« 踏んだり蹴ったり夏休み | Main | 箸より重い物は持たない »

2006.07.21

実はアニメの話

みなさんこんにちは。
今日もよい降りですね。
体調は相変わらずです。
発疹は、薬が少し効いていますが、弱い薬を処方してもらっているせいか、チラチラと出てきます。
肩・腕もかなり痛いです。が、思いついて首を回してみたら、めっちゃくちゃバリバリごりごり言って冗談のようでした。んで、やっぱ痛いのですが、なんか、どこへ行っても改善される気がしなかったのが、ちょっとくらいマッサージへ行ってもいいかな~?ってくらいの気持ちになってきました。
痛みが変わった気はしないのだけれど、なんでだろう?敢えて言うなら、ちょっとだけ軽くなった?
去年ももしかして書いたかも知れませんが、こういう時、昔妹が教えてくれた「末期癌の人の話」をつい思い出してしまいます。
闘病で毎日痛くて辛いばかりの人でも、そーゆー中で楽しみを見つけるとゆー・・
よい話とゆーことではなく、人間てのは、どんな絶望的な状況の中でも楽しみを見つけてしまう、つか楽しみを見つけられるとゆー不思議な心の話。妹、心理学専攻してたから。


先日のダメダメ旅行で、二晩、カラオケをやりました。ホテルのカラオケルームで。
泊まり客4組しかいないのに、1時間を延長できなかったカラオケ。まぁそんなに歌う気も起きなかったので、それはいいんだけど。
今までも酔っぱらってたりしてて、
「全然声出ない!」と思うことはあるのだけれど、今回、マジで
「歌えない!」と思いました。
歌い慣れた歌でも、なんつーのマジで力が出なかったです。ヘロヘロでした。
体調悪いってこーゆーことなんだな~と、しみじみ感じるカラオケでした。
大げさですが。


で、毎度のことなのですが、カラオケ行くと、私が歌うのはほとんど
アニソン
です。
以前は他のジャンルももちろん歌っていたのですが、いまやアニソンしか歌いません!(ちょっとウソだけど)
なので、アニソン歌いました。
しかも今回、今までに歌ったこともないようなのをなんだか歌ってました。
ひとつは、「宇宙海賊キャプテンハーロック」。
なんでこれを突然歌いたくなったかと言うと、
最近よく覗きに行っている人のブログで、先日初めてTVアニメを観たら、すごくかっこよくてよかったーー!とゆー書き込みがあって、
そーだよなーそーだったよなぁぁぁ!
と、自分も大好きだったことを思い出したのでした(ちなみに、雑誌の折り込み付録だったポスターを未だに持っています)。
しかも、カラオケの画面がTVアニメの映像で、ますます嬉しく懐かしかったのでした。
井上真樹雄の声もめちゃくちゃかっこよくて好きでした。
その後、某CMのないチャンネルのレギュラーで
「マッキーで~~す!」とか言っているのを見て、あまりのことにのけぞりました。
そして、今や某斬鉄剣の人の声を、
年を取り過ぎた
とゆー理由で当てられないとは・・・・・。


もうひとつ、
これは、久し振りに歌ったら、映像がやっぱり番組から引っ張ってきた物で、めちゃくちゃ嬉しかった
「少女革命ウテナ」の「輪舞-Revolution」。
実はこの番組、かなり終わりかけから見始めたのですけど(って、私ってそんなのばっかり)、いっぺんで引き込まれてしまった作品なのです。
後から知ったのですが、
私が大好きで、ファンクラブにも入っていた、高取英の劇団「月蝕歌劇団」の舞台にインスパイアされて作ったとゆーことです。
で、久々に映像を観ると、やっぱりすごくいいんですよ~!!!
映像もいいんですけど、ストーリーも・・・さいとうちほのマンガもそれなりによいのですが、TVアニメがいいです(劇場版はストーリーがちょっと違うみたいですね。観てないです)。
めちゃくちゃ少女マンガなのですが、甘くなくて、でも突き放していない。最終回では、かなり、唸らされました。
時々思い出して、DVDが欲しくなっていたのですが、値崩れしないんです。マイナーだし。
なので、もう本気で買おうっと決心しました。でないと、そろそろ絶版の恐れが・・・・。
それにね、娘がいる今、つくづくもう1度観てみたい。娘に見せたい、と思ったりもするのです。
今回その、DVDを買おうと思って調べていて知ったのですが、「少女革命ウテナ」って、「新世紀エヴァンゲリオン」とよく比べられているのですね。
「なるほどね~」と思うけれど、「ウテナ」の方がはるかによい出来だと思うよ。


★★★今日読んでいる本★★★
「怖い絵」久世光彦/文藝春秋

|

« 踏んだり蹴ったり夏休み | Main | 箸より重い物は持たない »

Comments

お加減いかがですか?
体調悪いのってまいりますね
仕事行きたくないときは『熱出ないかな』とか不謹慎なこと思っちゃうときもありますが。。。

アニメ>松本零士系大好きッス
ハーロックカッコいいですよね!

Posted by: 帰途 | 2006.07.22 at 09:39

追伸
くれぐれも大事にしてくださいね
ジンマシンはオレもありますが、大キライです

Posted by: 帰途 | 2006.07.22 at 09:43

>帰途さん
痛いわ、痒いわで、正直けっこう大変です(- -;)。
どちらも、一定の時期を見ないとよくならないようなので、しばらくはこの状態が続くのか~・・・と思うと、ちょっと鬱です。
とほ~。

帰途さんも松本零士アニメ世代ですね~(^^)。
ハーロックかっこいいですよね!
最近のマンガ・アニメでは、ほとんど絶滅危惧種になっている「強い男」だと思います。

Posted by: じゅんこ | 2006.07.24 at 10:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/11041270

Listed below are links to weblogs that reference 実はアニメの話 :

« 踏んだり蹴ったり夏休み | Main | 箸より重い物は持たない »