« ハンフリー・デイヴィの大発見 | Main | とりあえず、どこかの中心で愛を叫ぶ »

2007.01.31

ジリジリジリと

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
もともと、HPでやっていたプチ旅行記を書くつもりで始めたブログですが、出かけることも少なくなっちゃったし、話題もめちゃくちゃですね。自分で読んでても、あっちこっちと、うるさいです。
まぁそーゆー人なので、そーゆーことで勘弁して下さい。
ネットで知り合った人と直に会うと、
「書き込みのまんま」とよく言われます。裏表ありようもありません。ちょっとウソです。
ところで、エンガワザカナって、ホントーに、全身がヒラメのエンガワ状態なのですか?


風邪が・・なかなか治りません。
悪くもならないのですが、よくもなりません。
うす~くうす~く具合が悪いとゆー感じで、かなりイヤです。
いっそ、ガーーッ!と悪くなってしまえば、その方が楽な気さえします。
ここ2週間くらいで、
なんで倒れないんだ、わたしは!と何度も思ってしまいましたよ。
こーゆー状態になると、昔読んだ、立原えりかの「ほんのすこしの場所」とゆーお話を思い出します。
立原えりかとゆーと、かなりリリカルな童話・・とゆーよりメルヘン、なのですが、このお話は、少し大人向けだったかもしれません。
冬になると家族がコタツに集まるのですが、5人家族だったので、お母さんはいつも誰かの横に、少しだけ足を入れて、ゆっくりコタツにあたることもなく家の事をしていて、
ある日珍しく、「ちょっとだけ横にならせてね」と言って、お母さんは一人でコタツに入って、それきり目を覚ましませんでした。とゆー
ことを、母になった語り手が思い出しながら、でも家族のために家の中の事をしているのが私の幸せ、とゆーよーな話だったかと思います。ずいぶん昔の話ですから。
いや、まじ、夜寝るときとか、ぐったりと、
このまま目が覚めないかも・・・と思いながら横になること、あります。
もうね、いつ、何も気にせず休める日があるのかと、悲しくなったりしますよ。
今、一番落ち着けるのって、職場との往復の電車の30分くらいですよ。


たかが「お話」を思い出して、しみじみしちゃうのは、似たような事が実際に身近であったからかもしれません。
学生時代に通っていた乗馬クラブに、Kさんとゆー女性の事務員さんがいました。
Kさんには、小学校3年生くらいの男の子がいて、時々馬場でも見かけました。
ある日、仕事をしていたKさんは、お昼過ぎくらいに、少し頭が痛いので横になってくると言って、畳の部屋へ入ったのでした。夕方になっても出てこないので、他の職員が見に行ったら、もう亡くなっていました。
その頃は、私もまだ学生で、Kさんはおばさんでしたけれど、今思い出してみれば、その時のKさんは、今の私よりずいぶん若かったのではないかと思います。


なんかね、一昨年と去年と、四十肩だの頸椎症だの言われて苦しんでいましたけど、いつの間にかそんな年になってしまったのだね~。
平均寿命はものすごく延びてますけど、一人一人見てみれば、相変わらずいつ死んでもおかしくなかったりはするわけで、健康への不安もちっともなくなってはいないわけです。
無闇と情報が増えたおかげで、いっそう不安を煽られてたりも、するかもね。
ところで、エンガワザカナって、ほんとーにいるんですか?


★★★今日読んでいる本★★★
「宗像教授異考録 4」星野 之宣/小学館
以前は、もうちょっとリアリティーがあったような気がするけど、最近のは、かなりかっ飛びまくってる気がする。

|

« ハンフリー・デイヴィの大発見 | Main | とりあえず、どこかの中心で愛を叫ぶ »

Comments

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/01/0125.html

カラスガレイというヒラメの数倍の大きさのカレイのエンガワのようです。

Posted by: ミハディアン | 2007.01.31 at 18:44

>ミハディアンさん

こんにちは。はじめまして?

情報ありがとうございます!
あっ本当はそういう名前なのですね。
もっと、不気味な深海魚を想像していました。
カラスガレイで検索したら、けっこうフツーに売られているのですね。知りませんでした。

代替食品って、おもしろいです。
人造イクラとか人造イクラとか人造イクラとか。

Posted by: じゅんこ | 2007.01.31 at 20:24

お疲れさま。
何も考えずにゆっくり休める時間を取るというのは
女性にとって難しいですね。

何はともあれ、自分を大事に。
自分にも、たまには手間をかけてあげてください。

カラスカレイはけっこう売られていますね。
煮付けにして、食べたりしてます。

Posted by: ちゃる | 2007.02.01 at 09:23

>ちゃるさん
どうも、最近こーゆー風邪が流行っているようですね。
熱が出なくて、風邪の症状が長く続くやつ。
私より先に、ついに娘がダウンしました(^^;)。今日休んでます。
でも私は仕事~。

Posted by: じゅんこ | 2007.02.02 at 11:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/13651014

Listed below are links to weblogs that reference ジリジリジリと:

« ハンフリー・デイヴィの大発見 | Main | とりあえず、どこかの中心で愛を叫ぶ »