« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.26

自発的に不眠

みんさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
それにしても、めちゃくちゃ眠い!


昨日は、和田くんが2時間無料券をもらったので、駅前のカラオケへ、家族で行ってきました。
久々に延長入れて歌いましたよ。
DAMだったけれど、実のところ、歌いたい曲があまりありませんでした。ンじゃぁってことで、久々に斉藤由貴だとか中島みゆきだとか、歌ってしまいました。
カラオケに行くといつも探してしまうのだけれど、なんで「ロバにのっていこう」はいつまでも入れてもらえないのかな~。
その変わりっちゃーなんだけど、
「ネコじゃら市の11人」が何曲か、9月の新譜で入っていました。
どーゆー基準で入れてるんだ?
今時、「ネコじゃら市の11人」より「ロバにのっていこう」の方が知っている人多いだろう?
もちろん、どちらも知らない人の方がはるかに多いだろうけどサ。
って、もちろん歌いましたよ。「ネコじゃら市」。


そしてカラオケの後は、
「リモラウンジ」の1周年を祝いに行ってきました。
っつーか、フツーに飲みに行っただけですけど。


そんなわけで、家に帰り着いたのは、11時半くらいだったのですが、その後、
最近古いマンガの整理なんぞしてまして、出てきた「マスターキートン」とか読んじまって・・・
今めちゃくちゃ眠いわけです。
今日はね、もうとっとと寝る。
寝たい。


★★★今日読んでいる本★★★
「暗号解読」サイモン・シン/新潮社

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.23

動物園は大変だ

みなさんこんにちは。
今日の東京は雨です。
降ってるんだか、降ってないんだか、わからないような雨です。
そして、昨日まではイヤに暑かったのですが、今日は薄ら寒いです。


そして、週が明けたら少しはヒマになるかな~と思っていたのですが、先週の忙しさで忘れたフリしていた事が、やっぱ忘れたままではダメなようで、
なので、忙しく仕事しています。


プライベートで最優先課題となっているのは、やっぱり娘の七五三の準備だと思うので、週末の休みには長襦袢の直しとか、振り袖の上げを取るとか、帯を選ぶとか・・・・やるべきなのでしょうが、日々のストレスを解消するっつーことで、
飲んでました。
その前の週末も飲んでました。
週末毎にベロンベロンになっています!
だってさぁ、先々週は、娘の運動会でしょ?その流れで近所のお友達が遊びに来てくれたりするわけよ。ありがたいじゃないですか。
んで、夜はノリとして飲みになったりするわけじゃないですか。
んで、私もかなり呑んだけれど、お友達のおかーさんは、愚痴入っちゃって、泣き入っちゃって、翌朝トイレの前で倒れていましたよ。
で、お祭もあったわけですよ。先々週は。
で、お祭に行けば、やっぱ近所の知り合いが来ていたりするわけですよ。
大人ならね、そしたらさぁ、少しくらい飲みましょうって感じになるわけじゃないですか。
なりましたよ。
大人ですから。


先週末は、土曜日、せめてゆっくり寝ていたかったです。
が、朝、
ピンポーンと鳴るのです。ドアホンが。
出たら、電話工事屋が、「車で道路塞いじゃいますけど、平気ですか?」
あ~はいはい好きなようにして下さい。出かける用事ありませんから。
しばらくしたら、またピンポーン。
出たら、宅配便のにーちゃんが、夫が頼んだワインを持ってきてましたよ。
しょーがないな~。何また無駄遣いしてんだよ。
しばらくしたら、またピンポーン
「ハイハイ!」思い切り不機嫌に出たら、お隣さんでした。しかも私はまだ寝巻姿。
牡蠣でした。
なんかね、今朝宮城から牡蠣が送られて来たから、お裾分け。頂きました。新鮮な生牡蠣。
しかも夫が注文していたワインはシャブリ。
これはもう、ワインの神様が呑めとおっしゃっているとしか思えません。
家族大人2人だけで呑むのはもったいないよね~。
ってことで、呼びました。性懲りもなく、ご近所さんを。
前の週の人とは別の人。
前の週の人はね、トイレの前で倒れていた方はね、
「ワイン好き」とおっしゃられていたので、呑んだのですけど、
「フルボディとミディアムだったらどっちが好き?」と聞いたら、「えっ?フルボトル?」とおっしゃり。
「日本酒はやっぱり醸造酒が好き」とおっしゃるので、夫お勧めの本醸造を出したら
「普段は、「のものも」ばかり呑んでるから」とおっしゃったので、今回はお誘いしなかったのでした。


