« 油壺 海水浴 | Main | 夏だしね »

2006.08.07

夏だけど

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
そしてやっぱり暑いです。
夏だから暑くてよいし、私も暑いのが好きなのですが、東京の暑さはやっぱりかなり異常な気がします。
私が子供の頃は、暑いと言っても、何か・・暑さの質が違っていた気がします。
午前中のうちは、畳の部屋で昼寝とか・・かなり気持ちよくできたもんな~。
今、昼間部屋で寝る気しないし。
畳がないからではありません。
今、気持ちのいい時間って、朝の5時頃から7時くらいまでの間だけだと思います。
で、我が家はあまりエアコンって使わないのですが、さすがにこの週末は点けていました。
ほんとのところ、夜はそれでも涼しくて、窓を開けていれば、よい風が通ったりしているのです。
一昨日の夜は、家族でベランダに出て、ビール飲んだりしてました。
が、周りを見ると、ほとんどの家が窓を閉め切っているのです。もちろんエアコンの室外機がゴンゴン回っています。
なぜ?
そして、ゆうべ、つか夜中の3時くらいですが、ふと目が覚めました。夫も目を覚ましました。
なんで目が覚めたのかはわからないのですが、その後、眠れない。
なぜかと言いますと、
うるさい。
どこからか機械音が、「フインフイン」と耳障りに響いているのです。
たぶんエアコンの室外機。
しかたないので、窓閉めて、うちもエアコン入れましたよ。窓開けてれば涼しいのに。
なんか・・・・
負けたって気分でした。


さて、昨日ですが、
年に2回の恒例、東京ビッグサイトでの「骨董ジャンボリー」へ行ってきました。
3日あるうちの最終日。
毎回楽しみにしているのですが、
最近、行き始めの目的だった着物関係が、自分的に
「もうそろそろいいかな・・・」って感じなのです。
もちろん見てしまえば、ステキな物はたくさんあるのですが、いいと思った物を買い続けていてはキリがないし、とりあえずのバリエーションはそろっているし。
何より、ここんとこ慢性的なビンボー。もういい加減、欲望のままに無駄遣いはできないのです。
そんなわけなので、今いち気合いが入りませんでした。
こんな自分の気持ちだけでなく、最終日とゆーこともあってか、すっごく心惹かれる物も目に留まりませんでした。
もしかして、お店の数も減っていたかも・・・。
これは、私の印象もそうだったのだけれど、大谷さらさちゃんの所でも「着物の店が減ってる」と言っていました。
着物だけじゃなく、全体的に少なくなかった?
な、わけで、今回ほとんど買い物しませんでした。
えっと、着物関係は、浴衣に合わせようと思って、白黒の博多織帯を1本だけ。
本当は、白っぽい半幅が欲しかったのですが、気に入る物がなくて。博多織は1本は欲しいと思っていたし、安いから買っておくか。とゆー消極的な買い方でした。


とかなんとか言いながら。
実はすでに、着物関係に代わる次の目的、一応できております。
まぁね、これからはもっと目を養って、いい物を見つけながら、ゆっくり物欲を満足させていきますわ。


★★★今日読んでいる本★★★
「日本語の力」中西進/集英社文庫

|

« 油壺 海水浴 | Main | 夏だしね »

Comments

うわ~ウチはもうじゅんこさんちに申し訳ないくらい、エアコン付けっぱなしです。

私は夜の外気もけっこう涼しいと感じるのですが、相方が絶対ダメ。
なんでも湿度があるのがダイキライらしい。
タイマー切れたら起きて入れ直すので、
睡眠時間保持のために、エアコン必須です。

しかも今度お引越しする裏の家も、
1階の湿気がすごくて、、エアコンで除湿つけないと、即カビ
先ノリしている娘(2階に居住)に、1階は常時ドライ状況にしてもらってます。

地球に優しくない。でも、背に腹は変えられない。

Posted by: ちゃる | 2006.08.07 at 17:12

>ちゃるさん
男の人の方が、暑がりですよね(^^;)。
うちも寝る時は除湿をかけますが、私は寝てるうちに寒くなってしまうです(- -;)。
防犯とかもあるけれど、夜の涼しさに気付かずにエアコン入れてる人も多いんじゃないかな~と思って。それはもったいないな~と。
で、うちはもっぱら扇風機に活躍してもらってます。普段ならこれで充分。
しかしゆうべは、寝るときは涼しかったのに、明け方イヨ~に暑かった。なぜ?
で、朝はまた涼しいの。

今年はやけにカビの話を耳にします。
職場の後輩ルートの怪しい噂によると、どこだったか、外国で発生したカビが飛来してるそうです。
それでアトピーとか、ひどくなってる人も多いとか~。

Posted by: じゅんこ | 2006.08.08 at 11:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/11319274

Listed below are links to weblogs that reference 夏だけど:

« 油壺 海水浴 | Main | 夏だしね »