« 男の価値女の価値 | Main | どっちだ? »

2006.09.28

浮世床

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。つか、暑い。


昨日、久々に髪をカットしてきました。
夏の間、どうも気分が乗らなくて、とうとう2ヶ月半も放置してしまったのでした。
マジで暑い時は、ほとんどアップにしていたので、あまり気にもならなかったのだけれど、さすがにここ数日は、私の下手なまとめ方ではごまかせない程の、ボサボサ頭になっておりました。
近所にパーマ屋とかヘアサロンと名乗っている店はたくさんあるのですが(マジ、なんでこんなにあるの?っつーくらい、ありますね。髪関係とマッサージ)、新しい店を開拓する元気はなく、引越してからも、以前住んでいた所の近くへ行っていたのですが、最近系列のお店が近所にできたので、そこへ行くようになりました。
今、新しい店を開拓する元気がない。と書きましたが、それでもけっこう店変えてるかも・・。
職場が変わったり、住んでいる所が変わったり、店とちょっとしたトラブルがあったり、で。


トラブルなどと書くと、もめ事があったみたいですけど、
まぁ・・・耳にハサミ入れられちゃったり、目に櫛の柄が入っちゃったりってゆーのもありましたけど、
実のとこ、こーゆー時の理由は、だいたい、やってほしい時にやってもらえない、なのでした。
自分の時間が取りにくいとゆーのもあるけれど、やってほしい時にダメだと、かなり気持ちが離れてしまうのです。って、我ながらワガママだな~。
なんかサ、ヘアサロンとかパーマ屋って、いつの間にか、予約するのが当たり前、になりましたよね?
予約なんてしたことなかったのに、ある日行ったら
「ご予約は?」と聞かれて、そこを使うのを止めたことがあるのだけれど、今、予約入れるのフツーですよね。
2ヶ月半もほったらかしにしているくらいですから、最近はさすがにしませんけど、若かりし頃は、仕事が終わって、ふと
「頭洗ってほしい」と思って、とりあえず行く。とかやってたもんな~。
そーゆー時に、「ご予約は?」とか聞かれても、そこまで気合い入ってないっつーのって気分なんで、なんかイヤになってしまったり、平気でしておりました。
いや、だから、ワガママだったんだってば。


それでもたまには
「この人いいな」と思って、その人にやってもらうために、そのお店へ行くとゆーことも、もちろんあるのです。
でも、縁がないとゆーか、そーゆー人はすぐに他のお店に移っちゃったり、その時だけのヘルプだったりしちゃうのです。
社会人になったばかりの頃、どーしてそのお店へ行くようになったのかは忘れましたが、白山上にあったパーマ屋のスタッフに、今思えば、
いわゆる「髪フェチ」
だったのかもしれないけれど、シャンプーとかブラッシングをすっごくすっごく丁寧にしてくれる人がいて。そーゆーの、苦手な人もいそうだけれど、私はかなり気に入っていたのでした。
私が行くのは、たいてい仕事帰りの遅い時間だったのですけれど、いつも時間をかけてブラッシングしてくれて、それだけでめちゃくちゃ気持ちよくて、疲れも癒えるって感じだったのですよ。
なのですが、この人も、数ヶ月後に別のお店に移ることになって、新しいお店の葉書も頂いたのですが、ちょっと・・・っつーか、かなり遠くなってしまったので、残念ながらそれきりになってしまったのでした。名前も忘れた。
でもね、今でも時々、
たまに行くくらいには繋げておけばよかった。と思ったりするのです。
あんなに髪を丁寧に扱ってくれる人には、その後出会っていません。今後も出会えない気がします。


んで、昨日久々にカットしてきて、取りあえず今はけっこういい感じ。
って、切り終わってから、気に入らなくて、やり直してもらったのでした。
次回行って、また同じように切ってもらえるといいんだけどな~。
とゆー心配もあるけど、じきに店自体がなくなってしまうのではないか?とゆーよーな予感もあったりなかったり~。