人選は正しかったです。
とても楽しく呑ませていただきました。
で、今回言いたいことは、これからです。
楽しく呑みましたが、
が、
土産を大量に持ってくるな!
おつまみ持参はもちろん嬉しい。
のですが、ほどほどにしてくれ。
たぶんこれ、うちだけが思うことではないのではないかな?
おかげで、うちは翌日2食分の食費が浮きました。助かりました。
でも、次も一緒に呑んでくれる気があるのなら、ほどほどにして下さい。頼みます。
そして、翌日日曜日。
またもやドアホンに呼ばれて行くと、またお隣さんがいらっしゃいました。
なに?なにごと?
「昨日の牡蠣ね、あまりおいしくなかったでしょ?」
いえいえ、おいしくいただきましたよ。
「松島の牡蠣って、身が小さいって知らなくて。ごめんなさいね」
いえいえ、充分いただきましたから。
「これ、お詫びに、召し上がって」
って、菓子折り。
違うよそれ。何か間違ってるよ。
お詫びいらないって。詫びる事何もないから。


なにか、巷間では、うちに施しをしようとする運動でも勃発しているのでしょうか!?
あ~でも、どうしても施したいのなら、私に時間を。是非!!


★★★今日読んでいる本★★★
「暗号解読」サイモン・シン/新潮社

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.10.20

クラクラ ふらふら

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


ああっなんか書き込みも久し振り!
めっちゃくちゃ忙しい!
先週末は、娘の運動会とか、地元のお祭とかあって、色々書きたいことも写真もあるのですけれど、記事書いているヒマがありません。


近々職場の引越があるので、その準備で大変なのがひとつ。
このおかげで、娘の七五三の用意もしなければならないのですが、それも進まない状況。とは~・・・。
あと、和田くんの仕事が忙しくて、生活のリズムがかなり変則的になっているのがひとつ。
「運動会が終わっても、朝走りに行こうね」
と言っていたのに、とてもそんな元気が出ません。
この前の月曜日ですけど、背中がバリンバリンに張って気持ち悪くなってしまったので、久々にマッサージに行きました。肩凝りは常態なのだけれど、気持ち悪くなるほどって、ほとんどなかったのにな~。
今週末も行けたら行きたい、マッサージ。


来週はまた少し余裕ができるかな~とは思うのだけれど、引越が済むまでどーなるかわかんないや。
11月の予定がまた目白押しなので、なんか、先のことを考えるだけでクラクラしてきます。とほほ。


★★★今日読んでいる本★★★
「暗号解読」サイモン・シン/新潮社
な~んて・・読みたくて持ち歩いてるけど、全然読めてません!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.10.12

にわかジョガー

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。


今週は週末に、娘の保育園の運動会があります。
保育園最後の運動会だから、とゆーこともないのでしょうが、娘、めちゃくちゃはりきっています。
今週に入って突然、
「かけっこの練習をする!」と言い出して、朝、走っています。
って、そんなギリギリになって練習始めても~・・とゆーのは野暮。幼児には計画性などありません。
先週末には、どこで聞いてきたんだか、かけっこが早くなる靴とゆーのを聞いてきて、お父さんに買ってもらっていました。なんだかな~・・・。とゆーのも野暮。やる気が大切なのです。
で、休み明けの火曜日から走り始めたわけですが、初日、5時半に起きてきおって、
「え~・・・かんべんしてよ。せめて6時まで寝かせてよ」と疲れたお母さんは起きられなかったのですが、お父さんと一緒に走りに行きました。
夫もよくやるな~と思っていたら、時間を1時間間違えて、6時半だと思っていたのだとか~。
昨日は、私も一緒に走りました。
が、運動らしい運動をするのなんて、何年振り?ってくらいなものなので、準備体操だけでバキバキ・・・。とほ~。
今日もいろんな所が痛い。
運動ったって、幼児と一緒にチョロッと走るかっこうしてる程度なのよ。
恐いですね~。
まぁこれを機会に、少し走るのを続けてみようかと思います。


