« どっちだ? | Main | 回帰せよ! »

2006.10.02

コマQ

みなさんこんにちは。
今日は雨です。
週末の天気予報は、よくなったかと思ったら、どんでん返しの本降りで、ぐはーーーっ!でした。
金曜日の予報では、時々雨。土曜日の予報では後に雨。
で、当日は、「降らない」という予報になっていて「ラッキー」と思ったら、見事に降られました。やられました。
家を出ようとしたら降っていて、慌てて傘を持って出たら、止んできて。
ちくしょー。と思っていたら、外出先でザーザー降ってきました。
よかったのか。悪かったのか?


とゆーわけで、日曜日です。
駒沢給水塔の見学会へ行ってきました。
和田くんが保存会に入っていて、その関係で予約を入れてくれたのでした。っつーか、いつの間にかメンバーに入れられていた。
せっかくの久々のおでかけだったので、私は着物を着ました。って普段着には前日にも着ていたのだけれど、ちょっとおしゃれなのは、久々だったのです。
Komaq

でも、天気が悪くなりそうだったのと、けっこう暑かったので、化繊の単衣にしました。
あと、長襦袢も、夏の間に買ってもらった二部式の薄い物を着ました。
あっ二部式着るの初めてだったのですが、けっこうよかったです。袷用にも用意しようかな~。って、自分で作ったのがあることを今思い出した。
家を出ようとしたら雨が降ってきたので、草履はこの夏やっと買った、雨用の物を下ろしました。
そして傘。
この傘、着物を着始めるより前に買っていたのに、全然使っていませんでした。
家族で飛騨へ旅行した時に寄った、和装小物のお店で、あんまりステキなので買ってしまった物なのです。
私が着物を着たいと思ったのは、こーゆー和装小物に合うかっこうをしたいと思ったのが始めでした。
しかし、この日、行き会った人たちから、
「ステキな傘ですね」と声を掛けられたのは、喜んでいいのか?傘ばかり目立っていたか?
唐傘って、本体がけっこう重いのです。使っていると、雨を吸ってさらに重くなります。腕力いります。
そんなわけで、気取って差してますけど、力入ってます。ちなみにこの写真の時は、小さ目に差しています。
唐傘って、2段階に広げるようになっているのです。


さて、肝心の給水塔です。
水道局の管理で、普段は立入禁止になっていますが、昨日は見学会のため予約者に開放されました。
給水塔は、関東大震災の直前に建てられましたが、震災の被害は受けず、周りの施設と共に、大正昭和の面影をそのまま残しています。
現在は、災害時の飲料水供給のための施設になっているそうです。
蒸し暑い雨降りの日だったので、蚊が意外といるのには困りましたが、普段無人なわりにはきれいに整備されていて、静かで、気持ちのよい場所でした。


私たちはバスで近くまで行ったのですが、バス停から入り口がわかりにくく、塔は見えているのになかなかたどり着けませんでした。
帰りは、和田くんのお友達に教えてもらった「弦巻茶屋」で一息吐かせてもらいました。
Komaq2

入り口はまるっきり民家。フツーに表札掛かってるし。
門を入って石を踏みながら玄関へ。なんか懐かしいな~。こーゆーの。建物も、懐かしい感じの和風建築。内装は、中東。
でもここって、喫茶店ではなく、食事するお店?だったかも。
お茶飲みましたけど、お茶請けに困り、オムレツ頼んじゃいました。おいしかったです。
次の機会があれば、今度はぜひゆっくり食事をしたいです。


最近、なぜか歴史的建造物に興味を持っている和田くんに付き合った1日でした。


★★★今日読んでいる本★★★
読書タイムだった通勤時間は、数独タイムになっています。
ヲヤジか、私は!

|

« どっちだ? | Main | 回帰せよ! »

Comments

和装に給水塔に茶屋
ちょっとタイムスリップな感じ

大正昭和の薫り、結構好きです
ほとんど小説のなかくらいでばかり感じてますけどね

けど、会津若松はそんな薫りのする街です
幕末歴史のイメージが強いけど、他にもなかなか渋いスポットあります

Posted by: 帰途 | 2006.10.03 at 19:35

給水塔♪懐かしい〜〜〜♪
弦巻ですよね?花屋だったころ毎日見てました!
こんなに素敵な所だとは知りませんでしたよ?
御茶屋さんも素敵ですね?
小雨に煙っているのも雰囲気抜群です♪

さて、ココから私信失礼します。

OS、プロバイダー変更しまして
メールが異空間に吸い込まれ、やっとたどり付きました!
サファリだとやはり書き込みできませんでした。
ファイヤーフォックスで見ております。
新しいメアドとURLを残して行きますね?
書き込み成功すると良いなぁ〜〜〜♪

Posted by: 美棒 | 2006.10.04 at 12:01

>帰途さん
ふふふ、たまにそーゆー雰囲気にどっぷり浸るのも、楽しいですヨ(^^)。

会津若松いいですね~。
喜多方へは行ったのですが、アクシデントのため、会津に寄ることなく旅行取りやめになったことがあるので、またゆっくり行きたいです。

>美棒さん
ご無沙汰でした(^^)。
給水塔。ガラス窓のデザインとか、柱とか、ステキでしたヨ。
写真を載せていませんが、噴水のある池とかもあるの。
今、古い建物って、老朽化でどんどん壊されていますけれど(うちの近所にも、ステキな建物があって、保存運動もあったのですが、結局持ち主の意向で壊されて、駐車場になってしまいました)、ここも給水塔には触っちゃだめと言われました。
保存もお金がかかるし、大変そうです。

Posted by: じゅんこ | 2006.10.05 at 11:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/12123429

Listed below are links to weblogs that reference コマQ:

« どっちだ? | Main | 回帰せよ! »