« やっぱり走る12月 | Main | 駆け足近況報告・・のようなもの »

2006.12.14

考えるとドキドキする

みなさんこんにちは。
今日も変なお天気ですね。
晴れているようなのですが、また夜は雨とゆー予報です。
なので、洗濯物は家の中に干してきました。


最近朝がグズグズ気味の娘を抱っこしていたら、虫歯らしきモノを発見してしまいました。
前歯の脇。
でも、大人だったらたぶん「なりかけ」ってことで、治療は見合わせられる程度って感じです。
んで、私と娘が通っている歯医者では、子供でも、「まだ治療しなくていい」と言われる程度かも。
なにより、今グラグラしてる歯なので、ど~しようかな~というところ。
それより、その隣の前歯との間が、すでに3回治療していて、もう後がないような事を言われているのだけれど、そちらがまた、よ~く見ると黒っぽくなっているような気がするようなしないような・・・。
この隣の前歯に関して言えば、少し前から娘から「ジンジンする」とも言われているのでした。
そしてこの歯も、もうグラグラしています。なので、「ジンジンする」とゆーのは、そのせいだとゆー気がしているのですが・・・・。
う~む・・・。
とっとと抜けてくれればいいのにな~。
大人の都合を考えれば、このまま抜けるまで放置しておきたい気持ちもあるのですが、乳歯の虫歯は進行が早いってのもあるし。どーしましょう。


歯の話を続けます。
一昨日歯ブラシを新しくしました。
そして、
歯ブラシはいい物を使うべきだと思いましたのことよ。
私はだいたい歯ブラシを買う時、2本まとめて買い置きするのですが、前回と前々回、
今時の歯ブラシなら、どれでもそんなによさに差があるわけでもないだろうと思い、店で一番安い物を買いました。
その歯ブラシを使っている間に、1度歯の治療をしました。
実はこの歯。数年にわたって甘い物がしみてて、どこが悪いんだろう?と何度か歯医者へ行っていたのですけれど、結局ここは発見されず、その度に他の歯を治していたとゆー・・・・。でも、まぁそーゆーものなんだろうと思いながら日々過ごしていたところ、今回の治療でやっとしみなくなり、
ここだったのか!と晴れて快適なおやつ時間を得ることができたのでした。
が、
治療した後、今度は歯を磨くと痛い。
でも、治療したばかりだから?と思いながらこの数ヶ月を過ごしていたのでした。
って、数日後には「治療したばかりだから」とはさすがに思っていませんでしたけれど。まぁそーゆーものなんだろうと思いながら日々過ごしていたのでした。
んで、一昨日、歯ブラシを新しくしました。
ちょっとね、他にも思うところがあって、今度は少しいい物を購入しました。するとですね、歯を磨いても痛くないのです。ついでに、磨き残し感がかなりしつこく取れない歯があって、毎回かなりしつこく磨いていたのですが、それも解消されたのです。
う~む・・・今までのは何だったのだろう?と思いつつ、
歯ブラシも少しはいい物を使った方がいいネ。


ってことで。鮫みたいに、人間の歯もどんどん生え替わってくれればいいのにな~と、切実に願うことが多いおかーさんなのでありました。


★★★今日読んでいる本★★★
「暗号解読」サイモン・シン/新潮社

|

« やっぱり走る12月 | Main | 駆け足近況報告・・のようなもの »

Comments

歯ブラシといえば、電動歯ブラシが
好きになれません。
慣れればいいらしい・・

スーパーで下から2、3番目に安いのを
すごく早いペースで交換して使っています。

磨く勢いが強いのだろうか?
ちょっと高めのものを買っても
すぐブラシがお外を向いてしまうのです。
やさしく、丁寧に磨いたほうがいいのにね(汗

Posted by: ちゃる | 2006.12.14 at 15:51

>ちゃるさん
私も電動歯ブラシはダメです!
一時期使っていたのですが、なんとなく気に入らなくて止めてしまいました。
私が使っていた歯ブラシは、毛が太かった気がします(^^;)。
「がっしり丈夫!」って感じでしたけれど、やっぱ細かい作業には向いていなかったようです。

Posted by: じゅんこ | 2006.12.14 at 16:37

私は電動歯ブラシ派なのだー。
こう、一本一本に当てるって作業だけに集中出来るので
磨くって作業には神経を使わなくて済むのが好きなのー。
歯石取りの時に指示を受けた、歯の生え癖?みたいのを
意識してぽけーっと当てるだけ。

此れで歯を磨くストレスが減ってるのさー。

Posted by: あさひ | 2006.12.16 at 15:12

>あさひちゃん

なるほど~・・・。
あっ子供とかは電動の方がいいかも!
すぐに手が止まってて、注意してるから。
しかし、歯に上手に当てさせるのもまた難しいのかな~?

Posted by: じゅんこ | 2006.12.18 at 17:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/13065444

Listed below are links to weblogs that reference 考えるとドキドキする:

« やっぱり走る12月 | Main | 駆け足近況報告・・のようなもの »