さて、これを・・・ではないく、最近話題に出ないヘルマンリクガメ、雄、推定2歳のコレオですが、
夏の間、毎日のようにベランダで過ごしたわけですが、少し涼しくなってきて、私たちの帰宅も日が落ちてからなので、外には出さなくなりました。
が、外に出さなくなった頃から尿酸が出なくなってしまいました。
運動量が減ったせい?
とうとう2週間くらい出さないので、心配していたのですが、そろそろ何か対策をしなければ、と思っていたら、徐々にとゆー感じで、出してくれました。
が、またここ1週間くらい出ていません。
これから乾燥する季節になってくるし、水分補給をきちんとせねば。です。
亀も人間も、運動不足にならないように。そして、水分補給は大切です。


★★★今日読んでいる本★★★
「イニシエーション・ラブ」乾くるみ/原書房
よく出入りしているサイトで、すごく誉めていたので、図書館の予約3ヶ月待って読みました。
読んだことがあるって後輩に、あまりおもしろくなかったような事を言われて、どーかと思っていたら、おもしろくありませんでした。
いろんな理由で。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.09

ピタゴラスイッチもどーぞ

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
昨日は、私が住んでいる区の区長選挙だったのですが、投票率37%・・・ってやる気ない人多いな~・・・。
School


今日は、本当は娘と二人でお台場にある「科学未来館」へ行こうと思っていたのですが、結局行きませんでした。
っつーのは・・・出かけようと思って着物を着たのですが、袖がすっごい「袋」になっていて、シワシワになっていて、めちゃくちゃめげてしまったのです。
「袋」とゆーのは、古い着物の生地が縮んだりして、表地と裏地の幅が違ってしまうことで起きる現象です。
って、この着物が「袋」になっているのは知っていたのですが、アイロンかけてごまかしていたのでした。が、もうごまかし効きません!
なので縫い直しました。
とは~・・・・。さっさとやっておけばよかったヨ・・・・。
私が裁縫している間、娘は近所の友達の家へ・・・。で、夕方になって迎えに行ったら
「これからおでかけするの?」と聞くので、「もう夜になっちゃうから、行かないよ」と言ったら
「よかった~」だと。
そうか・・行きたくなかったのか・・・・。
まぁ・・・よかったよ・・・。


物欲の人和田くんが、またもや欲望を満たし、スピーカーセットを買われました。
いや~・・・私はずっと「ダメ!」と言っていたのですが、最近ちょっと
「あってもいいかな~・・」思ってしまって、「あってもいいかもね~」と言ったら、相変わらずの素早さで我が家にご光臨です。
しかし、これが意外と「デカッ!」
とゆーわけで、古いビデオを少し処分することになりました。(あっスピーカーのせいとゆーよりは、アンプのせい)
DVDとだぶっている物とか、見たけりゃいつでもレンタル屋にあるわ。ってのは処分。
こまったのは、すっげー昔にエアチェック・・しかも3倍速で録った物。画質はともかく、1本のテープに3作品くらい入れているわけで、その中で残しておきたいのって、ひとつだけだったりするのでした。
無駄~~~。
しかし、ダビングし直すのもメンドー。
で、DVD出てないのかな~と調べてみたら、おおっ!
前に調べた時にはなかった作品がけっこうDVD化されている!
しかもどーゆーわけか、この10月11月に出る物がけっこうあるのです。ラッキー。
いい時代になったな~。
徐々に入れ替えていきます。


とそうこうしている内に、前から欲しかったのだけれど悩んでいた「むしまるQ」のCDシリーズ、買ってしまいましたーーーー!!
いや、見たら「在庫僅少」になっていたので。
買ってよかったですよ。早く買えばよかったよ。
カラオケにもある「アリとアリクイ」もやっぱいいけど、
ちゅらさんでも歌っていた「ロバにのっていこう」はやっぱりいいけど、
フルコーラスで聞いて、改めてよかったのが、
「ミドリガメのうた」と「ハムスターのひげき」
初めて聞いて、すごくよかったのが「キミチーター」
チーターとヒョウの違いって、模様だけじゃなかったのね。しかも泣ける。
あと「ホタル・カリフォルニア」うまい!あまりの事に笑ってしまいました。
いいのかそれで!?「サーモンU.S.A.」ヤバヤバ。杉山清貴なのに。
「サバク・サバイバル」もかなりキてる。
とにかく、すごくよいです。
私は音楽に詳しくないのですが、詳しい人が聴くとマニアックなおかしさもあるそーですね。
11月にはDVDも出るそうです。もちろん予約しちゃいましたよ。
ぷりゅちゅぴよーんとうりゅたりほー!


