« クラクラ ふらふら | Main | 自発的に不眠 »

2006.10.23

動物園は大変だ

みなさんこんにちは。
今日の東京は雨です。
降ってるんだか、降ってないんだか、わからないような雨です。
そして、昨日まではイヤに暑かったのですが、今日は薄ら寒いです。


そして、週が明けたら少しはヒマになるかな~と思っていたのですが、先週の忙しさで忘れたフリしていた事が、やっぱ忘れたままではダメなようで、
なので、忙しく仕事しています。


プライベートで最優先課題となっているのは、やっぱり娘の七五三の準備だと思うので、週末の休みには長襦袢の直しとか、振り袖の上げを取るとか、帯を選ぶとか・・・・やるべきなのでしょうが、日々のストレスを解消するっつーことで、
飲んでました。
その前の週末も飲んでました。
週末毎にベロンベロンになっています!
だってさぁ、先々週は、娘の運動会でしょ?その流れで近所のお友達が遊びに来てくれたりするわけよ。ありがたいじゃないですか。
んで、夜はノリとして飲みになったりするわけじゃないですか。
んで、私もかなり呑んだけれど、お友達のおかーさんは、愚痴入っちゃって、泣き入っちゃって、翌朝トイレの前で倒れていましたよ。
で、お祭もあったわけですよ。先々週は。
で、お祭に行けば、やっぱ近所の知り合いが来ていたりするわけですよ。
大人ならね、そしたらさぁ、少しくらい飲みましょうって感じになるわけじゃないですか。
なりましたよ。
大人ですから。


先週末は、土曜日、せめてゆっくり寝ていたかったです。
が、朝、
ピンポーンと鳴るのです。ドアホンが。
出たら、電話工事屋が、「車で道路塞いじゃいますけど、平気ですか?」
あ~はいはい好きなようにして下さい。出かける用事ありませんから。
しばらくしたら、またピンポーン。
出たら、宅配便のにーちゃんが、夫が頼んだワインを持ってきてましたよ。
しょーがないな~。何また無駄遣いしてんだよ。
しばらくしたら、またピンポーン
「ハイハイ!」思い切り不機嫌に出たら、お隣さんでした。しかも私はまだ寝巻姿。
牡蠣でした。
なんかね、今朝宮城から牡蠣が送られて来たから、お裾分け。頂きました。新鮮な生牡蠣。
しかも夫が注文していたワインはシャブリ。
これはもう、ワインの神様が呑めとおっしゃっているとしか思えません。
家族大人2人だけで呑むのはもったいないよね~。
ってことで、呼びました。性懲りもなく、ご近所さんを。
前の週の人とは別の人。
前の週の人はね、トイレの前で倒れていた方はね、
「ワイン好き」とおっしゃられていたので、呑んだのですけど、
「フルボディとミディアムだったらどっちが好き?」と聞いたら、「えっ?フルボトル?」とおっしゃり。
「日本酒はやっぱり醸造酒が好き」とおっしゃるので、夫お勧めの本醸造を出したら
「普段は、「のものも」ばかり呑んでるから」とおっしゃったので、今回はお誘いしなかったのでした。


人選は正しかったです。
とても楽しく呑ませていただきました。
で、今回言いたいことは、これからです。
楽しく呑みましたが、
が、
土産を大量に持ってくるな!
おつまみ持参はもちろん嬉しい。
のですが、ほどほどにしてくれ。
たぶんこれ、うちだけが思うことではないのではないかな?
おかげで、うちは翌日2食分の食費が浮きました。助かりました。
でも、次も一緒に呑んでくれる気があるのなら、ほどほどにして下さい。頼みます。
そして、翌日日曜日。
またもやドアホンに呼ばれて行くと、またお隣さんがいらっしゃいました。
なに?なにごと?
「昨日の牡蠣ね、あまりおいしくなかったでしょ?」
いえいえ、おいしくいただきましたよ。
「松島の牡蠣って、身が小さいって知らなくて。ごめんなさいね」
いえいえ、充分いただきましたから。
「これ、お詫びに、召し上がって」
って、菓子折り。
違うよそれ。何か間違ってるよ。
お詫びいらないって。詫びる事何もないから。


なにか、巷間では、うちに施しをしようとする運動でも勃発しているのでしょうか!?
あ~でも、どうしても施したいのなら、私に時間を。是非!!


★★★今日読んでいる本★★★
「暗号解読」サイモン・シン/新潮社

|

« クラクラ ふらふら | Main | 自発的に不眠 »

Comments

えと、薦めたお酒は本醸造じゃなくて、純米大吟醸の原酒です。(^^)

Posted by: | 2006.10.23 at 18:22

フルボトル」に「のものも」ですとっ!
笑わせて頂きました♪
たぶん 只のアル中?!(笑
純米大吟醸の原酒の空き瓶に「のものも」で良いのです♪

そしてお裾分けのお詫びの菓子折って・・・・・
こちらの対応が困りますよね?

良い方なのでしょうけど
ご近所付き合いって大変そーーーー(笑

Posted by: 美棒 | 2006.10.24 at 15:32

>美棒さん
(^^;)「のものも」にはかなり、ハラホレでした。
一口にお酒が好きな人っつっても奥が深いですなぁ(- -)。
そして、「菓子折」にはほんと困りました(^^;)。
でも、差し上げた物が、自分的に「ハズレ」だった時の気持ちって、わかるので、ありがたく頂いておきますよ。
うちなんか、この辺では新参者なわけだし、お互いに、まだ肩に力入ってるゾーってことかな?

Posted by: じゅんこ | 2006.10.24 at 16:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/12389757

Listed below are links to weblogs that reference 動物園は大変だ:

« クラクラ ふらふら | Main | 自発的に不眠 »