« とりあえず、どこかの中心で愛を叫ぶ | Main | スキスキスキー »

2007.02.09

最後の錬金術師は、神が書かれた本を読む

みなさんこんにちは。
今日は曇りです。これから雨が降ってくる予報もあるそうですね。
って、やべっ洗濯物外に干してきちゃったよ。っつーか、昨日から干してあるよ。やっちまったよ。


昨日夜の寝る前に、Newtonの相対性理論の特集号を読んでいました(チビチビ読んでいます)。
んで、昨日は質量についての項目を読んでいたのですが、いくつかの疑問点を残して、なぜだかすっごく腑に落ちた気がしたのです。つまり、相対性理論が理解できたと思ったのでした。
が、朝起きたら、何を理解したのかわからなくなっておりました。
夢見てたみたいッス。あっまじで。
でも、「いくつかの疑問」は覚えているので、機会があったら誰かに聞いてみようと思います。
誰かって誰だ?とゆー問題もありますが。
娘の高校の物理の先生とかに。


んで、以下に、その疑問点をとりあえず書いておきます。
私には、相対性理論も万有引力理論も、同じように難しいとしかわからないのですが、
結局、なに?相対性理論は、万有引力理論を発展させたものなの?補完しているの?それともあまり関係ないの?まったく別物なの?って、それは今回置いておいていいのだけれど、
昔昔、私がまだ小学生だった頃、重力とゆーのは、物同士が引き合う力だ、とかなんとか、テレビアニメでやってた偉人伝(タイトル忘れた。主題歌は未だに歌えるのに)で言ってた覚えがあるのですが(もちろんアイザック・ニュートンの回で)、
昨日読んだ本でも引力のことが説明してあって、でもその説明は、引き合うとゆーより、(ゴムシートの例で)質量による空間の歪みでお互いの距離が近づいてること、とゆーよーに書いてありました。
なんか、上記のアニメで聞いた説明と、違う状態のように感じるのは、間違い?間違いだとしたら、どの辺が間違えているのだろう?
私の元々の読解が間違っているとゆーことは大いに考えられますが、今現在の私の理解はそゆことで。
で、前提が間違っている、とゆー可能性はまったく無視して、相対性理論と万有引力理論の言っていることが違うとして、相対性理論の方が物理法則を無理なく説明できているのなら、万有引力理論って必要なのですか?
それとも、日常レベルの説明なら、万有引力理論でも、気にする程の矛盾が出ないから、やっぱ勉強しておいた方が何かと便利だとか?って、どっちにしても、私の日常では使いませんが。
ネコっつっても乳児には伝わらないから、ニャンニャンって言っとけ。って感じ?


と、書きながら、
あっもしかして、昨日の本にはそんな事書いてなかったかも・・・とか、支離滅裂な疑問を書き散らす前に、もう少し自分で調べてみた方がいいかも・・とか、かなりあやふやな気分になりつつあるのですが、とりあえず、今のこの勢いを大切にしておきたいと思って・・・・って、我ながら、もっと大切にした方がいいモンはいくらでもあるだろうと思うが。
まぁ10年後に、娘の(入れたとして)高校の物理の先生に質問するための覚書ってことで、
じゅんこ、ここに記す。


★★★今日読んでいる本★★★
「反☆進化論講座」ボビー ヘンダーソン/築地書館

|

« とりあえず、どこかの中心で愛を叫ぶ | Main | スキスキスキー »

Comments

わははは~娘さんの高校の物理の先生あたりで
へ????と疑問符いっぱい。
そして中身は万有引力の法則と相対性理論だよ。
難しいよ。じゅんこさん!
でも、最後にちゃんと(?)オチがあり、
楽しめたのでした。

で、ニュートンですが、
前にコメントしたダヴィンチコードにも
キーになってる人物でちらと記述がありましたよ。
あの辺の時代の西洋人って、
科学者とオカルティストと錬金術師が
ごっちゃになってて、面白いですね。

アロマテラピストの走りもオカルトっぽい。
本題とは離れますが
ランキンランキンで、
EMCJ(エジプシャンマジッククリームジャパン)の
お試し品を買ったら・・・
(なんでも米国セレブに大人気らしい)
自分で作ったミツロウクリーム(つうかバーム)の
方が出来がよろしいので、680円損した。

Posted by: ちゃる | 2007.02.13 at 09:59

>ちゃるさん
なんつーか・・・どーでもいいような疑問ばかり湧いてきて、我ながらどーしたもんだか・・です。
どっかに、下らない疑問をバカにせず、丁寧に教えてくれる先生はいないかな~。

サイトを今見てきたのですが、>エジプシャンマジッククリームジャパン
ミツバチっぽさが、なんかよさげですね。
しかし、私も今は馬油オンリー(^^;)。
そして、今、ちょっと喉をやられているので、マスクをして寝ているのですが、これが、肌もしっとりするのでした。

Posted by: じゅんこ | 2007.02.15 at 15:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/13844747

Listed below are links to weblogs that reference 最後の錬金術師は、神が書かれた本を読む:

« とりあえず、どこかの中心で愛を叫ぶ | Main | スキスキスキー »