★★★今日読んでいる本★★★
もちろんありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.07

今宵の月は

みなさんこんにちは。
台風一過。今日はよいお天気でしたね。
でも風が強い!
昨日の嵐の名残です。が、そのおかげか、月がとてもきれいです。
昨日が中秋でしたが、あの天気でしたので、我が家では今日お月見です。
でも確か、満月は昨日ではなく、今日だか明日ですよね?なので、ちょうどよいのだと思います。


Meigetu買ってきたススキを生けて、お菓子と果物を供えました。
お団子は、米粉を買ってきて、家で子供と一緒に作りました。今回初めてみたらしを作ったのですが、あのタレ、簡単に作れるのですね。知りませんでした。って、実は、カエシが切れかけていたので(煮物や炒め物にも使います)、今日ついでに作ったら、瓶に入り切らず少し残った分があって、
「もしかして、これでみたらしのタレができる?」と思いついて、作り方を調べたのでした。だって同じ味だもんね。
みたらし団子ってお店によってけっこう味(ってゆーか、ふーみってゆーか、おもむき?)が違うけれど、そのわけもわかりましたよ。


さて、お供えするのに、子供部屋のテーブルを持ってきたら、なぜかクマとウサギが付いてきました。
ベランダで、娘と
「きれいな月だね~」などと話していたら、お向かいさんも道に出てきて、空を見上げていました。


★★★今日読んでいる本★★★
ないの。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.05

回帰せよ!

みなさんこんにちは。
今日も雨です。
なんか蒸し暑いような気もするのですが、寒いような気もします。
そろそろきちんと衣替えもしなきゃ、なのですが、納戸がめちゃくちゃ荒れていて、衣装ケースを開けられません!
それどころか、タオルやトイレットペーパーを入れてあるタンスも開けられません!死活問題です。
ううーーーむ、困った。


私は、相変わらず疲れています。
なんかね、精神的なダメージ受けてます。
簡単に受けすぎです。まずいです。
おおざっぱに言えば、子供関係。
若い頃からそーゆー傾向にあるのはわかっていましたが、私、
心配性です。
先日読んだネットニュースに、
母親が子供を見過ぎている。とゆー話がありました。
1950年代くらいから、主婦がヒマになって、子供にばかり目が行くようになって、子供に構い過ぎているとゆー話です。
和田くんに言わせれば、それは「一意見」なので、鵜呑みにしてはいけないそうですが、私はけっこう
「なるほど!」と思いましたよ。
この記事の趣旨は、最近言われている
「地域での子育て」についてで、もっと色々な事が書かれていたのですが、そーゆー大事な話は割愛して・・・。正に、まさに私も、今時の母親らしく、子供のこと見過ぎてるよ!
もう小さな事いちいち気にし過ぎ。
でも、気になるものは仕方ないんだよ。
んで、まぁここは、
「心配するのも親の仕事」
とゆーありがたい言葉でまとめておきます。


で、ここからは、似ているけど違う話。
かなり以前、子供なんて、夕方五体満足で帰ってきてくれるだけでありがたい。
とゆー話を読んで、なるほどと思ったのですが(って、さっきから、かなり簡単に感化されてます)、とてもとても、そんな心境にはなれず。
「衣食足りて礼節を知る」ことのできた時代はよかったな~・・と、思ってみたり。
「物が豊かになって、心が貧しくなった」とゆーか、
ひとつ手に入れれば他の物が欲しくなる、とゆーか・・・・。
次にほしいのは礼節なんて、そんな目に見えないモノじゃありません!
・・・・・餓鬼道ですな。
あっ子供の話ですけど。
元気でいてくれるだけで充分だったはずなのに、賢くあってほしいとか、かわいくあってほしいとか、
な~んか付加価値求めてますよ。
求めるつもりはないのだけれど、求めてますよ。困ります。
何が困るって、そんな事でやきもきする感情に振り回されるのも困るのだけれど、子供に対する態度に、気にしていることが見えてしまうのが困ります。
とは~・・・・。
おかーさんは気にしているけど、あなたは気にしなくていいのよ。
・・・って、ダメか。
ゴメン。


