« 日曜日はお休みの日 | Main | 続きは出来上がってから »

2006.07.11

歯磨き考

みなさんこんにちは。
今日もはっきりしない天気です。
でも亀は外に出してきました。
最近、亀を見つめる時間があまりなくて、餌食べて排泄が順調だから、取りあえず元気だろう。ってくらいにしか認識されていません。
今朝は、初めてモロヘイヤをやりました。
とっても栄養価が高いモロヘイヤ。
色々噂に聞くモロヘイヤ。
でも、あまり食べませんでした。まぁ噂に聞く限りでは、それでよしって気もします。
外から帰ったら食べるかもしれません。


ココログがまたひどい状態ですね。
は~~・・・・。
メンテナンス48時間だって・・・・。しかも今めちゃくちゃ重いです。どうやらそれも直す予定らしいですけど。
もうすぐメンテナンスにも入っちゃうので、これもアップできるかわかりません。
他のプロバイダもこんなに使い勝手悪いんですかね?
でも、他の人の所で、例えば、コメント付けたくて付けられなかったとかないんだよね・・。
どーなってんの。


先日、取れた銀を詰め直したついでに、中断していた歯の治療を再開しました。ってゆーか、していました。
去年、甘い物を食べるとなんだかシミル気がする・・・と思って行き始めて、何本か直したのですが、結局シミルのは治らず・・・「まぁこんなもんかな~」と思っていたのですが、
新たに虫歯が進行している歯を見つけたので、それを治療してもらったら、
治りました。
前回の時は全然気が付かなかった・・っつか、歯医者気付かないのかよっ!?
ついでに、気になる所をまとめて治してもらって、久々に
「これで治療終わりです」と言われました。
やっときれいに治ったのだから(ちょっとウソ)、これからはもう少し大切にしたいものです。
もうかなりいい年だしね。つか、もう歯が失くなることを心配してもいい年だしね。とほ~。


で、大人の歯は本人の責任なのだけれど、子供の虫歯は親の責任と、よく言われます。
自分が子供の時はどうだったかな~と、全然思い出せないのだけれど、乳歯に何本か銀が詰まっていた気はする。
娘の友達を見ても、何人かの子には、銀歯が見受けられます。
私の娘の歯磨きは、かなりしっかりやっています。
でも、やっぱり何本かやられてます。銀はまだ入っていないけどね。
初めての虫歯を見つけた時だって、そりゃあショックでしたけれど、その後は心を砕いて歯磨きチェックして、かならず仕上げ磨きを、とかやっていてもやっぱり虫歯になってしまうんですね。
「なぜ!!?」
と思いますけれど、乳歯は永久歯よりはるかに虫歯になりやすいとゆーのも事実だそうで、ある程度はもう防ぎようがないとかで、そんなに神経質になる必要はない、とゆー意見もあります。
乳幼児の虫歯予防は、自治体でも奨励しているフッ素塗布とかありますけど、
「効かない」と言い切る人もいます。
私もあまり効いている気がしないので、娘は生え始めの頃1度行ったきりです。


で、うちの日々の虫歯予防(子供用)
Hamigaki左から、口の中の消毒液(歯磨きをしても虫歯になるので、どーしよーもなく使い始めました)。磨き残しの染め出し液(歯磨き練習用に、時々使用)。普段使いの歯磨き粉(アンパンマンいちご味)。試しに買った歯磨き粉(キシリトール入。娘の好きなぶどう味。なのですが、ゲル状の薬剤が不評で放置)。
しかし、娘の歯並びは、どうも夫似で・・あまりよろしくなさそうで、そっちも気になるのでした。
しかし「8020運動」とかもゆーけれど、もちろん歯だって健康に超したことはないけれど、時々そんなに気にしてどーするんだろう?とゆー気にもなります。
そして、どーでもいいことですけれど、最近自分の歯を見て
「すり減ってるな~」と思う所があります。
発掘された骨の歯を見て年を推定するの、あるじゃないですか。
本当にわかるんだな~と納得した40の夏。


★★★今日読んでいる本★★★
「幽 Vol.5」メディアファクトリー

|

« 日曜日はお休みの日 | Main | 続きは出来上がってから »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10904142

Listed below are links to weblogs that reference 歯磨き考:

« 日曜日はお休みの日 | Main | 続きは出来上がってから »