入っていました。どのグループも子供連れで、にぎやか〜。うるさいとも言う。
でも、宿の方たちは、色々融通をきかせてくれたり気を遣ってくれたりで、とても楽しく気楽に過ごせました。私たちの子供達も「また同じ宿に泊まりたい」と言うくらい楽しかったようです。


2日目は、昨日とは打って変わった快晴。
朝からみんなで緩斜面を滑りました。

Glass

初めての子も、けっこう上手に滑れるようになっていて、さすが個人レッスンを受けただけあります。
うちの娘は、ボーゲンではもうかなり滑れるので、今回パラレルができるように・・とお願いしてありました。
昨日のレッスンが済んだ後、私は一番小さな3才の子とずっと滑っていたので、娘の滑りは見ていませんでした。
レッスンが終わった時、コーチから
「すごくうまくなりましたよ〜」と言われていたので、一緒に滑るのを楽しみにしていたのですが、一晩明けたら忘れてしまったのか・・・全然パラレルにならない・・・・。
正直かなりがっかりしてしまって、ついつい
「上手くなったって聞いてたのに、前と一緒ジャン」と言ってしまったら、大変なことに。
娘はめちゃくちゃ腹を立てて、リフトから下りてもふくれっ面で、口もきかず一人で滑っていってしまいました。
言い過ぎたな〜と、もちろん私も反省しましたけど、でも、私に言われた後は、きちんとパラレルっぽく滑ってるんだから・・・。くは〜・・・。

Skiski

子供の本音としては、やっぱボーゲンの方が楽なんで、楽な方で滑りたくなっちゃうってことみたいです。う〜ん・・。


3日目、最終日。
子供をもう1度スクールに入れることも考えていたのですが、予算の都合もあって、今回は断念。
まぁせっかくお友達と一緒に来ているのだから、一緒にいた方が楽しいし。
この日も快晴。
午前中少し滑ったら、子供達はもうけっこう疲れているようで、お友達の子供達は、
「もう滑りたくな〜い」でした。
私は、新しいブーツが合わないのか、初日はまったく気にならなかったのに、2日目の途中からくるぶしが痛くなってきて、3日目に入れた中敷きも合わなくて、かなり辛くて、ど〜しよ〜だったのですが、中敷きを合わせ直したらなんとか平気になりました。
で、娘も少し雪遊びがしたいとゆーので、夫と二人で滑りに行かせてもらいました。
初日めちゃくちゃだった中級者コースに再挑戦です。
2日目は緩斜面ばかり滑っていたのですが、スキーに慣れたのか、1日目の事が嘘だったかのように、いい感じに滑れました。
体重のかけ方が今までの板とちょっと違うので、確かに使ってる筋肉が違うな〜というのがおもしろいです。んで、ほんと、カービングスキーって、楽ですね。
3日目にいい感じに滑れたのも、やっぱカービングスキーのおかげが大きいと思います。
ひょいひょいと回っていける。・・・・とは聞いていましたが、マジでした。


とゆーわけで、いっぱい滑って、いっぱい遊んで、
帰りは地蔵温泉「十福の湯」とゆー温泉に寄って、ゆっくり汗を流してから帰ってきたのでした。
できれば、娘もあと2回くらいスクールに入れたいです。無理でもせめて1度くらいは。
今回もほんとーに雪が少なかったので、早めに行かないと、ダメ、かもですけど。


★★★今日読んでいる本★★★
「反☆進化論講座」ボビー ヘンダーソン/築地書館

|

« 最後の錬金術師は、神が書かれた本を読む | Main | うちの子は大人だから »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/13907080

Listed below are links to weblogs that reference スキスキスキー:

» 福岡二日市温泉 [福岡二日市温泉案内]
福岡二日市温泉についてのご案内です [Read More]

Tracked on 2007.02.15 at 15:14

« 最後の錬金術師は、神が書かれた本を読む | Main | うちの子は大人だから »