そー言えば、何年か前に、ちゃらけた女性タレントが、離婚に当たって、子供の養育費でもめているってゆーことがあって、そのタレントが要求している養育費が、月何十万とかってゆー金額で、インタビューで
「だって、子供にはできるだけのことをしてあげたいでしょ?ねぇ?みなさん」みたいな事を言っていて
「毎月それだけありゃぁ、家族3人フツーに暮らせるよ!!」とTVに突っ込みを入れてみたことがありました。
この女性タレントも、餓鬼道に堕ちたのでしょうな。


ああ、グルグルしている気持ちを書こうと思ったら、文章もグルグルと、わけわからなくなりました。
っつーことで、まぁたまには立ち止まって、原点を見直してみるのも大切よって話。
って、
「そんな話だったのか!!?」と、自分にも突っ込みを入れてみる。


★★★今日読んでいる本★★★
「七緒 VOL.7」プレジデントムック

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.10.02

コマQ

みなさんこんにちは。
今日は雨です。
週末の天気予報は、よくなったかと思ったら、どんでん返しの本降りで、ぐはーーーっ!でした。
金曜日の予報では、時々雨。土曜日の予報では後に雨。
で、当日は、「降らない」という予報になっていて「ラッキー」と思ったら、見事に降られました。やられました。
家を出ようとしたら降っていて、慌てて傘を持って出たら、止んできて。
ちくしょー。と思っていたら、外出先でザーザー降ってきました。
よかったのか。悪かったのか?


とゆーわけで、日曜日です。
駒沢給水塔の見学会へ行ってきました。
和田くんが保存会に入っていて、その関係で予約を入れてくれたのでした。っつーか、いつの間にかメンバーに入れられていた。
せっかくの久々のおでかけだったので、私は着物を着ました。って普段着には前日にも着ていたのだけれど、ちょっとおしゃれなのは、久々だったのです。
Komaq

でも、天気が悪くなりそうだったのと、けっこう暑かったので、化繊の単衣にしました。
あと、長襦袢も、夏の間に買ってもらった二部式の薄い物を着ました。
あっ二部式着るの初めてだったのですが、けっこうよかったです。袷用にも用意しようかな~。って、自分で作ったのがあることを今思い出した。
家を出ようとしたら雨が降ってきたので、草履はこの夏やっと買った、雨用の物を下ろしました。
そして傘。
この傘、着物を着始めるより前に買っていたのに、全然使っていませんでした。
家族で飛騨へ旅行した時に寄った、和装小物のお店で、あんまりステキなので買ってしまった物なのです。
私が着物を着たいと思ったのは、こーゆー和装小物に合うかっこうをしたいと思ったのが始めでした。
しかし、この日、行き会った人たちから、
「ステキな傘ですね」と声を掛けられたのは、喜んでいいのか?傘ばかり目立っていたか?
唐傘って、本体がけっこう重いのです。使っていると、雨を吸ってさらに重くなります。腕力いります。
そんなわけで、気取って差してますけど、力入ってます。ちなみにこの写真の時は、小さ目に差しています。
唐傘って、2段階に広げるようになっているのです。


さて、肝心の給水塔です。
水道局の管理で、普段は立入禁止になっていますが、昨日は見学会のため予約者に開放されました。
給水塔は、関東大震災の直前に建てられましたが、震災の被害は受けず、周りの施設と共に、大正昭和の面影をそのまま残しています。
現在は、災害時の飲料水供給のための施設になっているそうです。
蒸し暑い雨降りの日だったので、蚊が意外といるのには困りましたが、普段無人なわりにはきれいに整備されていて、静かで、気持ちのよい場所でした。


私たちはバスで近くまで行ったのですが、バス停から入り口がわかりにくく、塔は見えているのになかなかたどり着けませんでした。
帰りは、和田くんのお友達に教えてもらった「弦巻茶屋」で一息吐かせてもらいました。
Komaq2

入り口はまるっきり民家。フツーに表札掛かってるし。
門を入って石を踏みながら玄関へ。なんか懐かしいな~。こーゆーの。建物も、懐かしい感じの和風建築。内装は、中東。
でもここって、喫茶店ではなく、食事するお店?だったかも。
お茶飲みましたけど、お茶請けに困り、オムレツ頼んじゃいました。おいしかったです。
次の機会があれば、今度はぜひゆっくり食事をしたいです。


最近、なぜか歴史的建造物に興味を持っている和田くんに付き合った1日でした。


★★★今日読んでいる本★★★
読書タイムだった通勤時間は、数独タイムになっています。
ヲヤジか、私は!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »