« 私の冬休み | Main | with(笑ってよエンジェルの裏側) »

2007.01.12

スキーリゾート

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
昨日娘を保育園へ迎えに行ったら、遅番の保育士が、
「お友達と遊んでいる時に、積み木がぶつかって、手の、ここの所が赤くなっちゃいました」
とゆー説明を受けました。
ちょっと腫れてるかな~ってくらいで、大したことはなかったので、ああそうですか。と聞いて家に帰ったのですが、夜、着替える時に見たら、ふくらはぎの所に、10cmくらい、ザーッと切れて血が乾いた跡がありました。
う~ん・・・報告するなら、こっちの方が大事じゃない?
そういえば、先週も、遅番の人に、担任への連絡を伝えたら、きちんと伝わってなかったな~。


先週金曜日、1月5日が私の仕事始めだった話は書きました。が、その後の3連休後の火曜水曜、いきなり休んでいました。
スキーへ行ってました。
毎月第二水曜日は、私が事務局長をしている研究会があるのですが、その資料創りも後輩に頼んで休んでいました。
職場復帰したら、後輩が風邪でヘロヘロしてました。
済まぬ。


去年も行った、越後湯沢へ行きました。
今年は真剣に雪がないそうで、スキー場は大変そうですが、私たちが行ったときは、運がよいことに、前日の大荒れの天気のおかげで、よい感じでありました。
と言っても、1日目の「かぐら・みつまた」では、ちょっと吹雪いていて、大人はともかく、娘はかなり怖がってしまい、結局私と娘は1本しか滑れませんでした。
翌日も朝からけっこうな降りで、どーなることやらと心配でした。
なので、泊まっている宿から近い「NASPA」へ行きました。
ニューオータニホテルのゲレンデなので、ショップなども充実してるかな、とか、ホテルのキッズルームも無料で使えるとゆーことなので、天気が悪くても遊べるかな・・と思ったので。
しかし、心配は杞憂に終わって、10時前にゲレンデに着くと、チラチラと雪は降っているものの、風もなくよい感じでした。
娘も昨日とは打って変わって、意気揚々と滑っておりました。
Naspa

久し振りのスキーなので、どんな感じかな~と思っていたのですが、去年覚えたこともきちんと覚えていて、なかなか上手に滑っていました。
初心者コースなら、ボーゲンでスイスイ行ってしまいます。中級者コースもゆっくりなら、危なげなく滑ることができました。
それでも、午後はスクールへ入れようと、受付へ行きました。
が、未就学児のスクールがない!
厳密にはあるのですが、未就学児のスクールは、雪に慣れる程度のことしかやってくれないと。
和田くんがこれでかなり不機嫌になっておりました。まぁ・・しかし、これだけのゲレンデで、幼児向けのスクールがないってのは、かなり意外でした。


とゆーわけでしたが。とゆーわけで、
2日目は、かなり滑りを堪能させていただきました。
で、1日目もですけど、夜はカラオケ。
この宿は、なななんと、カラオケルームが無料とゆー素晴らしさ!
フツーひとグループ1時間なのですが、今回平日に行ったので、まず、泊まっているのが私たちだけとゆー・・こともなかったですが、泊まり客よりカラオケルームの方が多いような、で、夕食後から10時のクローズまで歌っておりました。
しかし、DAMって、昔は「やっぱりDAMだね」でしたけれど、最近歌いたい歌がなくなってしまったり(古い人間なもんで)で、ちょっとつまらん。
んで、話が逸れますけど、お正月に近所のカラオケ屋へ行ったら、UGAで、初めてUGAでやったのですが、「むし丸」の歌がいっぱい入っていて、すごく嬉しかったのでした。


3日目、和田くんはかぐら・みつまたへ行きたそうだったのですが、やっぱ子供連れだし~ってことで、またNASPAへ行きました。
この日は、また雪が降ったり止んだりだったのですが、気温が上がってきているようで、霧が出たり、リフトの油も落ちてくるし、午後にはけっこうジャリジャリになっていました。
それでも、やっぱり娘はやる気満々で、スキーをレンタルする時、係の人に
「どれくらい滑れるのかな?」と聞かれて
「バンバン滑れます!」と、
答えておりました。
      って、それはちょっと・・・。
しかし、本当に子供の上達の早さにはびっくりさせられる今回のスキーでした。一人でどんどん行ってしまうし、時々パラレルっぽい滑りもしてみたりして。
ただ、午後には3人とも疲れてきたり、雪の状態も段々落ちてきたりだったの、かなりダラダラペースになっていました。
そろそろ上がろうか?と言い出す頃には、娘もスキーより雪遊びに嵌っていて、雪だるまを創っているの覗きに行ったら、
「今脳みそ創ってるところ!」と・・・・
      なんだよ。脳みそって・・・・・。


ウェアを着替えて、道具も片付けて、
ホテルの日帰り湯を使わせてもらい、汗も流して、
「NASPA」、初めてでしたけど、かなりいい感じでした。幼児向けのきちんとしたスクールがないのがマイナス点でしたけれど、子供向けでも無理がなくてよいです。
Naspa2

お勧め。
あっでも、平日の空いてる日に行ったから、なおよかった。ってのはあるかも。


★★★今日読んでいる本★★★
「僕らは星のかけら」マーカス・チャウン/SB文庫

|

« 私の冬休み | Main | with(笑ってよエンジェルの裏側) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/13451333

Listed below are links to weblogs that reference スキーリゾート:

« 私の冬休み | Main | with(笑ってよエンジェルの裏側) »