« 自発的に不眠 | Main | こんなに小さな国の子供たち »

2006.11.01

できれば触れたくない問題

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
私の職場の引越準備もだんだん盛り上がってきております。
つか、早く自分の荷物箱詰めしたい。
引越当日までやってはいけない理由は、荷物を詰めた箱を置く場所がないから。
でも、今日のところは、私が手を貸せる引越作業はいくつもなく、しかしバタバタしている人はバタバタしているとゆー・・な~んか、身の置き所に困るような状況です。
忙しいフリをするしかないか!?


ここンところ、いじめ自殺や、履修単位不足の問題が世間を騒がせていますが、なんかね、なんかね、もうホントこの国はどーなるんだっつか、もう終わってるのか!?とゆー想いでいっぱいですよ。
単位不足のことは、また色々思うところはあるのですが、今日は「いじめ」のこと。
私自身は、中学時代に一時期同級生からしつこく意地悪をされた事があったのですが、今時だったら、あれくらい「いじめ」には入らないんだろうなぁと、しみじみ思いますよ。
最近の若者は、「それくらいのこと」で自殺しちゃうのか、死にたくなるほど陰湿なのか。これから就学する子供を持つ親としては、心が痛むところです。
って、今朝、娘を保育園へ送っていって、偶然、集団の意地悪の現場を目の当たりにしてしまいました。
意地悪されたのは娘なんですけど。
集団心理とゆーか・・・こーゆー行動が、大きくなっても変わらない人も多いってことなのかな~と思いましたよ。


今日は、保育園でちょっとしたイベントがあったのですが、うちは少し遅い時間に登園したのですね(とは言っても、登園時間内。うちより後から来た子も何人もいるし)。
で、保育園に着いた時、多くの園児たちはそのイベントのために園庭に出ていて、私たちが来たのを見ていました。
すると、私たちを見つけた園児の一人が突然
「○○ちゃんの分はもう終わっちゃったよ!」と叫んだのでした。
それを聞いた他の園児たちが、口々に「終わっちゃったよ!」「終わっちゃったよ!」と叫んで集まってくるのです。それだけでうちの娘は保育園の門を入れなくなっちゃって。
なので、「まだ終わってないでしょ?」と言いながら私が門を開けると、そばまで来ていた女の子が、今度は
「どーして遅れて来たの!」と、怒った口調で聞くのです。
そーすると、今度は、「どーして!?どーして!?」と聞く園児たち。
これで、娘はますます悲しくなっちゃって、私の後ろに隠れてメソメソしているわけで、親としては、
これくらいでメソメソしてんじゃないよ。って気持ちはあるのだけれど、幼児とはいえ、十何人に取り囲まれて責められてるような図は、やっぱかなりイヤですね。


まぁそんな中で見ていると、
最初に叫んだ子はわからないけど、
真っ先にやってきて怒っていた子は、いつもすごく「しっかりしてる」と言われている子。
それまで一緒になって騒いでいたのに、娘が泣いているのを見て、突然慰めに回る子もいました。
一緒になって騒いでいたのに、私に「どーして泣いてるの?」と聞くので、「みんなに意地悪言われて、悲しくなっちゃったんだよ」と言うと、下を向いてしまった子。
保育士に「誰が言ったの?」と聞かれて、言ってたくせに、即答で「言ってないよ」と答える子。
あ~、色々な子がいるな~と思って。ちょっとおもしろい物を見せてもらったとゆー気もします。
きっかけを作る子。それを盛り上げる子。ちょっと止まって考える子。ただ乗っかってるだけの子。
立場が逆になったら、うちの娘はどーゆー行動を取るのだろう?とも思う。
なんにしても、幼児同士のことなど、まだまだほんとに他愛なく、かわいらしいことではありますね。
しかし、こんな事がかわいいのは幼児まででありますね。


もうひとつ。
職場で話していて、すごくイヤだな~・・と思ったこと。
その人の学校(中学?)では慢性的ないじめがあって、クラスでローテーションのようにいじめが行われていたそうで、それだけでも「何それ?」なのですが、
なんかね、ある時、ある親が学校に、その事を注意しに来たんだそーです。
それに対する、彼女のコメント
「バカじゃないの?」「いじめられる方が悪いに決まってるじゃん」
確かに、彼女がそー言う理由は、わかる部分もありますよ。
しかしなぁ・・・なんかね、なんつーか、くろ~い物が込み上げてきましたよ。
それが、昨今の若者の考えなんですかね?


★★★今日読んでいる本★★★
「ウソの歴史博物館」アレックス・バーザ/文藝春秋

|

« 自発的に不眠 | Main | こんなに小さな国の子供たち »

Comments

なんというか。。。
複雑な気分になります

しかしひとつだけ確実なこと
もし我が子がいじめられ、かつ「いじめられるほうが悪い」といわれたらオレは確実にキレちまうな、きっと。。。

Posted by: 帰途 | 2006.11.07 at 00:27

>帰途さん
今日のニュースで、まさにこの話題っつか、子供達へのアンケートで、「いじめる方が悪い」と回答した中高生が、半数いなかったとゆー話が出ていましたヨ。
さらに、いじめられても相談する相手がいないとゆー回答が20%超。

なんでこんなふーになっちゃったのかな~と思いますよ。
もーほんと寒いです。
同じニュースに、「いじめるのも個性だから悪くない」と言った子がいるとゆー話も出ていましたけど、
それ性格の問題っつーか、まず道徳に反してるから。ンでもまだ個性っつーなら、明らかに短所だから。
直せよ。

Posted by: じゅんこ | 2006.11.07 at 13:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/12513580

Listed below are links to weblogs that reference できれば触れたくない問題:

« 自発的に不眠 | Main | こんなに小さな国の子供たち »