« 無責任時代 | Main | 馬鹿になれ »

2006.09.14

出せっ!

みなさんこんにちは。
今日も雨です。
しかも急に寒くなってしまい、皆さまお体ご自愛下さい。
私は、昨日、年に1度の健康診断でした。
なので、いつもよりかなり早い時間に家を出なければいけなかったので、外の寒さに気付かず慌てて半袖で出たら、午後から喉が痛くなってきました。っつっても、今日はもう治っていますが。
しまった!さっそく風邪をひいたか!?と心配しましたが、大丈夫だったようです。


で、健康診断。
あまり健康診断が大好きって人もいないかと思いますが、私もあまり好きじゃありません。
好きじゃないっつか、めんどくさい。(・・・・・って、前の話の続きか?)
中でも胃のレントゲンがイヤです。
なんと言っても、あのバリウムがイヤ。
まず飲めない。しかもその後出にくい体質。
ところが、今年は、出すのは相変わらずでしたけど、飲むのはやけに簡単に飲めてしまったのでした。
私が上手に飲めるようになったというよりは、バリウム自体が飲みやすくなっている感じがしました。
一方で、今年は、採血がかなりイヤでした。
人によっては、健康診断ではこの採血がイヤとゆー人も多いと思うのですが、私はバリウムに比べればまったくもって問題ではありません。でした。
それはね、3度くらい刺し直されたこともありましたよ。
でもバリウムを飲むことに比べれば、まったく平気でありますよ。
特別腕が太いわけではないのですが、血管がどーゆーわけか見えにくいのです。
そして、腕にゴムを巻かれて、今年もやっぱり血管が見つからず、
「手をグーパーして下さい」と言われ、しましたよ。
それくらいじゃ出てきませんでした。
「いつも右でやってますか?」と問われたので、
「イエ、いつもだいたい左です」と答えましたよ。
そう、昨日はなんとなく右腕を出したのですね。で、フツーならそこで
「じゃぁ左にしてみましょうか?」とか言われるじゃないですか?ところが、この看護師さんは、聞くだけ聞いて
「そうですか」
で終わりでした。って、何のための確認だったのだ?つか、私もわかってるなら最初から左でやれ。
ですが。
まぁどっちでやっても見えにくいのは同じなんで、それはいいんだけどサ。
んで、「じゃぁとりあえず、やってみます」
って、「とりあえず」って何!?
で、血管らしき場所に注射器を射したのはいいのだけれど、血が出てこない。
で、刺し直し・・ではなく、出てはいるのだ。ちょっとずつ。
「そのまま、手をグーパーしてみて下さい」
しましたけど、イヤでした・・・・。手の力抜けてきました。
それでも、まだちょっとずつしか出てこない。
ちょっとずつが、ちっちゃい試験管3本分溜まるまで、じーーーーーっと待ちましたよ。
んで、さすがに私も、眉間を押さえてうつむいてしまいました。
血圧はまぁ、いつも低いのだけれど(でも別に寝起きが悪いとかはないのです)、昨日は珍しく最初から上が「100」を超えていて、例年よりは高いくらいだったのですよ。
「やべっ。血圧高いジャン。高血圧ジャン!」とか心配になるくらいだったのですが。血は出ない。
何がいけなかったのでしょう?


★★★今日読んでいる本★★★
「月は無慈悲な夜の女王」ロバート・A・ハインライン/早川書房

|

« 無責任時代 | Main | 馬鹿になれ »

Comments

健康診断てゆーか、
そもそも病院が嫌いだな
何が嫌いって、あの待ち時間がどーにも許せなかったりするんです
普段溜めてる本とか読んでりゃいいんだろうけどね。。。

なので、最大限行かずに済ませちゃいます

Posted by: 帰途 | 2006.09.17 at 02:21

>帰途さん
待ち時間退屈しますよね~。
私も本を持って行くのですが、最近は読んでいると疲れちゃって、ぼ~っとしてます(- -;)。

一応毎年一通りの検査は受けています。
っつか、帰途さんも、最低2年に1度は受けた方がよいですよ。
しかし、オプションはちょっと気が引けて、やっぱ極力入れないですね(^^;)。
わかっているのだけれど、変な所でヘタレなのであった。

Posted by: じゅんこ | 2006.09.19 at 16:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/11889996

Listed below are links to weblogs that reference 出せっ!:

« 無責任時代 | Main | 馬鹿になれ »