★★★今日読んでいる本★★★
「七緒 VOL.7」プレジデントムック

|

« 男の価値女の価値 | Main | どっちだ? »

Comments

うわ~シンクロしました。
私もほぼ3ケ月放置してます。
最初は布橋参加のために、やはり少し長めの髪をひとつまとめて。。と思ってて。。

今日はなんだか、気持ちが今ひとつ。
ノラないので、切ろうかな~髪。

予約は私も面倒です~
その為にわざわざ時間を空けるというのが、
なんとなく好きじゃない。
わがままなんだと思いますが(汗

Posted by: ちゃる | 2006.09.28 at 16:15

あああ、あたし髪切ったよー
すっかりショートカットだわ。

なんとなく思いついたの。なんとなく。
で、髪切るなんてどうだっていいや~と思って
一見さんで行って来たら・・・
翌日前髪が大変なことに。
猫っ毛でクセっ毛は容易じゃないのねぇ。

慌てていつもの店に駆け込んで泣きつきましたよ。
少しだけマシになった?って顔してたのもバレバレ。
クセも考え方も掴まれてる私は、浮気する事を諦めましたよ。
予約するのも、その時間わたしのために空けとけよ!!って感じで嫌いじゃないのv

Posted by: あさひ | 2006.09.29 at 00:59

>ちゃるさん
おおっちゃるさんも。
そーなんだよな~・・私も伸ばそうと思って伸ばし始めたのだけれど、それが放置になってしまったのだよな~(- -;)。
もともと、そんなに髪に気を遣っているわけではないので、やばいッス。

ちゃるさんも、スッキリしてきて下さい~。


>あさひちゃん
猫っ毛か~。大変そう。
あさひちゃん、いつもかわいくしてるもんね。その心意気を見習わねば・・・。

髪型変える時って、やっぱ、別の所行く?
私、考えてみると、髪型変えたくなった時もお店変えてる。
なんか、ここまで一緒に育ててきた髪を「変えて」と言いづらいというか・・・(^^;)。
って、何も遠慮することないのだけれど、なんでだか。

Posted by: じゅんこ | 2006.09.29 at 11:13

オレは髪を切りにいくのがキライ
『○○にしてください』の説明がうまくできないんです
だからいつも伸ばし放題で、時には自分で少し切ったり。。。
どうしようもなくなってようやく行くかなって感じ

妹が理容師だから、近くに住んでた頃は妹に切ってもらってたんだけどねー

Posted by: 帰途 | 2006.09.29 at 15:35

 えへへ、自分にはわかりませんな話題ですね。
 自分の場合、4と9の付く日が浄髪の日なので、31日が入ると、6日目は辛いです。
 今は振動付きの4枚刃でスッキリしてます。

Posted by: 尚休 | 2006.09.29 at 16:30

ん、ほとんど決めたら変えない派だよー。
自分ではこーして!って指示も出さないし。
「似合うようにやっちゃって下さい」って言う(笑)
髪の色も同じ。

そうすると、流行の感じとか季節とか
服の感じ(私服も仕事向けも知ってるから)を加味して似合うようにしてくれる。
こないだ別のトコでヘンチクリンにして泣きついた時も
「ここは梳き過ぎたらダメなんだよ」とか
こまかーく説明してくれたよ。
私は長く同じ所に通うの好き~^^

Posted by: あさひ | 2006.09.30 at 00:19

>帰途さん
髪型の説明って難しいですよね。
昔は、ヘアカタログを見たりしていたけど、「いいな」と思う髪型でも、髪質で「できない」と言われたりするし。
なので、最近はとりあえずの希望しか言わんです。

>尚休さん
けっこうマメに剃らないとダメなんですね。
それはそれで、私にはめんどくさいな~・・・。

>あさひちゃん
好みとか趣味をわかってくれていて、センスのよい人がいるなら、それが一番だと思うよ。

Posted by: じゅんこ | 2006.10.05 at 10:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/12069428

Listed below are links to weblogs that reference 浮世床:

« 男の価値女の価値 | Main | どっちだ? »