« 入谷あさがお市 | Main | 歯磨き考 »

2006.07.10

日曜日はお休みの日

みなさんこんにちは。
今日もよいお天気ですね。
ちょっと体調悪いです。
2日の日曜日に空手の体験教室へ行った後、ちょっと筋肉痛・・・とか思っていたら、四十肩(と思われる症状)がひどくなり。「やだな~」と思っていたら、風邪気味っぽくもなってきました。
風邪は、職場でも流行っているのだけれど、夜けっこう冷え込むので、それでやられたのだと思います。
で、夕べは夏の腹巻きをして寝たら、今朝は少しよい感じです。
しかし、相変わらず夜中に娘がベッドに忍んでくるので、暑苦しくてしかたありません。


昨日は、土曜日に買ってきた食器を棚の物と入れ替えたり、子供の浴衣を縫ったりして過ごしました。あっ空手体験教室2回目にも一応行きました。
浴衣を縫い始めたのは土曜日の朝。
和裁を仕事にしている人は、単衣の着物を1日で縫うと聞いていて、幸田文の小説にも1日で浴衣を縫う話があって、
「へ~」と感心していたのですが、確かに、縫い始めてみると、これは慣れちゃえば1日で縫えるな~と思いました。
Yukatachoh苦労したのはやっぱり印付けだけれど、1度わかってしまえば、次やる時にはすぐできると思う。
私も特別縫い物が得意なわけではないのだけれど、直線縫いばかりだし、縫う事はそれほど難しくないです。
今回縫っているのが子供用なので、縫う長さが短いってゆーのはあるけれど、大人の物と比べて、大した違いではないと思うし。
この調子で、今週末・・できれば木曜日までにできるといいな~。
残す所、おくみ片方と衿。と裾の始末。です。


そして夕方から、久し振りにDVDを観ました。
夕食はピザのデリバリーを頼んで。
まず、先日やっと買った「東京日和」。竹中直人監督の、写真家荒木経惟と陽子夫妻をモデルにした作品で、何年か前に初めて観た時からかなり好きで、ずっとDVDで欲しいと思っていたのです。
これを観て、いつか泊まってみたいと思っていた東京ステーションホテルも、今年の3月で閉鎖になっちゃって・・今観ると、東京のちょっと懐かしい風景って感じです。
その後は、娘用に、「クレヨンしんちゃんスペシャル5」。
最近ず~~っとしつこく「しんちゃんが観たい。しんちゃんが観たい」と言っていたので、本当は映画版を借りてきてあげると言っていたのですが、近所のレンタル屋にソフトがなかったので、TVのスペシャル版です。
ぶりぶり左右衛門がいっぱい出てました。
もう1本。原作ファンとして、1度は観ておこうと思っていた京極夏彦原作の「姑獲鳥の夏」。
以前探した時見つけられなかったのですが、よ~く見たら「さ行」の段にありました。なんと読んだのでしょうね?
評判悪かったのは知っているので、そーゆーつもりで観ました。
評判悪かった意味がわかりました。
なんつーの?なんつーか、薄っぺらい出来。
映像化が難しい作品をがんばって映像化して、キャラクターとかセットとか・・・原作に忠実に作ろうとしたんだな~とゆーのはわかるのだけれど、
言葉の世界を言葉のままに映像で再現しようとするのは無理です。
まぁ1度観られたからいいやって感じでございます。


★★★今日読んでいる本★★★
「アーサー王伝説」アンヌ ベルトゥロ /創元社

|

« 入谷あさがお市 | Main | 歯磨き考 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38232/10871554

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日はお休みの日:

« 入谷あさがお市 | Main | 歯磨き考 »