« 回帰せよ! | Main | ピタゴラスイッチもどーぞ »

2006.10.07

今宵の月は

みなさんこんにちは。
台風一過。今日はよいお天気でしたね。
でも風が強い!
昨日の嵐の名残です。が、そのおかげか、月がとてもきれいです。
昨日が中秋でしたが、あの天気でしたので、我が家では今日お月見です。
でも確か、満月は昨日ではなく、今日だか明日ですよね?なので、ちょうどよいのだと思います。


Meigetu買ってきたススキを生けて、お菓子と果物を供えました。
お団子は、米粉を買ってきて、家で子供と一緒に作りました。今回初めてみたらしを作ったのですが、あのタレ、簡単に作れるのですね。知りませんでした。って、実は、カエシが切れかけていたので(煮物や炒め物にも使います)、今日ついでに作ったら、瓶に入り切らず少し残った分があって、
「もしかして、これでみたらしのタレができる?」と思いついて、作り方を調べたのでした。だって同じ味だもんね。
みたらし団子ってお店によってけっこう味(ってゆーか、ふーみってゆーか、おもむき?)が違うけれど、そのわけもわかりましたよ。


さて、お供えするのに、子供部屋のテーブルを持ってきたら、なぜかクマとウサギが付いてきました。
ベランダで、娘と
「きれいな月だね~」などと話していたら、お向かいさんも道に出てきて、空を見上げていました。


★★★今日読んでいる本★★★
ないの。

|

« 回帰せよ! | Main | ピタゴラスイッチもどーぞ »

Comments

あいにく仲秋の名月の夜は雨
なのにチビが「お月様早くでないかなぁ」との弁
今夜は雨だから無理だなと返事すると布団に突っ伏して泣いてました
???
翌日夜雲間からようやく月
チビに月出たぞーとつげると、チビから「だんご食べていい?」

それかい。。。
それだったのかい。。。

Posted by: 帰途 | 2006.10.10 at 16:15

>帰途さん
かわいいですね o(^^)o!
お団子・・子供にはイベント物はけっこう魅力的みたいですよ。
子供の中では、いつもと違う特別な物なのでしょうね。

Posted by: じゅんこ | 2006.10.10 at 21:37

>帰途さん
はじめまして!
お団子が楽しみだったのですねぇ〜?
微笑ましい、温かい話ですねっ♪かわいい♪

>のん太さん
着いてきた、うさぎとクマが可愛いっ♪

昨日、大人達でアンデルセンとイソップの童話を
読む会をしたのですが「なんでやねん!」と
つっこみたくなる、精神衛生上良くない話が
満載で落ち込んでおりましたとさ・・・・・

Posted by: 美棒 | 2006.10.11 at 09:42

>美棒さん
イソップは、子供向けのしか読んだことがないのですが、アンデルセンは、なんつーか、意地の悪いお話が多いですよね。

実は「雪の女王」が好きで、数年前に童話集を買って読んだのですが、なんとっ
私が「いいな~」と思っていた部分が、原典にはありませんでした(^^;;)。

Posted by: じゅんこ | 2006.10.12 at 16:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/12173534

Listed below are links to weblogs that reference 今宵の月は:

« 回帰せよ! | Main | ピタゴラスイッチもどーぞ »